プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、簿記3級取得に向けて、減価償却の間接法について学習を進めているのですが、どうしてもわからない問題があったので教えていただけたらと思います。
---------------------------------------------------------
問:期末に作成した残高試算表(一部)は次のとおりであった。下記の資料にもとづいて減価償却を行い、仕訳を示しなさい(決算日は12月31日)
        残高試算表(一部)
備品  30,000         備品減価償却累計額  9,000
建物  500,000         建物減価償却累計額 180,000

(資料)
備品:耐用年数3年、残存価額は取得原価の10%、定額法
建物:耐用年数20年、残存価額は取得原価の10%、定額法

答:
(借)減価償却費 315,00  (貸)備品減価償却累計額 9,000
                 建物減価償却累計額 22,500

----------------------------------------------------------
減価償却費の計算方法は分かります。
しかし、問題文中の「建物減価償却累計額 180,000」を全く用いないのはなぜなのでしょうか?残高試算表の備品と建物の取得原価と(資料)のみで回答できるようなのですが、残高試算表の貸方にある、減価償却累計額とは一体なんのために書いてあるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

   

A 回答 (3件)

ここで行う仕訳は1会計期間内の減価償却費の計算です。


建物減価償却累計額 180,000

は今までの会計期間で計上してきた建物の減価償却の累計額です。
したがって、間接法を使うんだよってことをあらわしています。
ついでに言っておくとおそらくあなたは
(借)減価償却費 315,00  (貸)備品減価償却累計額 9,000
                 建物減価償却累計額 22,500
上記の
備品減価償却累計額が9,000と残高試算表の備品減価償却累計額9,000の二つが同じことを表していると考えられていませんか?
この二つはこの仕訳においては別のものですよ。

残高試算表の備品減価償却累計額  9,000 は今までの会計期間に計上されてたものを表します。

答えの備品減価償却累計額 9,000 は今季の会計期間に計上されたものを表します。

だから言葉は同じでも表わしている内容は別のなんですよ。

以上のことを踏まえると、回答に使う資料は備品と建物の評価額、備品と建物の減価償却の方法だけですね。
日商の問題だと思いますが、よく引っ掛けの問題が出題されているので
資料を読み取る能力はよくつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>備品減価償却累計額が9,000と残高試算表の備品減価償却累計額9,000の二つが同じことを表していると考えられていませんか?
この二つはこの仕訳においては別のものですよ。

↑確かに私は金額が偶然同じだったことで勘違いしていました。なるほどです。納得しました。
日商の問題で11月に試験です。
ひっかけ問題にまんまとひっかからないように、練習問題をたくさんこなして臨みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 11:09

 問題文には、この会社は減価償却を直接法で行っているか、間接法で行っているかが明記されておらず、残高試算表に「備品減価償却累計額」、「建物減価償却累計額」という科目を載せることで、間接法で行ってい旨を解答者に認識してもらい、間接法での解答を促すため。


 及び、「備品減価償却累計額  9,000」「建物減価償却累計額 180,000」という金額を載せることにより、前期末においては「備品」「建物」両方について、残存価格まで減価償却しきっておらず、今期も減価償却が必要であることを示すため。
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直説法か、間接法かを見破らせるための記述であるということなんですね。納得しました!!
間接法は、直説法よりもややこしい上に出題率も高そうなので、じっくり消化してから試験に臨みたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 11:13

減価償却累計額とは、今までの減価償却費の累計です。


この建物は、何年か前に取得したため、今までの減価償却費の累計が180,000円ということです。
この180,000円の中には、今年分の22,500円も含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>減価償却累計額とは、今までの減価償却費の累計です。
↑私は減価償却累計額の意味からしてよく理解していなかったようです。納得しました。
11月の試験にむけて、いろんな問題をたくさんこなして臨みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!