アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

It is no good 〜ingで〜しても無駄という意味になりますが、入試の英作でIt is no good that節で書いてしまったのですが、間違いでしょうか?
是非、理由も教えてくださるとありがたいです…(>_<)

A 回答 (1件)

入試問題の答えとなると正解とはならないでしょう。

that節にしてしまう気持ちは分かりますが(笑)。
 理由となると「英米人がそう言わない(書かない)から」としか言いようがないと思います。文法的に理屈で説明できる類いのものではないと思います。
 受験生は英語をやるときに落とし穴にはまりがちです。英語学習の基本姿勢は「英米人が使う言葉を覚えよう身に付けよう」ということなのに、選択式の問題とその解説に慣れすぎて、「なぜこれはダメか?」を考えすぎ、そこが分からないと安心できなくなってる人が多いようです。それを筋道通すことが有効なことも多いですが、基本姿勢はあくまでも「へえ、そんな風に言うんだ。覚えとこう」と、正しい文を書いたり音読してインプットすることだと思いますよ。頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

そういう姿勢で勉強します!ありがとうございます!