プロが教えるわが家の防犯対策術!

京大生のマウンティングが嫌です。
ほとんど愚痴なのでご了承ください。

自分は阪大生ですが、京都にある実家から通っているため、バイト先の塾には京大生の先輩が何人かいます。授業前にバイト仲間で雑談している時など、高校の頃の模試の点数を言ったり、全然勉強しなかったことを自慢したりなど嫌味を言ってきます。

また、飲食バイトをしていた頃も、料理を運ぶ際宴会をしていたお客さんになぜか大学名を聞かれ、阪大だと言うと「俺らは京大出身だから」と勝ち誇ったような顔で言われました。(なぜ飲食店で店員に学歴を聞くのか、意味がわかりません。だから何?と思いました)

自分はかなり頑張ってやっと阪大に受かったレベルで、京大受験は全く考えたことがありません。そのせいか、京大に対してコンプレックスは特にないです。ですが、阪大生と名乗るとどうしても「京大に行けなかった人」扱いされます。もともと京大を目指していた阪大生の友達も、京大生に会うと劣等感を感じるらしいです。自分は共感できません。

この風潮ってやっぱり仕方ないのでしょうか。そもそも京大ってそんなにすごいのですか? もちろん偏差値が全然違うことは自覚していますし、受験しろと言われれば絶対受かりませんが、京大生or京大出身の人など日本にたくさんいますよね。京大を名乗られただけで素直に「すごい」とは思えません。それでも、高学歴ならばとりあえずリスペクトするのが普通なのですか?

A 回答 (14件中11~14件)

それは、学生の間だけに起こる事象ですから、そういうモノだと思っていればいいです。

京大生も、学生の間は東大生からマウントされますし、
しかも、最も学歴コンプが強いのは東大生で、
海外の名門大や一流大にすごくコンプレックスを感じています。
社会に出ると、その瞬間に
東大卒も日東駒専卒も横並び一直線でヨーイドンですから、
就職活動後には全てがリセットされます。
    • 0

学生の間は学校名が気になるのは仕方ないと思います。

良くも悪くも努力の結果ですからね。
不愉快だと思いますが学生の間くらい夢を見させてあげましょう。

就職すれば学歴が下の上司や顧客に頭を下げなくてはいけません。
学生時代に偉そうにしていた奴ほど就職してから苦労します。
その京大生が将来どうなるか、とても楽しみです。
    • 0

所詮京大も東大に行けなかった人たちですからね。

そのようなことを言う人たちはかなりの偏差値至上主義なので、その人たちが京大に行っているのは、東大に行けなかったからという人がほとんどです笑
かわいそうな人たちだと思ってください。

私自身偏差値至上主義で大学を決めたのでなんとも言えませんが、やはり偏差値至上主義は自己満足で完結させるべきです。確かに、大学の学術機関、就職予備機関としての質は往々に偏差値と強い相関がありますが、大学選びは個人の問題なので一概に偏差値の高い大学が良いとは限りません。昔は人生設計において大学選びは全てを決めかねないような重要性を持っていましたが、特に最近はサラリーマンになるだけが人生ではないことは周知の事実となってきてます。株や投資、起業、Youtube、稼ぐ手段はいくらでもあります。無論、偏差値至上主義が幅を利かしている閉鎖的な業界はあります。しかしそのような業界含め、様々な業界で能力主義は強まっていると思います。だからこそ、偏差値至上主義は今や自己満足的なものに変わりつつあると思いますし、そうなっていくべきです。

京大、阪大に子供を入れるような家庭の親は、一般に先ほど述べた昔の偏差値至上主義社会での成功者です。(居酒屋で大学を聞かれるのも大人からが多いと思います)このような思想は子供にも伝わり質問者さんの周りや、バイトの同期、その友人たちも大半がそう言う思想に染まっています。しかし偏差値至上主義はある意味で無限に自己向上を目指す思考です。上昇に捉われ、自ら変わることが出来無くなっていきます。彼らは次の偏差値至上主義、就職戦までまっしぐらです。しかし、京大といえど偏差値至上主義では東大の敗者です。おそらく日本や世界のトップ企業には就職できないでしょう。一番にならなければ偏差値至上主義には自分より上に対して敗北感しかありません。この危険な思考に汚染されないようにしてください。質問者さんの感じ方は正しいと思います。勝利の多様性を信じる者が人生における勝者だと私は思っています。ただ、塾という環境はまさに偏差値こそ命なので多少仕方ないと思います。少しの辛抱です、がんばってください。
    • 0

聞き流しておけば良い。

社会人になったら学歴なんて誰も気にしなくなるから。以前いた職場では同期に、東大、京大、阪大含めた旧帝大出身から高専卒までいたが学歴の話なんてするやつはいなかった。
ちなみに今の職場には、精華大学出身者とかスタンフォード大学出身者とかごろごろいるけど、学歴は話題にも上らない。
今だけだから、言わせておけば?
    • 0