アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間の評価では二浪してる時点でゴミ、人生の負け組です。
一浪までなら全然OK、実際超進学校でも半分近くが一浪してる。
しかし二浪以降はクズ扱い。
本来学問を始めるのに年齢など関係ないはずですが、何故このような認識になってしまうのでしょうか?
やはり、人より2年も多く勉強すれば東大京大医学部などに行けて当たり前だろうと誰もが思うからですか?(実際進学校出身者以外は何年勉強しても無理だが)

A 回答 (16件中1~10件)

聞きたいことは何?

    • good
    • 1

そうですね、



良かったね。

なんか20年前の2ちゃんねるとおなじ内容だね。

おじさん、失業したのかな。
    • good
    • 1

それは二浪してる人をゴミ扱いしてるのと


ゴミ扱いされてる人が2浪だった場合の区別つけれてますよね?
2浪=だという共通認識と普遍性があると貴方の周りの人が
考えてるという事で良いですよね?

私の周りでは2浪とか学歴でゴミ扱いしてる人はいません
技能職なので実力と経験がモノをいう世界で生きてる為です
そういう価値観から回答すれば2浪=ゴミではなく
人生無駄に過ごしてる人=敬意をはらえない(ゴミではない)ですね

2浪してる期間、時間の質を他人は見てます、見えます、解ります
ただ、浪人というネガティブな状態の人を見てポジティブに捉えよ
ってのも無理が有るのですよね
    • good
    • 2

>何故このような認識になってしまうのでしょうか?


あなたを含めごく少数の認識でしょ
一般的に「2年も多く勉強すれば東大京大医学部などに行けて当たり前だ」なんて思いませんよ
    • good
    • 3

実際進学校出身者以外は何年勉強しても無理


その通り。
    • good
    • 2

個人的な見解、印象は、個人的見解に留めておくべきです。


個人的見解、印象を、一般化したければ、
統計学的にも十分推察できる有意な数字が集まれば断言できるでしょう。
ごみ、負け組の表現は、裏どりが十分取れてからの話としましょうと。

①学問を始める事に年齢制限はない。明白な事実です。
②進学校出身者以外は何年勉強しても東大京大医学部は無理。
ほぼ正確な判断でしょう。学力は、1-2年の短期で、簡単に伸びることはありません。

難関大に入学すれば、勝ち組? 入学できなければ負け組?クズ?
あまりにも短絡的な思考でしょう。
人は、大学名より、一生を生きて何をなすか?なしたか?が重要でしょう。
    • good
    • 3

貴方の見解では!?


世にでれば、実力の世界!学歴もあまり関係あるとは思えないが!!
    • good
    • 2

大学に入って学問するのに、18歳だろうが、20歳だろうがあまり関係ないように思います。

ただ新卒者を採用する企業からすると、おなじ訓練費用をかけても、60歳定年とすると、18歳大学入学だと22歳大学卒業、即採用で38年間、20歳だと24歳採用で36年間の差がある。定年間際の給与支払いが900万だとすると1800万も違うため、なるべく22歳をとりたいということが、「なるべくならば浪人していない人が欲しい」につながり、2浪、3浪していると就職しづらいとか、低評価されることへつながっていると思われます。自営業や特に高度な専門性を要求されるような職業だと1浪、2浪、大学院とかは関係なしなのではないでしょうか。
 しかし、学校を離れて社会に出てみると、いろんな年齢やいろんな経歴の人がいて、よほど悪いことやずるいことでもしてない限り、皆さんお互いに協力、切磋琢磨しながら喜怒哀楽はありますが、生きているので、1浪とか2浪とか、進学校とか医学部とか帝大とかどうでもよくなりますよ。
    • good
    • 5

>実際超進学校でも半分近くが一浪してる。



いや、今時全くそのような事はないです。
超進学校であれば、ほぼ全員が現役合格しています。
    • good
    • 4

今の時代、推薦が半分以上だから、まず半分以上もの人が浪人するわけないでしょ。

そして一浪も全然オーケーではないでしょ。高校で部活頑張ってたりした奴は、良しとしてもなんもやってなかったような奴の浪人とか論外でしょ。そして二浪して良いところは当たり前でしょ。浪人マーチで頭狂ってると思うんだから、二浪もしたんだからっていうのは当たり前では?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A