プロが教えるわが家の防犯対策術!

☓4年の4月1日に取得した備品を☓4の3月31日に減価償却費計上っておかしくないですか?時間遡ってますよね。。教えてください!!!

「☓4年の4月1日に取得した備品を☓4の3」の質問画像

A 回答 (4件)

申し訳ございません。


年度決算でのことですね。
この事業年度は、4月1日から翌年3月31日の1年間ですね。
×4年度 4月1日:備品購入
    3月31日:減価償却費
X4年3月31日と書かれていませんので、
X5年3月31日:減価償却 を意味しています。
    • good
    • 0

>時間遡ってますよね。


いいえ。

(暦)年と年度の違いが理解できていないようですね。
    • good
    • 0

画像がぼやけて確認とれませんが、



仕訳内容的にはどんな内容なんですか?
『☓5年3月31日に減価償却』の内容なら単なる印刷ミスかとは思いますが、、、。

ご確認ください。
    • good
    • 0

X4年の3月31日ではなくて


X4年度の3月31日ですね。

日本の会社の多くは4月1日から翌年の3月31日が会計年度ですが、
その場合、
X4年度の3月31日はX5年3月31日になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!