タイトル通りです。
以前作ったときマヨネーズだけではパンチがなかったので
どなたか美味しい味付けを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

サラダ ごぼう」に関するQ&A: ごぼうサラダ

A 回答 (5件)

私は、ごまを入れたり、辛子を混ぜたりします。



ちなみに、地元スーパーのお惣菜で売っているごぼうサラダには、
ごまと鷹の爪の輪切り(?)が入ってます(笑)
あれも、ぴりっとしておいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
参考になりました

お礼日時:2001/11/24 07:34

他の方の回答にあるようにゴマが合いますね。

僕は辛党なので一味、タバスコも好きです。

僕はごぼうをゆでる時にダシ、醤油、砂糖、塩を入れてごぼう自体に味付けしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
参考になりました

お礼日時:2001/11/24 07:34

【ごぼうサラダ】の味付けです。



・ごぼう 1本
・マヨネーズ 大さじ3~4杯
・醤油 小さじ1
・粒マスタード 小さじ1~2杯(好みの量、入れてください)
・塩・胡椒 少々
・レモン汁 大さじ1

ごぼうは水でさらし、茹でる時に酢を入れると味が馴染みやすくなります。

お好みで千切りにしたにんじんを加えたり、茹でたささみを加えます。
茹でる代わりにベーコンの細切りとさっと炒めて粗熱を取り、味付けすると美味しいですよ。(弱火でじっくり炒めたベーコンの油だけで、じゅうぶん炒められます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
参考になりました

お礼日時:2001/11/24 07:33

我が家ではマヨネーズに味噌を適量入れて(適量といっても結構入れます)


よく混ぜて使っています
賛否あると思いますが一度おためし下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
参考になりました

お礼日時:2001/11/24 07:33

 私は、マヨネーズとベースに、お酢、醤油、砂糖(ほんのちょっと)、白ごまを混ぜて作っています。

どれも、ちょっと足りない物を補う程度で、たくさん入れません。
 
 あと、辛党なので、一味を入れる事もありますが、旦那には不評です(旦那は猫舌なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
参考になりました

お礼日時:2001/11/24 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごぼうレシピ

ごぼうのレパートリーが少なく困っています。特に洋風メニューがごぼうサラダくらいで飽きてしまいます。ごぼうレシピ、アイディアとうなんでもいいので情報をお願いします。

Aベストアンサー

牛蒡の洋風メニューは少ないですね。
欧米人は牛蒡を食べないといわれますが、フランス料理で使われる「サルシフィ」という野菜があります。
いわゆる西洋牛蒡です。表記はサルシフィー、サルシファイとも。デパートや高級スーパーではよく見かけます。
この「サルシフィ」のレシピを参考にするとよいかもしれません。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A3+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94

和風料理では、きんぴら、煮物(筑前煮など)、巻き物(八幡巻きなど)、揚げ物(天ぷら、掻き揚げ、素揚げ、南蛮漬けなど)、叩き牛蒡、混ぜご飯や炊き込みご飯の具、…などが定番ですね。

京都のお節料理の定番は、太~い堀川牛蒡をくりぬいて鶉や鶏のそぼろを詰めた「射込み」。http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/kyoto/recipe/gobo/gobo.htm

Q濃い味付け vs 薄い味付け

濃い味付けが好きな旦那についてご相談です。

夫は、濃い味付けが好きなので、普通の味付けの料理にも醤油・塩コショウ・砂糖をどんどん加えます。
薄味の料理を作っても結局調味料を足されるので、仕方なく濃いめの味付けの料理を作っています(それでも調味料をさらに足されます^^;)

夫は定期的に運動をしており、今は肥満や高血圧ではありませんが、30代になり、料理から来る健康面への影響が心配です。

健康的な食生活をしてもらう方法はありますでしょうか?
今のところ、無理やり薄味に慣れてもらうことくらいしか思いつかないのですが、「病気じゃないんだからー」と渋られています。
義母に相談しても、「頑固だから言っても聞かないと思うよー」とのこと。
ポン酢やレモンを使ったあっさりめの料理は嫌いではないようなので、レパートリーに加えていますが、それだけではまだ対策が十分とは思えません。

私が薄味好きなので、そういう味の好みの違いもあるかと思いますが…^^;
ご意見・アドバイスなど頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

運動してれば汗をかくし、その分汗から塩分が失われるのだから、その補給はしてないと、バテてしまい運動すらしなくなるのでは?濃い味付けで怖いのは、塩気の取りすぎもあるのですが、醤油などに含まれる旨みが濃いのでないとだめという場合もあります。運動しなくなっても、旨みが多い=塩気が多いでは困るからだと思っていますけど・・・

調味料(醤油やソース)を出汁であらかじめ割っておいた物を出すというのは?出汁で割ると保存が冷蔵庫になりますから、少し面倒なのですけど・・・・

寒い冬場は鍋料理を多くしてとか、夏場は酢物や寿司(あわせ酢には塩分も入っていますし)とかで段々と慣れてもらうとかは?

砂糖の代用はラカントとかで、代用とか?・・・でも、値段がな~

参考URL:http://www.lakanto.jp/lakanto/

Qごぼうのきんぴらとれんこんのきんぴらのレシピ

こんにちは。
タイトルどおりなんですが、ネットでレシピ検索すると「ごぼう」はだし汁が必要なのに対して、「れんこん」は調味料だけなんですが、なぜでしょうか。。。
れんこんは硬いからだし汁がしみこみにくいからでしょうか。。。

なんとなくレンコンを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、さけ)だけでやるとしょっぱくなりそうな気がするんですが、それでいいのでしょうか

Aベストアンサー

まず基本的なレシピで作ってみて、その後に自分の好みにアレンジして作ってみたら?どうでしょうか。食材の切り方、大きさ、油や調味料の加減、炒める時間等。自分や家族が喜ぶのが1番ですから、いろいろと試してみると楽しいですよ。レシピどうりに作ったからと言っても食べる人が美味しいと思わなければ、意味が無いと思います。とらわれる事はありませんよ。質問者の方はお若い方だと思いますがこの先時間や機会がたくさんあるので、美味しい物を沢山作ってくださいね。ちなみに私はおじさんの為、最近はやわらかめに調理しています。

Q自作マヨネーズを市販のマヨネーズチューブに入れる方法は

今までは、市販の一般的なマヨネーズを買っていましたが、自作をしてみようと思い立ちました。

そこで、マヨネーズを自分で作るのはいいのですが、作ったものをどうしようか、と思ったとき、ビンとかにつめても使いにくいなあ、と。

なので、市販のいわゆるチューブ状(?)のものに入れたい、と思うのですが、ビニール製でやわらかすぎて、口を自作マヨネーズにつけて吸い込もうにも、入らないのです。

ビニール袋に入れて小さな穴をあけて、マヨネーズチューブの口からそっと入れようかと思いましたが、これもやりにそうです。

何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

使い切ったマヨネーズ容器をキレイに洗っておいて、
作ったマヨネーズをビニール袋に入れ、端を切って
容器の口からちゅーっという感じで入れています。
柔らかめのマヨネーズだと簡単ですよ。

どうしてもその方法が難しいようであれば、
百円ショップでマヨネーズ容器などが売っています。
これだとずいぶん簡単に入れることができると思います。

Q“唐辛子ごぼう”のレシピをごぞんじないですか?

千葉県旭市を実家に持つ知人から正月になると“唐辛子ごぼう”を
いただきます。唐辛子、ごぼう、煎り大豆を、味噌や醤油などで味
付けしたもので、とても辛いものですがとてもクセになる美味しさ
です。

年に一度、西宮神社例大祭で配布されるもののようで、我が家にと
ってはたいへんな貴重品なのですが、年に一度、それも恐縮しなが
ら頂くだけでは心苦しくてなりません。

何とか自宅でも作って楽しみたいのですが、どなたかレシピをご存
じないでしょうか。

【参考URL】↓
http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/Shousai.do;jsessionid=468ADBB86F888FB34F49BAA15F5D9053?sid=2333&k=2&t=2

Aベストアンサー

こんばんは

こちらですね
http://www.chiba-tv.com/cgi-bin/sche4.cgi?mode=&pass=&log=200401#23

最悪問い合わせるしかないかもしれませんが
特殊なごぼうですか?(京都の堀川ごぼうのように)
大浦ごぼうというのがあるようですので
http://www.kyuhaku.com/pr/roji/roji_tu-02.html

レシピは見つかりませんでした

Qカレーライスについて… 市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。 説明文通りに水の分

カレーライスについて…
市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。
説明文通りに水の分量を加えて作っていますが、いつもサラサラのルーになるのですが、自分はドロっとしたルーが好きです…
改善法をどなたか教えていただけますか。

Aベストアンサー

とろみがつかなかったときの対処法は以下の通りです。

・小麦粉【目安量:10皿分のカレーに対して約大さじ2】を、同量の水でよく溶きます。
鍋を再び加熱し、グツグツと沸騰しているところに溶いた小麦粉を加え、とろみがつくまで、弱火で約5~10分煮込みます。
・このときも、鍋底が焦げないよう、おたまで時々まぜながら、煮込みましょう。
・小麦粉は、薄力粉、強力粉などいずれでもOK。
 片栗粉でも代用できます。
・煮込みの際は、ソースが跳ねることがありますので、火傷に注意してください。

Q「ごぼうと細切り肉炒め」のレシピをご存知の方

名古屋では超有名な今池のピカイチの「ごぼうと細切り肉炒め」が大好きなのですが、1皿1300円と高いので、しょっちゅうは食べに行けません。
自分で作ってみたいのですが、ネットで検索しても、似たようなものも見つかりません。
食べたことのある方で、『たぶん調味料はこれとこれでは?』
とか、似た料理のレシピを知っているという方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

牛肉とごぼうの炒め物
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/010200010.html

青椒肉絲 ー(ピーマン)+(ごぼう)=なんちゃって牛蒡肉絲 の出来上がり

実物は、どんなんかなぁ・・・と
http://www.ctv.co.jp/magazine/gsearch/VIP/2972/detail.html
見ても、メニューのみで、美味しそうな画像がなし
ごぼう、肉以外の食材もヒント出してほしかったぁ

Qマヨネーズ料理の店

東京のどこかにマヨネーズを使った料理を専門に出している店があると聞いたことがあります。
実際どんなものがあるのか感想も交えて教えてください。
また、場所なども詳しくご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『マヨネーズキッチン』
以前、テレビで紹介されていました。
マヨネーズのキープができるお店で有名だそうです。

場所は参考URLをご覧ください。

http://www.mayokichi.com/

参考URL:http://www.mayokichi.com/

Qごぼうレシピ

お世話になります。
ごぼうが一本半ほど残っています。
●きんぴら
●ごぼうサラダ
●鶏ごぼう
●炊き込みご飯
●豚汁
以外で「簡単」「美味しい」ごぼう料理を教えて下さい。
お礼は夜しかできませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんんばんは。


叩きごぼう・・・ごぼうをよく洗って、皮をこそげます。長ければ3つくらいに切って、茹でます。茹で加減はお好き好き。茹でたごぼうが熱いうちに、すりこぎなどでたたき割ります。ゴマ和えの砂糖を減らし、酢を多くした味にゴマ油(太白のよいものがお勧め)をたらして、しょうゆ味を強くしていただきます。

Q焼きうどんの味付けって・・・

今まで自分では焼きうどんの味付けは
ソース(お好み焼きなどの)だと思ってたのですが
たまたま人と話していたら「しょうゆ」というのです。

確かにコンビニの焼きうどんはしょうゆ味が多いし
しょうゆ味の方が一般的なのでしょうか?

それともどこか地域によってわかれてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 globepandaさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 一般的(多数派)といえばソース焼きうどんでしょう。でも、醤油や塩も
存在してますし、好きという方も多いでしょう。

 うどんよりも焼きそばの方が世界的には沢山食べられていると思います。
なぜなら中華にあるから。(^_^; これも、塩味かあんかけになりますよね。
でも、ソース焼きそばが一番日本国内では食べられてると思いますよ。

 この他にもうどんの場合、焼肉のたれ味があります。ホルモン屋さんに
行ったとき最後に食べるこれが絶品に美味いです。探せば、ケチャップや
ドミグラソース味もあるかもしれませんね。

 質問の答えになってなくてすいません。地域性はよく分かりませんが、
食べることは好きなので、つい出て来ちゃいました。コンビニの焼きうどん
にしょうゆ味が多いのは、冷めても食べやすいからではないかともいます。
(^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報