アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が1年前から起立性調節障害と心身症の頭痛です。起立性の方は治ってはきているのですが頭痛が何をしてもなおらなくて1週間前から抗不安薬のロラゼパムを飲んでいます。最初は眠気があったのですが1週間経つ今は眠気は無いようです。不安や緊張は目には見えず分かりませんが眠気が副作用で出たと言う事は効いてはいると思います。でも 頭痛が1週間経っても変化が見えないです。長い心身症からの頭痛なのでそんなに早くは効いては来ないのですかね?抗不安薬で頭痛に変化が出て来るのはどのくらい掛かるでしょうか?同じ様な経験をされた方がいましたらお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

• ロラゼパム0,5ミリを朝1夜1飲んでいます。

A 回答 (4件)

No.3の続きです。

一番、辛い症状が頭痛ですよね。

グランダキシンもベンゾジアゼピン系の抗不安薬で通常のとは少し作用が違く、自律神経失調症の薬ですが、それも効かないのなら、偏頭痛で間違いないですので、No.3で書きました鎮痛剤を試しても改善が見られないようでしたら、脳の検査や、ペインクリニック(痛み専門の病院)を検討してみる必要がありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
いい忘れていましたが土日は頭痛が無く平日は朝目覚めると頭痛がしていて午後から少しずつ和らぎ夕方には元気になるのです。毎日その繰り返しで学校にも行けなく1年が過ぎてしまいました。
心身症だと言う事で
これでも少しずつは善くはなっているのですがこの春から中学三年生なので、また薬に頼る事にした次第です。

う~ん、ちょっと違うと思うんですよね。

抗不安薬では無いと思いますね。

自律神経失調症の薬、例えばグランダキシンなどだと思うんですよね。

簡単にいいますと、グランダキシンならば頭痛も良くなってくると思います。

抗不安薬でしたら、普通に別に頭痛薬(解熱鎮痛剤、非ステロイド性抗炎症薬など)を併用する必要があると思います。

非ステロイド性抗炎症薬はロキソニンやイブなどですが、年齢が若いとアセトアミノフェンがいいと思います。

セデスやノーシンなどですね。

非ステロイド性抗炎症薬は炎症と痛みを両方緩和します。

それ以外は、痛みのみです。

もう一度、検討してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

グランタキシンは使いましたが効きませんでした。何を飲んでも効かないので、もう藁にもすがる思いです。

ロラゼパムとは何ですか?

• 0

頭が痛い時は脳に何かがあるんですかね?すごく心配なんで首がこっているんですよね〜(><)

• 0