アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設工業中に2軒隣りからクレームで、
「大工の車の駐がリビングから見えるから気持ち悪かった」(敷地外、公道、通行も可能で少しだけ家の前にかぶってる程度、しかも注意するとすぐどけたらしい)
と電話があり、引っ越し後もいろいろといちゃもんつけてくる30代子持ちの主婦がいます。

今度その人がきたらいつも通りにとりあえず謝り

「でも、気を付けてくださいね。世の中どんなひとがいるかわかりませんから」

と金属バットを手に取って(振り上げはせず持ってるだけ)言おうと思うのですが
これって脅迫や恐喝になるのでしょうか??

脅してはないです。
ただバットを他の場所に仕舞うために持ってるだけです。
世の中変なひとが多いことに気づいてこなくなりますかね

マジレスです

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    工事中は道路使用許可は取ってありました。工事当時我が家とクレーマーの家の間は空地でした。

    車には誰ものってませんでしたし1日だけ、これでどけたのに文句言うのも理解できませんし
    そしてクレーマーの家はそこの前やまわりにいれば嫌でも中が丸みえの家です。
    私の家の玄関からでも中が見えます。
    そのリビングの前のウッドデッキも丸見え、なのに春になるとそこで知り合いあつまって酒のんでます。丸見えなのに、だから普通に通行するのも気まずい。
    絵にかきましたが、まさにサザエさんのエンディングの家のように丸見えです。
    車はでれます、しかも車挟んでのこれで電話してくるとは。何か月たってもむかつきます。

    とにかくその神経質ばばあに「こいつは相手にするとやばい。危険だ」と思わせたいのです。

    「近所のクレーマー主婦への対応」の補足画像1
      補足日時:2019/07/11 11:48

A 回答 (11件中1~10件)

脅迫になると思います。



訪問者と話している最中に、玄関の靴を手に取って「気を付けてくださいね」と言う、ならセーフかもしれません。
訪問者と話が終わって帰り際に金属バットを手に取り仕舞う風に見せるという、ならセーフでしょう。
でも、訪問者と話している最中に、金属バットを手に取って「気を付けてくださいね」と言う、という状況が、どうやっても言い訳にならないからです。バットを仕舞うことは別に急ぐことではありませんし、礼儀として客人の前でする行為でもありません。これらは一般論ですが、法的な争いでは「一般論として」とか「一般的な感覚として」といったことが判断材料として大きいと思います。

正直、漫画やメロドラマの見過ぎではないでしょうか。子供だましのような解決策ではなく、もっと現実的な解決法を。
ちなみにですが、ご近所トラブルというものがそう簡単ではないことは言うまでもないと思います。理由としては、大抵は「嫌味、悪口、陰口」とか「知人同士のケンカ」といったレベルの扱いで法的に罪を問うことはまず不可能。それがかえって犯罪よりタチが悪いのです。
あなたが引っ越すのが一番合理的かつ現実的ですし、あなたの為にもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家建てたばかりで子供のこともあるので、相手を追い出したいです。

「こいつはやばい、あんまりいうと殺されるんじゃ」と思わせたいのです。

お礼日時:2019/07/11 11:26

No.7 です。



回答見ました。既に菓子折り持って謝ってらっしゃるんですね。それはクソババアですね。

もう来ないといいですが、今までの一連のクレームなどの記録(日記などでもいい)と、やりとりと。出来れば次回訪問された時は音声を録音されたらいいと思います。証拠として残しておくんです。過度なクレームは嫌がらせですから。これから先の事も考えて証拠は沢山あった方がいいので。警察沙汰になった時などに不利にならない備えが必要だと思います。

私はわりと短気でブチギレる人なんで。私だったら次回その女性が来られたらキツめにはっきりと言いますね。「何度も何度も些細な事でクレームを入れて来て。いいかげんにして。そんな事でいちいち色々言う人はいませんよ。建設会社に夫が電話したとか言ってますが私が出たんで貴方がかけたって知ってるんですよ。ちょこちょこ嘘まぜますよね。こんな嫌がらせして、暇なんですか?自分の人生が上手く言ってないストレス発散の捌け口に色んな人に文句言ってまわってるのか、当たり屋的なことで儲けようとしてるか分かりませんが。こんなのはただのイチャモンですよ。これ以上色々言ってくるならこちらも考えがありますから」的な事を。理路整然と直球でいきますね。怖い顔で眼光鋭く普通に怒りを出せばいいです。バットとかより、質問者様の正当な怒りや覇気の方が相手は怯むと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読む前にベストアンサーを選んでしまいましたが、あなたが1番ベストアンサーです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/11 11:53

エンジェルスの大谷選手のサイン入りバットなら話題が尽きずオトモダチになれる。


日ハムの清宮のサイン入りバットだとやや暗い雰囲気になりそう。
(頑張れ清宮!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もバットは不利になるとの意見が多いので
関西地区なのでトラッキーの着ぐるみでも着て対応します。

そしたら「こいつやばいやつだ」と思ってもらえますかね

お礼日時:2019/07/11 11:19

脅迫になり、


警察沙汰に成ると思います。
相手にしないのが1番ですよ。
『すみません』
便利な言葉あります。
右から左に流せば良いんですよ。
精神が可笑しい方に、
何を言ってもムダです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎回毎回悪くないのに「すみません」というのも嫌になってます。
宇垣アナの「悪くないときは”あなたより優れててごめんなさい”という気持ちで謝る」というのも試しました。

「あなたみたいな外壁も貼れない、目隠しの塀も作れない家より何倍もいい家をあなたより若くで建ててしまいすみません」と思いながら。
でも、子供ものびのび暮らせないししんどいんですよね

お礼日時:2019/07/11 11:22

バット持ってて表情が睨んでたら脅迫になりますね。



なるべく関わらないようにした方がいいと思います。神経質な人っているので。

あとは、彼女が加害者的な感じになってますが、本当は被害者なんじゃないでしょうか。

そもそも気持ち悪かったというクレームも、女性の立場だと理解できる類のものですし(下着泥棒とか覗きとか盗撮とか本当に多いんで)
それだけじゃなくて、他の騒音などの延長で怒ってるのかもしれませんし。
建設作業って基本的に住民にとって迷惑なんですよ。だけど、仕方ないから(自分も逆の立場になる時もあるから)我慢してるんです。
実際は騒音は煩いし、赤ちゃんがいる家にとっては大打撃でノイローゼ気味になってる可能性高いです。
あとは、現場の作業員って質が悪い人もたまにいるので。態度が横柄だったり我が物顔で道に広がったりタバコ吸ってたりしますし。粉塵が舞ってて洗濯干せなかったりするので(細かいところはクレーム入れにくい)ので色々溜まってて、現場の人への怒りが溜まってるんでしょう。そして工事をさせた質問者様にも「工事の為にご迷惑おかけしますなどの挨拶もしてこかなった非常識な隣人」という認識なのかもしれません。

バットは、険悪になったり近所での評判を落としたいならしてもいいですが、これから住む場所で先住者に喧嘩売るような行為は止めておいた方がいいと思いますよ。その主婦は速攻で警察に通報入れそうですし、近所中に悪い噂が流れると思います。クレーム入れるような人は脅すと今以上に騒ぎますよ。

私だったら逆にお菓子などの手土産持って引っ越しの挨拶がてら謝りに行きますよ「なんか色々ご迷惑おかけしたみたいで、すいませんでした。建設現場の人には言ったんですが。これに懲りず宜しくお願いします」って。それさえやっておけば義理は通した事になるので、その後におかしい行動(イチャモン?)つけられたら「ちゃんと謝ったし、挨拶もしたのに。嫌がらせされてる」ってことになるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレームが入った日に菓子折をもって謝りました。
建築会社へのクレームは私が電話にでましたが気づいていないようで
「旦那が勝手に電話して~」という嘘をつくクソばばでした。

お礼日時:2019/07/11 11:10

質問は対応ですか



毎回録画しておきましょう。
玄関前と、あなたの家からその相手の家側を向けた道路を映すカメラで録画も。

分譲地などでは、自分が待望のマイホームを手に入れたのは良いけど、
経済的な負担で心を冒される人も居ます。

周辺環境が理想と違ってノイローゼとか。

しかしそれが収まるとは限りませんので、上記対応でひとまず様子見ですね。
エスカレートするなら役所へ。物理的損害が出るなら警察への対応を求める。

文章を読む限りでは業者は路駐だったように取れるのですが、それ自体は問題はなかったですかね?
>少しだけ家の前にかぶってる程度

ん?2棟隣の文句言ってきた家の前まで業者が溢れていたと。微妙ですなぁ。
でもそれはあなたは悪くないと。
お互い様理論ですね。ま、当然それはありですが、それに寛容でない人がいるのも承知してますよね?
そしてそれを寛容に受け入れろと強要する人がいることも。

片方からの話だけでは判断できないトラブルの典型ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道路が狭く横並びにすると向いの家の方が交通不可能になります。
そして工事中は我が家とクレーマーの間は空地でした。
工事する際に道路使用許可は警察にもらっているはずです。

しかもクレーマーの家は塀や門や隣との境界の塀すらないのに
リビングの窓はでかく、嫌でも中がみえます。

お礼日時:2019/07/11 11:13

>と金属バットを手に取って(振り上げはせず持ってるだけ)言おうと思うのですが


これって脅迫や恐喝になるのでしょうか??

相手が誤解しているように
間違いなくそれも誤解を招きます。
あなたがなんと言っても、「おそわれた」と密室では
言われてしまうのです。

>」(敷地外、公道、通行も可能で少しだけ家の前にかぶってる程度、しかも注意するとすぐどけたらしい)

公道で駐禁エリアだったらアウトです。

神経質な方なのでしょう。
あなたの家だけに言ってくるのですか?

自治会に相談するとか?したほうがいいです。

誰かに聞いたら
誰も相手にしない人かもしれませんし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり被害妄想が強い暇な専業主婦には「おそわれた」と思われそうですね。

道路使用許可は取っているはずですし、完全なる住宅街の中の道路でそこに住んでいる人間しか通りません。

お礼日時:2019/07/11 11:15

金品を要求する訳ではないので恐喝罪には該当しませんが、脅迫罪に該当する可能性はあります。



具体的な脅し文句でなく、態度だけでも、脅迫罪は適用されますので、
相手が質問者さんの言葉や動作の真意に気付いたとすれば(それに何らかの恐怖を覚えたら)脅迫となる可能性があります。
逆に何も気付かなければ、或いは、不愉快に感じた程度ならば罪にはなりません。

勿論、この様な内容なら逮捕や、ましてや起訴までされることはないかと思われますが、
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

態度だけでも脅迫になるのですね。知りませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/11 11:16

バッドを持っているだけでも、「バッドを振りかざして、脅してきた!」みたいに言われる恐れがあります。


もっと頭をひねって、クレーマー主婦を言いくるめられる返答、頑張ってください。
ちょっと、難しい言葉を並べるとか、「それって、法律では○△□条には違反してませんよね!」とか、「道路法では○△□ですよね!」など。
あっ!笑顔で言うのも忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのばばあは女王様気取りで「わたしが不快だからやめろ」という感じなので
子供の声がうるさいから窓あけるなと言われたとき「違法ではないですし、お宅も子供いますよね?じゃあお宅も子供に毎回しゃべるな遊ぶな兄弟げんかするなっていってるんですか??」といいましたが
「うちの子は大きい声出さないから」だそうです。

新築工事中に建設現場を見に行ったときも関係ないのにカーテンの隅からこちらをのぞいたりきもすぎます。

お礼日時:2019/07/11 11:31

クレームのくだりはあなたを支持しますが、金属バットはクルマに1本入れとくだけでも没収ですから、警察に言う、民事で闘うことは可能でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりバットは効果的ではなさそうですね、
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/11 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています