プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。指定校推薦を受ける者です。
もう出願はしていて、その際に小論文を提出しました。その小論文に入試方法を書く欄が見落として提出してしまいました。
出願自体は問題なく、受験票も無事に届きました。
その欄を書いていないだけで不合格になりますかね。
不安なので回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 合否に関わるような不備があると高校側へ連絡が来ると先生がおっしゃられていましたが、連絡は来ていません。
    でも指定校に落ちる理由として書類の不備をよく見かけますが、それって 例えば期日を守ってないとか、お金の未納入とかでしょうか?

      補足日時:2020/10/23 17:42

A 回答 (3件)

問題ないと思います。

受験票も届いたのなら、何も心配はないと思いますが、念のためと言うのであれば、先生から、「うちの生徒の○○が小論文に記入漏れがあったとの申し出がありましたが、問題はありますでしょうか? ちょっと本人が気にしておりまして・・」というような感じで問合せを入れてもらえば安心かもしれません。

≫指定校に落ちる理由として書類の不備をよく見かけますが、それって 例えば期日を守ってないとか、お金の未納入とかでしょうか?

大半が期日を過ぎてからの提出だと思います。間際になってあわててそろえようとしたものの、結局必要書類が期日までに間に合わなかったなどは多いと思います。またニュースなどでも報道されていましたが、学校が取りまとめて提出するのに、係りの先生が忘れていたなどのケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
先生にも尋ねたのですが「受理されてあるし大丈夫」とのことでした。
なるほど、やはり期日を過ぎてからなのが挙げられるのですね。安心しました
そのお言葉を信じて面接頑張ってきます!

お礼日時:2020/10/24 19:37

あんまり良くないけど、それだけでは落ちないし大丈夫と思います。



そうですね、期日とかお金は一発アウトの可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当ですか!!安心しました。
やはりお金や期日守れない、が書類不備の一部で書かれてあるのですね、ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/24 19:36

基本的には連絡がくると思うけど、学務が見落としてる可能性もあるので、確信があるならばあなたから相手の受験校に連絡してその旨伝えて指示を仰ぐしかないです。

そんなことで基本的に不合格にはなりませんが、不備で先方が連絡してるのに連絡が取れないとか、先方が確認をたまたまスルーしてしまって直前にミスが発覚しても取り返しのつかない状況になれば、それはあなた側の問題なので先方が確認する義務はないので公平性から不合格になる場合はあります。

ただし、指定校の場合は学校との信頼の上で入試を行なっている以上基本合格させる事を前提にした少数の入試ですから、時間的猶予があるので相手が確認する必要のある案件ならば学校に事前に連絡をしてくると思います。つまりあなたも、学校の先生にどうすべきか相談すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
それが今日面接なのです。笑
3人の先生に尋ねましたが、全員大丈夫、とのことでした。担任に「電話したほうがいいですか?」と聞いたのですが、「普通なら高校側に連絡くるし、来てないってことは受理されてるってことだから電話しなくていいよ」と言われたのでその指示に従いました。

お礼日時:2020/10/25 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A