アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4分の2x-1 = 2分の5x+3
授業動画の中にこの問題がありました。
これに4を両辺にかけると分数じゃなくなると説明していました。
これが理解できません。
なぜ4をかけると消えるのか教えてほしいです!!

A 回答 (5件)

No.3です。

度々すみません。
すみません間違えました(泣)
xがついていない数に4かけるのを忘れていました。
恐らくこちらが正しい解かと思います。
「中1数学」の回答画像5
    • good
    • 1

No.3です。


こちらが二枚目になります。
文章力がないので文章で説明することができませんでした(泣)
「中1数学」の回答画像4
    • good
    • 1

考え方を書こうとしたら二枚になってしまったので、分けて回答させて頂きます。

こちらが一枚目です。
「中1数学」の回答画像3
    • good
    • 1

4分の2x-1


=(2x-1)×(1/4)だから 
これに4を掛ければ
=(2x-1)×(1/4)×4
= (2x-1)×(4/4)
= (2x-1)×1
= (2x-1)
同様に
(2分の5x+3)×4=(5x+3)×(1/2)×4
=(5x+3)×(4/2)
=(5x+3)×2
=10x+6
となり、両辺4倍手分数でなくなります
    • good
    • 0

約分して 分母が なくなるようにします。


左辺は 4 を掛けると 分母の 4 と約分出来て 分数でなくなりますね。
右辺は 4 を掛けると 分母の 2 と約分出来て 分子に2 が残りますね。
(2x-1)/4=(5x+3)/2 両辺に 4 を掛けて (2x-1)=2(5x+3) です。

※ パソコンで 分数を書くときには 誤解されないように ( ) を多用します。
又 「2分の1」は 「1/2」と 分子を先に書きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A