プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カウンセラーになるには、やはり専門学校か大学でてないときついですか?

A 回答 (3件)

カウンセラーの資格には色々ありますが、もっとも一般的且つ公的なものは臨床心理士でしょう。


ただ、他にも下記のように民間団体による資格もあります。
ピンキリのようですが、どの程度有用なのかは、要するに個人の資質が大きく関係してくると思いますね。

臨床心理士
公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会が認定する民間資格です。資格取得者は、病院その他の専門施設で臨床心理士として働くことができます。資格を取得するには、大学院の修士課程で臨床心理学に関する専門知識を身につけ、技能訓練を受けたうえで資格試験に合格する必要があります。

認定心理士
公益社団法人日本心理学会が認定する民間資格です。大学において同学会が指定する単位を履修後、申請すると認定されます。

認定カウンセラー
日本学術会議認定の学術研究団体である日本カウンセリング学会が認定する民間資格です。資格取得申請には、試験方式と推薦方式があり、それぞれ定められた条件を満たす必要があります。

プロフェッショナル心理カウンセラー
一般社団法人全国心理業連合会が公認する全国統一認定資格です。資格取得には認定教育機関での専門知識学習および実習・研修が必要です。認定教育機関は全国各地にあり、通学・通信から学び方が選べます。

臨床発達心理士
一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構が認定する民間資格です。資格の申請条件は、発達心理学隣接諸科学の大学院修士課程在学中または修了後3年未満、発達心理学隣接諸科学の学部を卒業してから臨床経験3年以上、研究機関での研究職をしているなどです。満たしている条件に応じて筆記試験や面接などの審査が行われます。
https://jp.stanby.com/contents/detail/psychologi …
    • good
    • 1

大学院出てないとインチキだ、と私は見なします。

大学院出てる臨床心理士の先生が本当に素晴らしいので、その辺の聞き上手ってだけの素人カウンセラーにのさばって欲しく無いですね。
    • good
    • 0

なんの相談員なりたいのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!