ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

フェノール(pKa=9.9)、p-ニトロフェノール(pKa=7.2)、2,4-ジニトロフェノール(pKa=4.1)にそれぞれ炭酸水素ナトリウム水溶液を加えるとどうなるか予想してください。

A 回答 (2件)

フェノールではほとんど何も起きず。

p-ニトロフェノールではゆっくりと、2,4-ジニトロフェノールでは活発に二酸化炭素が泡になって現われ、同時にフェノール類が溶けていきます。
    • good
    • 0

フェノール(pKa=9.9)、p-ニトロフェノール(pKa=7.2)、2,4-ジニトロフェノール(pKa=4.1)全て酸性なので、炭酸水素ナトリウム水溶液を加えると酸ーアルカリの反応が起きて、二酸化炭素と水、とそれぞれフェノキシナトリウム、p-ニトロフェノキシナトリウム、2,4-ジニトロフェノキシナトリウムになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬品の成分以外の部分は何で出来て入るのですか?

昔錠剤成分以外の部分は何で出来ているか知人の薬剤師さんに聞いたところ
忘れてしまったのことでこちらで教えてください
おそらく、時間差で効き目が現れるようなコーティングがされていたり、バファリンみたいに胃を保護する成分も含まれて入ると思います。
特にそのような事がないなら一緒に排泄しまっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

バファリンは箱に書いてあります。その他の何も書いていないものの場合多くは乳糖です。乳糖で下痢を起す人もいるので無機物のゼオライトも用いられます。

Q至急!有機化学の問題。

CH3CH2Cl+CH3COOH→の反応は起きないと書いているのですが、CH3COO-は弱塩基で強い求核剤なので、Sn2反応が進むはずなのですが、反応しない理由わかる方教えてください。

Aベストアンサー

そもそも、いったいどこにCH3COO-が存在すると書いてありますか。
酢酸は弱酸なのでほとんど電離せず、CH3COOHのままです。なので、そこで求核剤となるのはCH3COOHです。つまり、水酸化ナトリウムが強い求核剤であるのに対して水が非常に弱い求核剤にしかならないのと同様に、CH3COOHは非常に弱い求核剤なので、反応は進まない、もしくは進んでも非常に遅いわけです。微量に存在するであろうCH3COO-に関しても、濃度が非常に薄いから反応は非常に遅く、事実上進まないということです。

当たり前ですが、CH3COO-であれば、CH3COO-の濃度は格段に高まりますし、ある程度の強さを持つ求核剤なのでSN2反応は進みます。つまり、塩基性であるなら進むということです。
あなたが書いているのは酢酸による加溶媒分解条件であり、反応が進むとすればSN2ではなく、SN1であるはずです。
もちろん、CH3COO-はOH-とかに比べれば弱い求核剤ですが、その程度の反応であれば進みます。

QSN2反応で下の鉛筆のように書いてはいけないのですか?

SN2反応で下の鉛筆のように書いてはいけないのですか?

Aベストアンサー

右の図ですか?そうするとワルデン反転が起きて光学異性体になります。

Q砂糖水の中の粒子は動いていますか?

中学理科で、物がとける様子で粒子のことを勉強すると思いますが、砂糖水の砂糖の粒子は動いていますか?
粒子が動きまるこのような状態を〜と呼ばれていましたが、なんだったでしょうか?
顕微鏡で、動き回る粒子を観察するみたいなものでした。
砂糖水でもそれは可能ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

粒子が動きまるこのような状態をブラウン運動とよびます。物理的な理論付けはアインシュタイン博士がしました。
砂糖水で砂糖分子は電子顕微鏡でも見えない位小さいので見えません。

Q女子が父親が入った後のお風呂に入りたくない生理科学的な明確な理由が分かった。 男性が湯船に入るとお風

女子が父親が入った後のお風呂に入りたくない生理科学的な明確な理由が分かった。

男性が湯船に入るとお風呂の湯に男性ホルモンが溶け込む。

その男性ホルモン風呂に入ると女性の肌はカビが生えて吹き出物が出来やすくなるそうだ。

だから生理的に異性が入った後のお風呂に入るのを嫌うらしい。

ちなみに女性が良く好んで使うシャンプー後のトリートメントも父親の男性ホルモンと同じ作用を引き起こすらしい。でも香りで誤魔化してるのかトリートメントは好きらしい。

同じ悪影響がある父親の入ったあとの湯船とトリートメントなのになぜここまで前者は嫌われるのかは科学的には分かっていない。

1つ言えるのはボディソープで体を洗う前にシャンプーとリンスとトリートメントを終えてから体を洗うのが現代科学的に正しい洗う順序だそうだ。

知ってましたか?

Aベストアンサー

その論理が正しいなら、恋人が入った後の
風呂に入るのも嫌がるのでは?

Qスーパーに売られている安い豆腐はにがりではなく「すまし粉」を使って凝固させているそうです。 すまし粉

スーパーに売られている安い豆腐はにがりではなく「すまし粉」を使って凝固させているそうです。

すまし粉って中身はなんですか?

Aベストアンサー

硫酸カルシウムのことで、先人達の知恵で、

第二次世界大戦の頃から使われるようになり、

今では、ニガリより、ほとんどがこの硫酸カルシウム(澄まし粉)が

メインになっています。

豆腐の舌触りが優れています。

Q薬品の特級と一級ではどう違いますか? 実験結果等に変化が見られますか?

薬品の特級と一級ではどう違いますか?
実験結果等に変化が見られますか?

Aベストアンサー

もちろんその用途によりますが、全く影響のない場合もありますし、大きく影響する場合もあります。
しかし、多くの場合に、その差は軽微だと思います。また、そもそも、どちらかしか売っていないこともあります。その場合には、必要に応じて自分で精製するしかありませんけど、下手に精製しようとするとかえって純度を落とすこともありえます。

一般的な話として、特級にしろ一級にしろ、純度は「>〇〇%」のように表記されています。試薬会社は、薬品を製造し精製する過程でわざわざ純度を下げるようなことはしませんので、製造したものが特級の基準を満たしたとしても、需要として、一級の方が多く、特級が少ないようなことがあれば、特級の純度のものを一級として販売することもあるようです。特に安価で汎用的な薬品で時折(かどうか知りませんけど)起こりうる事のようです。

Qメタンの化学反応式について CH4+2O2→CO2+2H2O となりますが、 CH4+O2→CO2+

メタンの化学反応式について
CH4+2O2→CO2+2H2O
となりますが、
CH4+O2→CO2+2H2
とはならないのは何故ですか。

Aベストアンサー

化学反応式というのは何かが別のものに変化することを表すものなので、「メタンの化学反応式」というものは書くことが出来ません。
メタンは物です。変化ではありません。
あなたが仰りたいのは「メタンの完全燃焼の化学反応式」についてですよね。
細かいことを言うなと思われたかもしれませんが、そういうことに気を払えるようになることが出来るようになる第一歩です。

さて、メタンの完全燃焼の化学反応式が
>CH4+O2→CO2+2H2とはならないのは何故ですか
と言う質問ですが、答えは至って簡単です。
そんな変化は起きないから、です。
メタンが完全燃焼すると二酸化炭素と水ができます。水素なんて生じません。
現実に起こる変化を書き表すのが化学反応式であって、机の上のお遊びではないのです、

Q汗の悪臭。 汗の悪臭は化繊だと臭くなる。綿だと臭くならないと言われた。 なぜ化繊だと汗が悪臭になるの

汗の悪臭。

汗の悪臭は化繊だと臭くなる。綿だと臭くならないと言われた。

なぜ化繊だと汗が悪臭になるのですか?

逆に綿だとなぜ臭くならないのですか?

Aベストアンサー

汗の悪臭では無く、汗自体の問題です。化繊もっぱらポリエステルですが、最近繊維の断面積を工夫して帯水性を向上させていますが、ポリエステル自体がPETボトル同様ツルツルなので水とは馴染みません。一方綿はセルロースですからブドウ糖の重合物でそれ自体に有機物との反応性があります。それはごく弱いですが、何しろ表面積が巨大なので様々な物質を吸収することができます。
その結果、永遠にとは行きませんがかなり長い間汗の成分を保持していることができますし、それらが分解してもそれをまた吸収することができます、だから外へ出ることが少なくて済みます。

Q電子天秤の仕様で用語が意味不明

製造者HPに問い合わせボタンが無いのでここで。

後記仕様で不明用語は下記です。
1。個数モードとは、
2。天秤なのに計数とは
3。パーセントモードとは
4。100%登録最小質量とは

個数モード=計数可能最小単位質量0.001g+サンプル数5、10、25、50または100個、
パーセントモード=100%登録最小質量0.100g+パーセント最小表示0.01%、0.1%、1%、(100%質量により自動切り替え)

Aベストアンサー

個数モード
サンプル数を100個に設定したら100個のサンプルを載せてその質量を登録。その後に未知の個数を載せて測定すればその個数がわかる。サンプルのばらつきが小さいほど、個数が多いほど正確に測れる。

パーセントモード
100%としたいサンプルを載せて登録。そして未知のものを載せればサンプルに対するパーセントが測定できる。

100%登録最小質量0.100g
0.100gよりも軽いものはサンプルとして登録できない。


人気Q&Aランキング