アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとランチで海鮮丼を食べてて思いました。

ご飯の上にたっぷりとお刺身がのっていますが、

直接醤油をかけて食べるのか?
それともお刺身だけを醤油につけてから食べるのか?

お刺身だけで食べるのか?ご飯と一緒にお刺身を食べるのか?

どういったのが正しいんでしょうか?

教えてください!

A 回答 (5件)

私は別皿に醤油を取って必要な物に醤油をつけて


一度丼の中に戻し、あとは一気にご飯と一緒にかきこんでいます。
上からかけると必要な物に必要な分かからず
底に醤油ばかり溜まって最後醤油辛いご飯食べるハメになるので。

お造り定食じゃなくて丼として一緒に出てきてるのだから
ご飯とお魚は一緒に食べたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりご飯も最後までおいしく食べたいですもんね

今まで僕もわさび醤油を上からかけていましたが、やり方変えてみよ~っと。

お礼日時:2005/04/18 06:40

こんばんは。



せっかく豪快にご飯に乗って丼に入っているのですから、私は上からわさび醤油を回しかけてカキコミます。

丼って、わりとそんなもんじゃないでしょうか(^^)。
    • good
    • 4

丼にわさび醤油をかけて一気にくらうのもよし、一品ずつ醤油で戴いてご飯をかきこむのもよし。


お気に召すままどうぞ。

正しいとかマナーはありません。
原点は漁師の船の上、商品にならない雑魚を飯に乗せ、ちゃっと醤油をたらしてかきこんだのでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



海よりふかーい疑問かも(^^)

下のURLの中程に、丼屋さんの説明が「おいしい食べ方」として載ってます。
全部読めないのが残念ですが(笑)

参考URL:http://www.coara.or.jp/shop/2001/03/the-don/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面に映った写真に目を凝らしてしまいました…

HP内のチラシを実際にお店に行ってみたいですね~

お礼日時:2005/04/18 06:38

私は、しょうゆ皿にわさびとしょうゆを入れてわさびを溶かし、


それを回線丼に掛けて食べています。

それぞれの食べ方があってもいいと思いますよ。

でも、マナーとして正しい食べ方があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も正直、「おいしい」と思えればいいかなと思うんですけどね…

お礼日時:2005/04/18 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!