ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

化学で質問です。
アセトアニリドの合成の実験で、
酢酸ナトリウムを加える理由がよく分からないです。わかる方お願いします^ ^

A 回答 (2件)

アセチル化剤が無水酢酸でも塩化アセチルでも反応が進むと混合物は酸性になってしまいます、すると反応には不利なので弱塩基ですが酢酸ナトリウムを加えます、実際にはトリエチルアミンなどの強塩基を加えることも多いのです。

• 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます

一般論として、アニリンと無水酢酸の反応であれば酢酸ナトリウムなど不要です。

しかし、アニリン塩酸塩と無水酢酸の反応であれは、なんらかの塩基が必要ですし、その塩基として酢酸ナトリウムを使うことがあります。
あなたはアセトアニリドの合成法が一つしかないと思っているのかもしれませんけど、現実には何種類のもの方法があります。最低でも、何と何を混ぜたかという程度の情報は書くべきです。そういった情報が必要であるということすらわからないのであれば認識がお粗末すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^