アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日家で炊いた黒豆を食べています。
大体1度炊いたものを10日くらいで食べきるのですが、
今回初めて、煮汁が日を追うにつれどろっとしてきました。

水煮の大豆なんかを買うとゼラチン質のようなものが
ついていることがあるので、ああいうのかなぁとも思いましたが、
これまでそのようになったことがないのでちょっと不安です。

これって食べても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

酸っぱい匂いがするとかヌルヌルしてるんだったら


もう腐ってますよ!もしかして水が入ったとか暖かい場所に置いてあったのではないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
保存は冷蔵庫で、臭いも味も普通なんですよ・・・。

お礼日時:2005/03/20 19:13

家で炊いたものですよね??そうですね、保存料もないですし、危険なので辞めておいたほうがよいでしょう。

毎回同じ状態で保存できているとは限らないので、今回はもしかしたら、状態が悪くなってしまったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。今回あまり煮詰めなかったので、それも関係あるのかもしれません。

お礼日時:2005/03/20 21:26

うちでもよく黒豆を煮て食べます。


煮てからある程度日にちが経つと煮汁がどろっとしてくることがあります。
どろっとし始めたら味が変わってくるのも間近です。
そうなるともうアウトです。
まだ味が変わっていないのなら、砂糖を少し足して
もう一度火を通せば食べられないことはないのですが。
黒豆はほかの煮豆より足が早いみたいです。
だんだん暖かい季節になってきたので、一週間くらいで
食べきれるよう少しずつ煮たほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どろっとしたら味が変わる直前なんですね。確かめてまだ変わってなかったら加熱して見ます!

お礼日時:2005/03/20 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています