プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立理系院卒28歳です。私の人生設計が甘く、人生が詰んでしまいました。どう立ち回ればいいかご教示頂きたいです。

25歳(一浪)で入った中堅会社を9ヶ月退社(鬱病による休職から退職勧奨)
3年間心療内科に通いつつ治療し、軽いアルバイトを始める。

流石に焦っており就活を始めようと考えておりますが、社会から否定される恐怖などが先行して動けません。

この状態で人生やり直せますでしょうか
人並みの生活を送れればそれで良いです

質問者からの補足コメント

  • 百も承知です。
    ただマイナスを0にする人生にしたいです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/21 12:38
  • ありがとうございます

    しかし20代の大事な時期に職歴がないと人生詰むという意見が多く...

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/21 12:39
  • 手痛い意見ありがとうございます。

    仰る通りだと思います。
    やり直せるんだと言う心情で前に進もうと思います。まずは心からですよね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/21 13:50

A 回答 (8件)

やり直したいと焦るのは、この学歴社会や就職レースに、まだ未練があるからではないでしょうか?


人生を楽しく、充実して、過ごすために、大切なこと、それは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないことです。
これらを常に心がけていれば、大抵のことは上手く行きます。失敗しても、上手くいかなくても、ポジティブ思考なら、そうした失敗の経験こそが、次の成功のチャンスをくれるもの、次の成功へのノウハウを知るための貴重な経験だと思えるものです。
1年や2年とかのスパンであきらめるのではなく、10年とか20年ぐらいの気持ちであきらめないことです。
まず、ポジティブ思考と笑顔から、どうでしょう?
もちろん、人生なんて、いくらでもやり直せますよ。まだまだ、20代なんですから。あなたの倍以上生きて来ましたが、絶体絶命やドン底から、何度も這い上がることができました。
    • good
    • 0

仏教系や神道の専門学校を卒業すると宗教家になれます。

宗教に就職すれば心も平安になり一石二鳥です。心機一転頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

まずは、焦らないことに、全力を注ぎましょう。



まだまだ、恐怖心があるのなら、
うつ病になったり、心療内科に通院したりした経験...
のある人たちの働く場所(または、職業訓練をする場所)くらいにまで、
仕事関係への、質問者さん自身の入り口のハードルを、
下げてみるのも、良いかも知れませんね。
徐々に慣らしていく感じ、と言いますか。
    • good
    • 0

>この状態で人生やり直せますでしょうか


やり直せない。

>社会から否定される恐怖などが先行して動けません。
動けない人を助けてくれるほど社会(企業)は甘くないから。

その時点で「人並」というのは「あきらめる」。

質問者さんの言う、詰んだ状態。

人生とはゴールの無いマラソン。
走り続ける。歩き続ける。途中で休む。その繰り返しで
前に進んで(動いて)いき、初めて認められる。
認められるとは、否定されない。ということ。

社会が否定する前に、質問者さん自身が自分を認めてない。
否定している。
前に進めなくて当然。

人並という目標を変えて、進み、自分を認めていく。それの繰り返し。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

28歳なら職歴の空白は若さで埋められます。


「国立理系院卒」というのがアイデンティティなんだと思いますが
そこに執着しないで28歳という若さと意欲を一番の売りにすれば
今からでもそれなりの収入が得られる道が必ずあります。
    • good
    • 0

私も28歳。

あなたのような立派な職歴はありません。新卒で入った場所も2ヶ月でやめています。総合的な労働期間は1年ほどです。
心を病み長年自宅療養、その際ストレスで過食と拒食を繰り返し体力も低下。学生時代運動もあまりしてこなかったためか身体の使い方を知らず、ダイエットのためと少し体を動かすだけでメンタルに不調が出たり熱中症になったりで「無理のないダイエット」すら持続できません。
当然そんな身体のため現在無職。無職歴は前回も含めて6年ほど。
それでも最近友人のすすめでカイロプラクティックを受けたりHSPと言われる自分の中の繊細な性質を受け入れようと勉強したりしています。整体ひとつ受けるにもお金はかかるため親にお金を借りている状態。総額300万以上。
はたから見ればあなたよりよっぽど人生詰んでいると思われる状態です。

それでも私は焦ったり諦めたりしていません。一度焦って仕事を再開しようとして死にかけたことがあるから。自殺未遂をしたんです。仕事をしなければならない焦りと家族の期待に答えられない罪悪感に苛まれて。
もうそんなことにはなりたくない。私は目の前のできることを一生懸命やりたい。それが未来の幸せに繋がると信じているから。
現に整体のおかげで身体の使い方を学び、今は歩行が楽しく思えるようになりました。友人の言葉のおかげでお洒落も楽しめるようになりました。

そうやって、ゆっくり進んでいけばいいんです。それが一番の近道だと、私は最近になって気づきました。
    • good
    • 0

まずは焦ることをやめましょう。

話はそこからです。
焦れば焦るほど目の前の「自分に出来ること」を見失って遠回りしてしまいがちです。自分に出来ることを無理なくやる。これが一番の近道。それが出来なくなるのが焦った時です。
今は就職を考えずに家事やバイト、通院治療など今の自分に出来ることを無理のない程度でやってください。それが心の回復にも繋がります。

焦りたい気持ちも分かりますが、荒んだ時こそ焦りは禁物ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

人生はやり直したりできない


マイナスからひたすら積み上げるしかない
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています