家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

障害者です健常者と同等の金額稼ぐ場合どのくらい稼げる?そして税金控除どのくらいならできる?

質問者からの補足コメント

  • 上司体幹機能障害身体障害五級
    でも免許証取れた場合
    副業を多数やる場合
    健常者と同等の年収得た場合受けられる控除額教えて

      補足日時:2024/06/08 02:36
  • 例えば論で申し訳ありませんが
    銀杏や、くるみ、梅

    殆ど手入れをしなくても成長する実をつける木を育てて
    その実を一袋1キロ1500円で売るとします(個人で)
    売れた額例えば1シーズンで1500×100≠15万円です
    業者に売るとして1500×10000キロ(10t)と仮定した場合1億5千万円である
    もしそうやって季節農家みたいに個人でやった場合障害者で控除できる額はいくらですか?

      補足日時:2024/06/10 01:59

A 回答 (6件)

税務署か税理士に聞いてください。

    • good
    • 0

障害者雇用だと多くて手取り200万円前後ですかね。


例外はあると思いますが。

控除は3級以下なら24万、2級以上なら40万です。
    • good
    • 0

障害者雇用で企業に採用されると健常者と同じレベルの収入は難しいかも。


税金は・・・
特別障害者は所得税最大40万円(住民税30万円)
普通障害者は所得税最大27万円(住民税26万円)
控除されます。
注意
税務申告すると所得税は0円になっても、住民税は均等割の方が優先されていくら控除されても0円になりません。
    • good
    • 1

障がい者、と一言に言っても


障害の重さ、種類にもよります。

また、雇用形態にもよります

健常者と同じぐらい、といっても健常者にも年収200万〜1000万までサラリーマンでもいますから
同等の金額、にもいろいろあります
一概には言えません


たとえば大手や公務員などで、頭は優秀、下肢麻痺、採用後に障害になった
とかなら700万でも800万でもありでしょうし
障害枠なら最低賃金を下回ることもあるでしょう
作業所なのか
特例子会社なのか
障害枠の一般企業なのか
一般枠で一般企業で働くのか…

税金控除も稼いでる額や障害の重さで変わってきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害枠で一般企業働いた場合ですね

お礼日時:2024/06/08 02:33

同じ意見となります。


ちなみに、障害度合いにより控除額も変わりますので計算が変わります。具体的な状況を出すことに抵抗があると思いますので国税庁などのホームページを参考になさると良いかと思います。
    • good
    • 0

業界や立場によるので正確な答えを出すことはできません。


貴方の年齢と業種を教えてください。そこの平均年収から割り出すことは可能です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A