アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煮物を作るときにめんつゆをよく使うのですが美味しく作れたり味が薄かったりといつも味がかわってしまいます。

適当に薄めているからなのですがみなさんはめんつゆで作るときはどのくらいめんつゆをいれて水で薄めてますか?(何度も味見してると余計わからなくなってしまって。。。)
めやすを教えてください。できればめんつゆと水の割合で。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 適量とは適切な量に薄めてお使いください、であって。



てきとーな量でお使いくださいではありません(^^;

 各家庭によって味も嗜好も違うのですから(薄味がいいのか濃い目がいいのか、色々ですから、その都度家庭の事情に合わせて調整をしてください、ということです。

 製品は、原液の物ですか?それとも濃縮液でしょうか?濃縮された物でも2倍、3倍、5倍と色々ありますので、一度お使いの商品に書かれた希釈率をしっかりと守って、それから濃度の調節をしてみてください。

 慣れれば、楽ですよー、これ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですよねー。原液か濃縮かは見ないとわからないので家に帰ったら確認してみます。(会社のPCなので。。。)ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 13:08

私はめんつゆは創味と決めているのですが、これはパッケージの側面に「煮物なら○:○、どんぶりなら○:○」と、全部書いてあるので、作るものに合わせてパッケージを見ながらきちんと計量カップで測って薄めていますよ。

charyさんのお使いのめんつゆには書いてないですか?
1の方も書いている通り、使うめんつゆがどんな希釈タイプなのかによって、薄め方も違うので一概には言えないと思います。自分の使っているめんつゆメーカーのホームページを見れば、具体的なレシピが載っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も確認したのですが煮物のところには適量にうすめてとしか書いてなくて。。。ちょっとメーカーを確認してHPみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 12:16

めんつゆの種類によって、濃度が異なりますよ。


例えば、3倍や4倍の濃縮つゆや、そのまま使うストレートつゆです。

ですので、そのめんつゆにかかれているレシピや、各社メーカーのホームページにあるレシピを参考にするのが良いですよ。

http://www.yamasa.com/mama/recipe/good/index.html
http://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/hontuyu/produ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは百均で買ったやつなのでよくわからないんですよねー。でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!