プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がつい先日院試に不合格になりました。
 しかし、その友人はどうしても大学院に行きたいということなので、来年も受けると言っています。その前に、2次募集か後期入試があると思います。
 そこで、どなたか来年の2月か3月に行われる院試の2次募集か後期募集を行う大学をご存知ないでしょうか?
 専攻は機械工学です。
 本人も探しています。私も力になりたいと思い、質問することにしました。自分が通っている大学で、2次募集があるとか、元々後期に入試を行っていると言う方、居られましたよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学院2月入試、受けるかもしれない者です。

>どなたか来年の2月か3月に行われる院試の2次募集か後期募集を行う大学をご存知ないでしょうか?
>専攻は機械工学です。

これは機械工学関係の大学をチェックしていけばみつかると思います。
あとは自分の大学の先輩達が、どんな他大の院に行っているかなどで
わかると思いますよ。

ちなみに私が持っている本は
「文科系のための大学院の歩き方」 第3版 <編集>東京図書編集部
<発行所>東京図書株式会社
で、これの理系版もあったかと思います。
けっこう詳しく載っていますよ。
大きな本屋さんにならあると思いますし、注文もできるのでは?
2000円でした。

あとはがむしゃらに2,3月の院試を受けても
自分と相性が合うかもわからないので
下見等をしておくことをオススメします。
それと不合格になった原因をつきつめて、
次こそ合格してやる!という気持ちにもっていっていほしいです。

参考になるHPも紹介しておきますね。
ここならみつかるんじゃないかな??

参考URL:http://www.between.ne.jp/grad/
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
 友人は、このまま留年するか卒業して院試を受けるかで悩んでおり、時間もあまりないので助かりました。
 私たちの研究室は、M2が1人しかいないのであまり情報が無く、先生もそれほど熱心ではないので、皆で探しているところです。

こんばんは。

質問の内容を拝見させていただきました。
 現時点であれば、二次募集等結構な数の大学に間に合うと思います。1次試験の定員が多いところほど、定員割れしている可能性が高いと言えます。まだまだ諦めるのは早いですよ。がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
 もし、具体的に大学名をご存知ではないでしょうか?
 若しくは、どのようにして調べたら良いかもご存知であれば教えて頂けないでしょうか。
 どうかよろしくお願いします。