アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃カメラでピロリ菌の有無はわかりますか?

胃カメラでピロリ菌の有無はわかりますか?

A 回答 (6件)

ピロリ菌検査で胃カメラもやりました!


ピロリ菌いたので、薬のセットを期間飲んで、その後も胃カメラチェックされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 18:22

尿素呼気検査法です 胃カメラは必要ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 18:22

毎年胃カメラ受けていますが、胃カメラを入れて撮影するだけではピロリ菌の有無の確定はできません。


炎症などがあれば、ピロリが要ると推測はできますが、それを確定させるためには胃カメラで組織生検を行い「迅速ウレアーゼ試験」「鏡検法」「培養法」などの検査を行うことが必要となります。
そのため、胃カメラの前には、必要であれば組織を採取することへの同意が求められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 18:22

胃カメラで、必ずわかるとは言えません。



家族が最初の胃カメラでは見つからず、何年か経って再度、胃カメラを受けたら見つかりました。
組織を取る場所に、ピロリ菌があるか?ないか?によって、決まるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 18:22

はい、正確にはピロリ菌自体が見えるわけではありませんので有無は不明ですが、


ピロリ菌が居ると粘膜の見た目に異常が出るのでピロリ菌がいる場合はわかります。

もし異常があるならその異常がピロリ菌と確定する為に、粘膜を採取して精密検査になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 18:22

炎症が起きていれば、ピロリ菌がいると疑います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A