アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方旧帝大に行くか早慶に行くかで迷っています。

地方旧帝大
メリット  学費が安い
デメリット 就職不利、関東在住のため遠      い

早慶
メリット  就職有利、近い、バイト探し      やすい
デメリット 学費が高い

早慶の学費が払えないわけではありませんが大学卒業後にアメリカに留学することも選択肢の一つとして考えているのでできるだけ学費は安くしたいとも思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

一般的には学力次第とは思います。

私立型、国立型どちらの成績が良いのかによるかと。

ただ、地方旧帝、早慶とも「行く」と言い切っているところを見ると、早慶、旧帝が合格圏ということなんですかね?

そうであるなら、早慶合格圏&国立型の勉強をしてきている&関東在住&安くすませたい、となれば、東大か一橋を目指すのが妥当だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地方旧帝大、早慶は合格圏にあるわけではなく頑張れば行けるくらいです。また、一人暮らしは私立文系と同じかそれ以上お金がかかるようなので早慶に行くことにしました。一橋大学は3年生になってからもう一度考えようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/23 07:33

関東が実家なら早慶を薦めます。

田舎者とは話しが合いません。田舎エリートはうんざりです。特に九大北大は話になりません。そろそろ東北大名大が落後してきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早慶に行くことにしました。

お礼日時:2019/04/21 09:35

あなたの進路希望が文系で自宅から通えるならば、早慶。

あなたの進路希望が理系ならば地方旧帝という判断に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早慶に行くことにします。

お礼日時:2019/04/21 09:34

早慶から海外へ現実的

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早慶に行くことにしました。

お礼日時:2019/04/21 09:35

下宿して国立は、自宅から私学よりも高く付きます。


それにやはり、地帝なら早慶が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早慶に行くことにしました。

お礼日時:2019/04/21 09:35

留学するなら実家通いが大前提でしょう。

借りた部屋はどうするつもりですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早慶に行くことにしました。

お礼日時:2019/04/21 09:36

生活費を考慮すると、通えない国立よりも通える私立のほうが安くなります。

(医歯学部除く)
ということで解決だと思います。

アメリカ留学を考えているなら、別の選択肢もあると思います。
語学教育に力を入れている大学や留学生が多い大学を考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早稲田大学の国際教養学部を選択肢の一つとして考えようと思います。

お礼日時:2019/04/21 10:10

海外では明らかに


職歴>学歴 です。

もし海外で働きたいなら手に職系を薦めます。
例えば医学、歯学、薬学など。
あるいはエンジニアリングやプログラミングの修士号など。
これらは世界共通だし、日本のレベルは高いことが世界的に知られているからね。
できればインターンやバイトで職歴も作っておくべき。

むろん偏差値が高いとか研究レベルが高いに越したことはないけど、ポテンシャル採用が少ない外国で評価されたいなら「帝大なんで何とか」みたいなんなんの価値も出ないことを知るべきだよ。
手に職系に行けば就職もしやすいし、留学や奨学金も取りやすいです。
あるいは外大や早稲田国際、同志社グローバル、aiu,icuなど英語力を徹底的に鍛えるところ。
英語のスペックを1,2年で一気に上げてしまえばそれをテコに就職や留学に繋げられる。成功してるOBも多い。

逆に言うととりま帝大みたいなのは最悪の手だと言えるってことだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早稲田大学の国際教養学部を選択肢の一つとして考えようと思います。

お礼日時:2019/04/21 10:11

学部による。

あと大学による。帝大と言っても幅広い。

加えて一番かかるのは受験料や入学金など各種手続きや引っ越し、家賃なの。
入学前に100万以上、入学後にも100万以上が毎月飛んでいく。
ふつうに地元私立のほうがよほど安く住むぞ?
国立だろうがなんだろうが私立何個も滑り止めで受けたり、下宿したら金はぶっ飛ぶ。

高いとか安いとか、帝大とか抽象的な概念は避けて、現実と照らして考えれば?
例えば君はふつうにアメリカ留学と書くけど、
正規で学部や院に入るならふつうに生活費込みで400万円は毎年飛ぶぞ。
バイトもできないし、日本人なら最低年限での留学にならないことも多い。つまり1000万円以上が余裕で飛んでくってことだ。
だからお金がないなら何が何でも奨学金を取る必要があるし、そのための成績や英語スコアを取れる大学や学部をシビアに探すべきだ。
卒業後でコミュニティ・スクールや単なる語学留学、あるいは微妙な国へ行ってもまるでキャリアにはならんぞ。自己満足だな。

文系なら阪大と比べて東北大、北大はかなり落ちるよ。
そして就職そのものなら段違いだ。帝大が良くないのではなく早慶が強すぎる。

理系なら国立が強いからメリットはあるとおもう。
文系ならほもそも留学や語学に強くもないので何で行ったん??
と思う。
東京圏、関西圏を除けば地方は単純に教師や留学生など外国人が少なく、大使館もないし欧米人も少ない。
とりま帝大に入るやつよりも、意図的に環境の整ったAIUやAPU行く方がおそらく英語力は伸びるし、留学や就職でも評価は高い。
同じ理由でとりま早慶というのはまったく奨めないですね。

例えば海外に興味のある学生に人気の総合商社なら東大や早慶が3桁行かせてるのに、帝大は合計で2桁行かないとこもある。
学生数差を引いても圧倒的な差だ。
外資コンサルや金融は東大早慶が2ケタなのに帝大は0人の年もあるぞ。
これを踏まえても就職がいいから帝大に行く、とマジで言うのか???

キャリアパスをもう少し真剣に考えれば良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早稲田大学の国際教養学部を選択肢の一つとして考えようと思います。

お礼日時:2019/04/21 10:12

早慶が実家通いできるなら、学費が高いというデメリットはなくなります。


地方旧帝大なら、学費以外に一人暮らし費用が掛かってきます。
大学の学費を合わせれば、私大の学費位容易に払える出費になります。
地方ならアパートは安い、とお考えでしょうが、大学に近く新しく綺麗な物件は決して安くはありません。
バイトするのに車がないと不便ということも出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早慶に行くことにしました。

お礼日時:2019/04/21 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています