プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京大生のマウンティングが嫌です。
ほとんど愚痴なのでご了承ください。

自分は阪大生ですが、京都にある実家から通っているため、バイト先の塾には京大生の先輩が何人かいます。授業前にバイト仲間で雑談している時など、高校の頃の模試の点数を言ったり、全然勉強しなかったことを自慢したりなど嫌味を言ってきます。

また、飲食バイトをしていた頃も、料理を運ぶ際宴会をしていたお客さんになぜか大学名を聞かれ、阪大だと言うと「俺らは京大出身だから」と勝ち誇ったような顔で言われました。(なぜ飲食店で店員に学歴を聞くのか、意味がわかりません。だから何?と思いました)

自分はかなり頑張ってやっと阪大に受かったレベルで、京大受験は全く考えたことがありません。そのせいか、京大に対してコンプレックスは特にないです。ですが、阪大生と名乗るとどうしても「京大に行けなかった人」扱いされます。もともと京大を目指していた阪大生の友達も、京大生に会うと劣等感を感じるらしいです。自分は共感できません。

この風潮ってやっぱり仕方ないのでしょうか。そもそも京大ってそんなにすごいのですか? もちろん偏差値が全然違うことは自覚していますし、受験しろと言われれば絶対受かりませんが、京大生or京大出身の人など日本にたくさんいますよね。京大を名乗られただけで素直に「すごい」とは思えません。それでも、高学歴ならばとりあえずリスペクトするのが普通なのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

「京大生のマウンティング」ではなく、「マウンティングする京大生」が、ダサいのです。


京大に限らず、そういう人達は難関校には必ず一定数が存在します。阪大生も、格下と見なした大学生にマウンティングする人はいます。旧帝大以下の難関校にも、います。きりがありません。
そういう人達は、受験偏差値しか自慢できるものがないのでしょう。「マウンティングする京大生」は、他の京大生からも「ダサい」と思われていますよ。本当に優秀な人は、マウンティングなんかしないし、する必要もないし、たかが予備校が作った偏差値ランキングを拠り所にいつまでも自慢するなんてアホらし、と思っていますから。

マウンティングされて気分が悪いのは、誰だってそうです。相手も、それをわかっててマウンティングするのですからね。
不愉快でしょうけど、「京大ってそんなにすごいのですか?」とか言い出すと、相手と同じ土俵に上がってしまうことになり、相手と同じレベルまで自分を貶めることになります。
高偏差値を自慢してくる相手をリスペクトする必要はありません。
ですが、反発して相手を挑発するのも、大人の対応ではありません。
「受験偏差値でしかマウンティングできないなんて、自分に自信の無い気の毒な人達だなあ。ああはなるまい」と心の中で思って、表面上は「あーそうですかー」と流しておけば良いのですよ。
社会に出たら、そういう社交辞令で流しておく場面は日常茶飯事で、そのたびにいちいち腹を立てているようでは、身がもちません。
程度の低い人達にいちいち腹を立てるよりも、本当にリスペクトできる人達に出会えるように、スルースキルを身につけて下さい。

なお、飲食バイトで宴会してる客に言われたことは、酔っ払いの戯言と思って下さい。サラリーマンの宴会でも、よくあることです。
客も、店員にヨイショしてもらいたくて、飲食店でそういうことを言うのです。飲食店店員なら、客のしょーもない自慢話に笑顔でヨイショするのも接客の一環と思って、割り切りましょう。

マウンティングする京大生がいる一方で、多くの京大生は、出身大学を聞かれて正直に「京都大学です」と言うと相手に「嫌味だ」と思われるという経験が多く、それゆえにあえて「京都の大学です」と答えておくという「京大生あるある」もあったりします。No.5さんのような、ちょっと捻った自虐ネタが普通にあるほどに、多くの京大生は屈折しているというか、複雑なのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かなり遅くなってすみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/17 09:59

>京大に対してコンプレックスは特にないです。



いちいち書いちゃうんですね、それは自分に嘘ついています。あなたが阪大生だから「こそ」、京大生のマウンティングが気になるのです。

自分より格下の大学の人間相手ならマウンティングされない。逆に雲の上みたいな存在だったらマウンティングされたとも意識しないものです。

そのコンプレックスは自分のせいというより、他人に「京大に行けなかった人」扱いされることで植え付けられたからなんでしょうけど。でも「ない」と断じちゃうのは自分を客観的に見られていません。

いや、コンプレックスが悪いわけじゃありません。健全な嫉妬心は持っていいと思います。それは向上心と表裏一体のものです。

それから、逆にあなたが他人に嫉妬されることも知っておいたほうがいい。無自覚に他人からマウンティング扱いされる行動とってしまわないために。

いずれにせよ、大学のブランドが大きな意味を持つのは学生の間だけです。社会に出れば実力勝負ですから。むしろ「京大出てるのに○大卒に負けてるのね(笑)」という見方されることになります。もちろん「阪大出てるのに〜」もあります。
    • good
    • 1

京大も阪大も世界というかアジアでも大したこと無いでしょ?ドングリ。

    • good
    • 3

結構あなたも気づいているんじゃないんですかね。

自慢するほうも、自慢されるほうも「カッコ悪い」って。
カッコ悪いのは自慢「するほう」だけだ、自分は相手をスゴイとも思わないしコンプレックスにも感じていない、そう言い聞かせているだけではないかと、文面からは感じました。
本当に阪大に満足し、京大を目の上のたんこぶだと思っていない人なら、相手の京大発言の連発にも自慢とは感じないし、嫌みだとも思わないんじゃないですか?

いっそのこと、めちゃカッコ悪くなってもいいんじゃないかと思うんですよ。素直に、悔しいと感じて、それをバネに頑張ればいい。悔しさをエネルギーに変えて何かを成し遂げればいいと思うのです。成功した人たちって、誰もが何かしらの悔しさを味わっているものです。
私なんかは、留学中に英語が下手なアジア人と見下されたときの悔しさが、当時の勉学意欲に火をつけ、今に通じているのかなぁなんて思ったりしますよ。「日本人だから英語できなくて当たり前じゃん、おたく、日本語しゃべれないでしょ?」とか、「経済大国日本(当時)をアメリカ人ごときから見下されたくない」とか、そんなことを言っている人たちは全く成長しなかったなぁ、と。いや、ほんとに。
    • good
    • 0

それを自分で言ってしまうとただの痛い人になるって頭いいのに分からないんですね。



まぁ何を言っても京大だから〜で話が通じないようなので…
棒読みで、すごいですよね〜!ほんとうに!すごい!尊敬しちゃうな〜!と大袈裟に、あきらか馬鹿にしているような感じで褒めときましょう。
東大生とかさらにハーバードなんてさらに尊敬しちゃうな〜すごいですよね〜
とかも適当に言っときましょう。
大人げないですが(笑)
まぁここまで言う必要はありませんがいちいち気にせず前向きに流すのがよいかと。

学歴だけで人をリスペクトできてしまうほうが問題ありだと思いますよ。
確かに高学歴ですごい人はいますが、上を見ればいくらでも上はいます。自分は自分で頑張ればいいですし、高学歴の人より年収が高い人もいくらでもいます。
めんどくさいことも沢山あるかと思いますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

下のスズコさんの通りですね。



僕も社会人ですが、大人になっても学歴を話す人は確かにいます。
ですがそういう人って100%仕事のできない痛い人ですよ。
だから学歴とかのこと言うのは大学名関係なく単に子供だなあと感じますね。
あなたの年代ならそうかもですけど、それって学歴でなく年齢では?と思います。
だから消えゆくものだし気にしなくていいと思いますけど。

それでも消えないならコンプをはねのけるには、京大生にも届かない有名企業に入るとか、
凄い高い年収になるかとかですね。
けど殆どの人にとってはどうでも良くなりますよ(笑)
そんなこだわりってアホらしい気もするんですよね。
フェイスブックとかでのグーグルとかマッキンゼーアピールがすごい人とかいたけど数年で言わなくなりました(ついていけなくて辞めたんでしょうね。)。
そういう人って見た目が悪かったり、高校が無名校のことが多かった気がします。コンプなのかなあて思います。けどアピールしてしまうと辞めたときに不要な荷物を背負うことになるとも思うし、もったいなくないですか?

まずなんつーか。ふつうは仕事してて学歴言う機会がない(笑)
僕も2年くらい働いててその後の飲み会で実は同じ大学だったらとかもありましたよ。そんなもんです。
仕事忙しいし、家族とか趣味とかのほうがよほど幸福感に関係しますからね。


あとあなたには悪いけど、個人的な印象は学歴コンプは阪大に多くないですか?
時代が違うというのもあるけど、京大生はあんまり気にしないし、神戸も偏差値離れてるから何もないって感じの人が多かった。
当時は多少あったかもしれないですけどね。

僕は慶応だったんですけど、慶応って東大落ちめちゃ多いし予想以上に東大コンプいますよ!
なるべく出さないようにしてるけど、めちゃあります。東大の院に行く人も多いのはそのへんかなあとも思いますね。

けど今ではどうでもいいですね。
子供の成長とかローンとか、そんなので頭いっぱいですね。
誰かみたいに1億稼いでも何に使うか検討もつかないし、それで幸せになれる気もしません。
ネット上の高学歴の人のこと考えるなら、その分ふつうに睡眠時間がほしいです。
病気とか離婚とかでほんとに痛い目に合う人も多いし(それはお金や学歴で葉どうしようもないことですよ)。それ見るとお金や学歴の限界も感じますし。
周りも僕みたいな人が多いですね。

とりあえずあなたのしたいことやるのが大切ですよ。
あなたが自信が持てないのは、学歴と言わず自信が無いからではないかと思うのですけどね。学歴以外の部分ですね。
恋愛とかもだし、バイトでの評価や努力もだし。
研究とか語学力とかもろもろ。
そのへん、目の前のことから埋めてけばいいと思いますけどね。それで内心は勝ってるよな(笑)、て笑い飛ばせたりしますよー。
だから一つでいいので、
興味があること、得意なこと伸ばしまくればいいんですよね。
可愛い彼女作る!とかでもいいんです。教えるの一番上手い!でもいい。
それで他のこともうまく行くし、本当にどうでも良くなります。
あなたに学歴しかなくて、しかも学歴で負けてるなら気になるし不安になるでしょうよ。
    • good
    • 2

まあ、結局、そういうことはその人が過ごし来てきた状況を反映しますし、その人の性格も反映しまし。

京大と阪大の間でもがいて、やっとこさ京大に入った人はそういう態度を取りたがるでしょうし、そういうことなしに京大に入った人はそうではないでしょう。
それと、東大と比較するのはおそらく関西の人ではないのでしょう。関西では、京大、阪大、神戸大は自分の学力に応じて選ぶものだという認識を持つ人は多いです。それはどれもおなじような国立総合大学ですし、京阪神地区では通学可能範囲にあるからです、東大はその序列に入りませんので言及はされません。もちろん、東大進学者の方が多い唯一の進学校である灘高では違うかもしれませんが、関西地区の多くの受験生の頭の中で、東大というのはさほど大きなものではありません。

それと、阪大と京大では学風がかなり違います。阪大生は真面目な人が多い一方で、京大生は真面目に見られることを嫌がる傾向があります。なので、勉強しなかったことを自慢したりしがちかもしれません。

ただ、いちいち他人に学歴を訪ねたりするのはいささかイタい連中ですな。京大にそういう学生が多いとはとても思えません。少なくとも、私が知る範囲では、学歴を語ることを嫌がる人が多いです。それは、関西、特に京都では大学名を言った途端に、相手の言葉遣いが変わったりして、壁ができたりすることを経験することがしばしばだからです。逆に言えば、京大>阪大>神戸大、あるいは京大>>同志社>その他京都の大学という序列を必要以上に認識している人が多いのかもしれません。

まあ、いずれにせよ、自慢しなければ認めてもらえないと思っている気の毒な人たちだと認識すればいいんじゃないですか。一般論として、必要もなしに他人に学歴を聞くようなことはすべきではないと思います。どう転んでも、愉快な話にはなりませんから。
    • good
    • 2

教員です。



職場では皆、出身大学名は言いません。講師の方には聞くので、内心気にはしているのでしょうが。
京大出身の同僚は、なんの躊躇もなく「京大です」と答えています。阪大の方は居ないのか、答えてくれないのか、周りに居るかどうか判りません。反対に、教育大出身者は恥ずかしそうに答えてくれ「あ、僕も」と嬉しそうに賛同しています。
そして「京大です」と答えた人のことは、大体「へ~凄いね」と言われるだけでそのままスルー。大抵、変な人なので、そんな扱いは平気そうです。それで仕事が出来ないと「京大なのに、あの授業?」と影でディスられています。
だ誰も出身大学でリスペクトすることはありません。仕事への評価に色がつくだけです。
    • good
    • 0

途中で送信してしまいましたので続きを書きます。

その日本国憲法の教授を仮にTとします。Tは答案用紙に名前を書けた学生の99.9%に単位を出しました。全京大生の過半数は彼の講義を受講登録したと噂されていました。
私が京大卒などただのインチキ卒業生だと断じた理由がこれでおわかりでしょうか。
阪大卒の人の方がよっぽど勉強しています。
あなたも阪大に誇りを持ちましょう。
    • good
    • 1

安易に他人をマウンティングしてくる輩などろくなものではありません。

そんな奴をリスペクトする必要は全くありません。
4半世紀ほど昔の話ですが京大には受講した学生ほぼ全てに単位を与える日本国憲法の講義担当の教授がおりました。超楽単というわけです。京大の卒業生というのは言ってみればインチキで単位を貰っているようなものです。

ちなみに私は京大卒です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A