プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のめんつゆって開封してしまうと、3日くらいしかもちませんよね。二人暮しなので、一回で使い切ることはなく、また3日以内にまたそばを食べることもありません。
お出汁として、煮物とかに使えたりするんでしょうか・・?(薄めたりして)
なにかアレンジ方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

だしとして十分使えますよ。


卵かけごはんのしょうゆ代わりにも使ってます。
肉じゃがもおいしいですし。
茶碗蒸しにも、薄めて使用できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2005/02/22 11:41

私はお出汁入りのお醤油、の感覚で使ってます(^^;


煮物にも使いますし、どんな炒め物にも合うと思ってます。
ちゃんとお出汁をとって~・・ っていう手間をかけたくない時に
お出汁+お醤油を使う料理全般に手抜きとして(笑)
忙しい時に便利です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり使えるものなんですね。
試してみます。

お礼日時:2005/02/22 11:44

めんつゆだと出汁が入っていたりで便利に使えますよ。


お豆腐、納豆に使ってもいいですし、丼ものの割り下にしてもいいです。
大根おろしを加えて天ぷらのつけ汁にしてもいいですね。
普通のめんつゆのレシピを探せばたくさんの使い道が見つかると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば昔,母が天つゆにつかっていたことをおもいだしました・・(^^;)
レシピ、探してみます。

お礼日時:2005/02/22 11:49

私は水で薄めて酒・みりん・塩少々で調味し、寄せ鍋にします。


昆布等で出したダシで薄めるともっといいのですが、お肉や野菜のダシが出るので水でも大丈夫かと思います。
一度に大量に使えますし、この季節は特にオススメですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お鍋にするのはいいですね~。
やってみます。

お礼日時:2005/02/22 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!