卒業論文は、学部によっても枚数が違うと聞きました。
勿論、卒論の内容によって個人差はあるのでしょうけれども、
工学部の場合であると、卒研生はA4用紙に何枚の卒論を書くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ。


へぇ~。50枚で少ないのかぁ。
ちなみに私は電気?←少し研究分野がおかしいので電気といえるかわかりませんが。
私の場合40枚から50枚くらいでした。
それも、かなり内容を増やしての結果であり
もっと、省くところがあるような気がしますが。
ちなみに私の研究室以外ではもっとも少ないところなんて
10枚くらいでいいところもありました。
何を研究してるんだ!って感じですが。
そこの人曰く、ほとんどシュミレーションだから
中身に書くことが少ないんだ。って言ってました。
まぁ、それでも10枚くらいで終わるかは、そこの研究室の
論文の書き方がまた違うからではないでしょうか?
(緒論とか、目的とか、実験方法とかをだらだらと書かないっていう研究室らしい。)

私は今大学院生ですが、あまり、研究結果がなく
今から来年の提出が心配です。院生となるとさらに多くの枚数の
論文にならないといけないみたいで・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
同じ大学内でも研究室によって本当に違うようですね。

お礼日時:2002/01/29 19:29

情報系の工学部ですが、学部のとき私は30枚弱書きました。


でも少ないって結構先生に言われたような。
いま、修論ですが40枚はゆうに超えそうなところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は私も情報系です。
別の研究室の同級生に聞いたところ、やはり30枚でした。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 19:45

私は今院生(応用科学)ですが、去年は40枚ちょっとでした。


工学部といっても学科によってだいぶ違うみたいです。
情報系や電気系では少ないと聞いたことがあります。
一般に化学系は枚数が多くなると思います。
1年を通して実験を行い、その結果作った物質を解析などするので、
その解析結果も含むからです。そういうところは100枚いくようです。
ただ、私のように化学系でもそういった解析を必要としない分野では
枚数は少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化学実験は枚数が多くなるようですね。
同じ化学系でも、内容によってはやはり少なくなるのですね。
ご返答有難うございました。

お礼日時:2002/01/29 19:42

学部4年で今卒論書いたけど、150枚になったよ。

ただ去年のネタがかなり入ってるから実際やった中身は50枚ぐらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

150枚ですか。
私が知っている学部の卒論枚数では、最高の枚数ですね。
頑張りましたね。お疲れ様でした。

お礼日時:2002/01/29 19:39

こんにちは。


基本的に論文は枚数よりも中身が大切だとは思うんですが、
まあ、枚数が多いほうが立派には見えますよね。

大学によって異なるかもしれませんが、提出した論文は製本されると思います。
私の大学ではハードカバーがつけられて製本されてます。
ということは、当然表紙と背表紙が必要となりますよね?
つまり、論文の枚数が少ないと表紙は問題ないとしても背表紙が書けなくなります。
つまり背表紙が書けるくらいの厚さであれば良いのではないでしょうか。
大体50枚程度で、無事背表紙が書けると思います。

# 私の研究室では製本したときに本が立ったらOKとのことでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も中身が最も重要であると思います。
私の研究室でも製本をするのですが、
私の教官も立つぐらいがよいとのことでした。
ご返答有難うございました。

お礼日時:2002/01/29 19:35

自分とこは建設ですが、B4生は10枚程度ですねぇ(^^;


M2でも20枚程度ですよ。少ない方でしょうか?
まあ、だらだら書かないってことだと思いますけど。
ちなみに、研究室でなく学科全体でそう指定されてますね。
流石にドクターになると100枚とか書いているようですが・・・。
ちなみにフォーマットはA4用紙にフォントは10.5で余白は上下左右
15,25,30,20mmって感じです。参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学科全体が10枚程度と指定されているのですか。
そういう学科もあるのですね。
フォーマットも細かく規定されている所もあるのですね。
参考となるご返答を有難うございました。

お礼日時:2002/01/29 19:32

こんにちは。

卒業論文は学部でもそうですし、学科によっても違ってくるのではないですか?あわよくば研究室の教授によっても違ってくるものだと思います。
ちなみに私の大学(工学部応用化学科)では枚数の指定は各研究室によって違いました。多分50枚くらいだと少ない方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
研究室の教官によっても違うのですね。
参考になります。

お礼日時:2002/01/27 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームソフト「テーマパーク」について

すいません、ゲームのテーマパークについて
昔セガサターン版をもっていましたが、今は自分はプレステしか持ってません。
久しぶりにやりたいと思ったのですが、いろいろ出ているみたいなのでどれが
最新で何時頃でたのか教えて下さい。
テーマパークと新テーマパークはどう違うのでしょうか??
すいませんが宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

新テーマパークはグラフックが大きめになって綺麗になってます。
ただし助言を出してくれません。
ついでにミッションクリアタイプになってます。
あと、おまけ的にパーク内をポリゴンでうろついたり、乗り物に乗ったりできます。ジェットコースターのコースをエデットした通りに走れる。けど、意外に面白くない…てなぐらいですか。

私はいくら掃除しても、「パーク内が汚い」と理不尽な不評にムカつき挫折しましたが。

Q学部卒と大学院卒

理系の大学1年です。
理系で学部卒か大学院卒だと、いろんな意味でどう将来が変わってくるのか知りたいです。
学部卒だと、あまりよく分かりませんが、営業(?)とかをする会社員になるらしい、というのは知っています。
大学院の修士過程卒だと、メーカーの開発職とかに就職が多いと聞くのですが、この場合、ずっと男ばかりの職場で働くとなると、結婚したり、普通の家庭を築いていったりは難しくなるのでしょうか?
大学で勉強したことを生かし、興味のあることを仕事にしたい気持ちはありますが、結婚して家庭をもったりするのをやめてまで、とは思えません。
でも就職は大学院卒だと、大手メーカーとかいいところに就職できるらしいので、大学院いかないのももったいない気がします。

決めるのはまだまだ先ですが、なにか意見などを聞きたいです。

Aベストアンサー

>ずっと男ばかりの職場で働くとなると、結婚したり、普通の家庭を築いていったりは難しくなるのでしょうか?

何の関係もありません。研究開発職の女性はいますし、大企業なら開発の中にデザイン部門やマニュアル部門、テスト部門など、女性が多い部門もたくさんあります。開発部門だから研究者ばかりと思ったら大間違いで、事務関係の仕事をするための女性がいる会社もたくさんあります。研究開発職だからといって営業や宣伝などの他部門との交流が全然ないといことはあり得ませんし、出会いはいつどこにだってありえます。

いずれにしても1年生で考える事ではありません。卒論の指導教授に院に上がれと言われるぐらいになるかどうかの方が先です。

Qテーマパークでのアルバイト

テーマパークでのアルバイト

テーマパークや大手アミューズメント施設でのアルバイトについておたずねします。
不愉快に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません。

知人が、あるテーマパークでアルバイトしていたということ私に話してくれました。
「へぇ、そうなんだ」というリアクションしか返せなかったのですが、
その後、知人はそのアルバイトでの経験についてなぜか執拗に話をしてきます。
正直、なぜそれほどこだわるのかが理解できません。
テーマパークでアルバイトするということは、一般的な価値観としてそれほどすごいことなのでしょうか?
何がどうすごいのか、どんな魅力があるのか、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>一般的な価値観としてそれほどすごいことなのでしょうか?

夢の世界の裏側を
俺はこんなに知っているんだと。。
本人はさぞかし自慢げなのでしょう。

テーマパークなんかだと
ある程度、守秘義務があるので、
確かに情報としてはレアになりがち。
というのはあると思います。

Q工学部で地方国立の院卒と名古屋大学又は大阪大学の学部卒

家の経済的な事情に急変があり大学進学した際
奨学金で行くことになるんですが、返済のことなどをいろいろと考えてしまいます。県外進学だと学部卒になりそうです。
地元の国立だと自宅から通うとして院への進学も可能なのですが、すごく計算的なことなのですが単純に地方国立の院卒と名古屋大学、大阪大学などの学部卒ですとやはり地方国立(偏差値は55でCランクでした)の院卒のほうが就職に有利でしょうか?ちなみに、いまのところ研究職や開発職にどうしても就きたいという希望はないという前提でお願いします。あと、工学部の情報系です。機械、電気ではないです。
よろしくお願いします。

率直に言いますと、名古屋大学、大阪大学の工学部情報系の学部卒だと就職でどんな感じかが知りたいです。質問の説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

端的に述べると、民間企業で、しかも情報系ならば需要はいっぱいあるので、基礎研究とか高度な情報処理が必要な職種でなければ修士は必要ないじゃないかなと思います。で、院卒か学部卒かですか、修士は今時多いので、普通の情報系をベースに採用する場合は、修士まででたかそうでないかはそこまで気にしないとは思います。そういう意味では大学名のほうが目立つでしょう。

同時に、学部卒というだけでやっぱりある程度専門的な採用になると「文系と大して変わらん」と思われる面もあるので、修士と学部卒の違いはちょっとはあります。とはいっても無名地方国立<<旧帝なのは間違いないので、ある程度は採用もそんな感じだとは思います。だた、阪大理系の修士進学はおそらく7-8割はあると思うので、そこでて学卒だと理系が苦手だったり、興味ないのかな?とは思われそうな気はしますね。そういう意味では、文系就職(文系でも受けられる業種)でない場合は基本修士に行ってなんぼな感じにはなってます。まあ、地方国立にいってから修士で旧帝にいくのが一番いいかな?ロンダがどうとか言う人はいても、ぶっちゃけ就職でいちいちそこまで気にしません。

ただし、地方国立で就活するとなると面接に行ったりするのに地理的な制限がかかるので、なんだかんだ関東とか関西に近い所にいた方が情報が多いですし、日帰りで説明会に行くのも容易な面から、いい所に入りやすい気もします。関東で九大っていっても九州での九大ほどブランドイメージもないので、浅く広く民間を目指すというならこそ都市近くの国立大に行った方がいいとも言えます。逆に言えば、研究所に近い専門職ならば研究内容とかラボの方が重要なのでどこに住んでたとか大学がどことかなんて案外どうでもよかったりもします。まあ、結果的に難関大がおおくなるみたいですけどね。

大学推薦とかの場合は正直関係ないですけど、最近は推薦よりも自分で受けることは多そうです。どっちにせよ国立レベルの人が「ある程度」真面目に就活もやってて新卒でどこにも就職できないことは基本的にはあまりないです。1浪人1流ぐらいしても案外普通に就職できますから(むろん不利にはなりますよ)ニートになるとかはちょっと極端な例ですよ。言い方を変えると、ほんとに金がつきてやばくなったら1年ぐらい”出稼ぎ”に出るという選択肢だって可能なんですから、行けるところに行きたいように最大限努力していくのが正解です。あえて保守的になる理由があるならともかく、奨学金が返せないほどヤバイ状況をはじめから想定してたら、人生やってけませんから、覚悟できるだけの自他ともに認める自信をつけてください。(無論無駄遣いしろとは言いませんから、責任もってやるべし)

まあ、いずれにも言えることですけど、経済的な理由だけであまり自分を安売りする必要はないですから。若い頃は多少むりして周りにお願いしてでもいいから、その分与えられた環境でやれるだけのことをちゃんと頑張ってやってれば、それなりに評価してくれる人はいるので(辛いこともまああるでしょうが)、余計なことを考えずに自分が一番いいともう道を模索して、頑張って勉強、社会勉強するのが一番いいです。

極論言えば一般的にはあまり考えられてない(?)かもしれないですが、仮に家に金がほとんど無くても東大に受かれば何とかできないこともないです(奨学金、授業料免除ー猶予、バイトなどを駆使して)。借金返済だって…学生にとっては大金ですけど一人暮らしでその後それなりの企業に勤めてコツコツためれば5-10年もすれば返せない金額ではありませんから。

端的に述べると、民間企業で、しかも情報系ならば需要はいっぱいあるので、基礎研究とか高度な情報処理が必要な職種でなければ修士は必要ないじゃないかなと思います。で、院卒か学部卒かですか、修士は今時多いので、普通の情報系をベースに採用する場合は、修士まででたかそうでないかはそこまで気にしないとは思います。そういう意味では大学名のほうが目立つでしょう。

同時に、学部卒というだけでやっぱりある程度専門的な採用になると「文系と大して変わらん」と思われる面もあるので、修士と学部卒の違い...続きを読む

Q日本で、人が住めるテーマパークは作れますか?

日本には大規模なテーマパークがいくつかあり、その場内や周辺のホテル等に宿泊することはできますが、一歩進んで、そのテーマパークに住宅を建てて住み込むことは、法律的に可能でしょうか。

例えば、明治・大正期の東京下町とか、昭和30年代の地方集落を再現したレトロテーマパークを作ったとして、その中に建てたレトロな住宅に、実際に人を住まわせて生活様態まで再現させる、などといった運営は、現在の法律の枠内で可能なのでしょうか。

また、職員やエキストラが場内に通年で住み込んでいる等、似たような形態で運営しているテーマパークは、日本国内に、実際にあるのでしょうか。

夢のような質問で恐縮ですが、どなたか御回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ハウステンボスの住宅地区「ワッセナー」はそれに近い形態ではないでしょうか、ですから、開発関連の法例をクリアして建築確認が取れれば問題は無いはずです。
http://www.huistenbosch.co.jp/about/live/

あと、ナイトスクープに出てくる「パラダイス」は、ほとんど経営者が住んでいます(というより、経営者の自宅とその敷地を公開)。小さいとはいえ、テーマパークですよ。
http://wiki.aniota.info/1294986142/

Q学部卒と修士卒

修士卒の人って、学部卒の人に比べると、なんとなく違うというかクセのある人が多いような気がするんですけど、ここを見ているみなさんはどう思っているんでしょう?
会社の同僚を見ていると、いつも感じてます。
2年多く勉強してきたということもあると思うんですが。
くだらない質問ですみませんけど、他の人の考えが知りたくて質問しました。

Aベストアンサー

修士課程という2年間を過ごしたことは、やはりその人の人格その他に影響を及ぼしますが、それは「修士卒=○○な人」という単純な表れ方ではありません。いくつかのケースを考えてみると、

1)クセのある人というのもいます。そういう人は、おおむね学部生のころからの性格が、修士課程というある種「特殊」な状況(部活・サークルなどには普通は参加せず、研究を中心とした生活=学部生よりはるかに勉強漬けな生活)によって増幅されたということがあります。「ますます変になった」という状態かもしれません。ただ、新たな性格が修士課程の経験を通じて「生まれた」という事例はあまり聞いたことがありません。

2)また、修士課程の2年間で勉強したことで、「自分は学部卒とは知識量が違う」と思うようになるというケースを私はあまり見たことがないですが、ありえるとは思います。学歴偏重主義の人が陥りやすいところかもしれません。もっとも、こういう人は学部の頃から大学のランクとかそういうところで人の上に立って自慢したいというタイプであることが多いような気がします。

3)逆に、修士卒でよい変化を遂げる人もいます。学部の勉強など、所詮は学問の入り口前にたどり着いた程度のものです。修士課程で本格的な研究に着手して、はじめて自己の能力や知識に対する謙虚な態度が生まれるということもあるわけです。この場合、むしろ「自分を優秀だと思っている学部生の傲慢さ」が糺されるのですから、人格面への良い変化といえるでしょう。ただ、これも学部卒で就職して会社勤めの経験などから自分の未熟さを悟ることも多いでしょうから、修士課程に特有の事象とはいえません。

以上を検討してみると、「修士卒の人は○○」とは一概にはいえないと思われます(せいぜい、(2)の自慢の表れ方が学部卒の自慢と違う程度かと)。
 しかし、それを一まとめのカテゴリーにしてしまうと、逆に「修士卒=変、学部卒=普通」という単純な二項対立で世の中を把握してしまうことで、かえって学部卒の人のなかにある「クセ」「ゆがみ」(あるとしたら)を見えなくしてしまうこともありえます。「普通/変」という枠組みで人間を見過ぎないほうが安全なような気がします。

なお、「会社=社会」であっても、「社会=会社」ではない、ということは重要です。大学の研究において、「会社」からは遊離している学問は数多くあれど、「社会」から遊離した学問というのはありえません(きちんとやっているならば、ですが)。

修士課程という2年間を過ごしたことは、やはりその人の人格その他に影響を及ぼしますが、それは「修士卒=○○な人」という単純な表れ方ではありません。いくつかのケースを考えてみると、

1)クセのある人というのもいます。そういう人は、おおむね学部生のころからの性格が、修士課程というある種「特殊」な状況(部活・サークルなどには普通は参加せず、研究を中心とした生活=学部生よりはるかに勉強漬けな生活)によって増幅されたということがあります。「ますます変になった」という状態かもしれません...続きを読む

Qテーマパークのこれから

多額の負債を抱え閉鎖されていくテーマパークがあふれていますが…
勝ち残っていくために、これからのテーマパークに必要な事とは何なんでしょう?
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

子供を連れて遊園地に行く事が多い私ですが、「潰れて当然!」と思える営業形態を幾つも見てきました。

関東ではTDRの独り勝ちが続く中、TDRから学ぶべき事は多かったはずなのに、真似たと言えば料金だけ。
「同じ遊園地なのだから、自分の所でもTDR並みの料金を利用客から取れる」と勘違いしていた愚かな経営が自らの首を絞めた結果だと思います。
利用客からすれば、「同じ額を払うのならTDRに行ったほうがいい」、誰もがそう思うでしょう。

向○○遊園地を例にとりますが、目玉になる乗り物が少ない上に皆古く、わずか2歳児が乗り物に乗るのに大人料金と同額をとられ、大人が同伴しなくては乗り物に乗れない年齢制限や身長制限まで高めに設定されては、まさに”ぼったくり経営”で、リピーターになりようがありませんでした。

逆に、乗り物が大したことはなくても子供とお財布に優しいあらかわ遊園は年々利用者数が増えています。
(区営という特殊な営業形態も手伝ってはいますが)

再生の例としては、雪国の某レジャーランド(遊園地)では、通年営業をとりやめ、余所の遊園地のお下がりアトラクションを綺麗に直して再利用したり、冬季営業を無くすことで、利益率アップに成功しました。

よみうりランドも経営が順風満帆という訳ではないにしろ、学生に優しい料金体系を確立し、余所の遊園地に比べて中学生・高校生のリピーターが目立ちます。

確かにアトラクションにお金(資本)をかけて目玉アトラクションやキャラクターに力を入れることも必要ですが、親子連れや学生はこれからもリピーターになりうる貴重な存在だと思います。
巨額資本を投入せずとも、リピーターの”消費者ニーズ(なるべく安く楽しみたい)”に応える戦略はとれるはずですし、重要な選択肢だと思います。

子供を連れて遊園地に行く事が多い私ですが、「潰れて当然!」と思える営業形態を幾つも見てきました。

関東ではTDRの独り勝ちが続く中、TDRから学ぶべき事は多かったはずなのに、真似たと言えば料金だけ。
「同じ遊園地なのだから、自分の所でもTDR並みの料金を利用客から取れる」と勘違いしていた愚かな経営が自らの首を絞めた結果だと思います。
利用客からすれば、「同じ額を払うのならTDRに行ったほうがいい」、誰もがそう思うでしょう。

向○○遊園地を例にとりますが、目玉になる乗り物...続きを読む

Q卒研の担当の先生へのお礼

こんにちは。

当方30代男で、理系の社会人学生ですが、今回卒研で指導教官(教授本人ではなく、研究室の助手の20代後半~30代前半女性)に大変お世話になりました。去年は私の仕事が忙しく研究を殆ど行なうことが出来ず、年が明けてから、この先生に大半を手伝ってもらいながら、大急ぎで研究を進め、何とか卒業が可能になりました。

このような場合、学生から指導教官に特別にお礼をするものなのでしょうか?私としては、何か品を贈りたいぐらいに、この先生には感謝しています。ただ、先生が私と年が近い独身女性ということもあって(私は既婚です)、周りの学生の目もあるし、あまりおかしな真似はしないほうが賢明かなとも思います。

一般の学生さんは先生にどのような形で「お礼」をしているのでしょうか?卒研の先生にお礼の品を贈ることは一般に行なわれることなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういういい人たちに恵まれてよい大学生活でしたね.

シュウクリームやケーキなど甘いものが好きでしょうから,
みなさんでどうぞ,とお礼にもっていって大丈夫ですよ.生菓子がいいですね.気持ちは伝わります.
同じ研究室だったんですから,ぜんぜん国立でもなんでも大丈夫です.

そういうことは,警察でも役所でも民間企業でも取引先でもどこでもしていることです.

Qパチンコと韓流テーマパークの害毒

パチンコと
韓流テーマパーク
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130709/biz13070915510011-n1.htm
の害毒、
より大きいのは
どちらでしょうか?

また、韓流テーマパーク建設で利益を受ける
日韓議員連盟の
メンバーは、
誰でしょうか?

Aベストアンサー

大阪の世界一の温泉施設の隣で「韓流テーマパーク」とは絶対反対です。
レストランの韓流焼肉なんて世界中どこにでもあります。
我が家にも韓流焼肉よりおいしい肉料理があります。
韓国人もびっくりです。
韓流テーマパーク絶対反対のデモをしましょう。
尻尾を振っている国会議員がいるのですか!

Q卒研について 

 いつもお世話になっています。

 私は、今、大学2年生です。私の大学では、卒研の結果を4年生の時に
発表するに当たって、3年生の時から調べ始める事になっています。

 卒研は選択科目になっています。選択するかを3年生で決めるので、
もうすぐ考えた方が良い時期になりました。

 卒研について、今の所、特にこれといって調べたい事は
思い付きません。私の親は「『卒研=大学』というイメージは古い」と
言っているし、もし選択しなかった場合、卒研の分の単位は他の
選択科目で補えば良いと思います。それに、4年生になって調べる
時期が国家試験の勉強の時期と重なるので、もし選択した場合、
国家試験の勉強に100%時間を費やす事が出来ないと思います。

 以上の様に、私にとって、卒研はマイナスイメージしか
ないのですが、何か良いイメージが思い付いたり、実際に良い体験が
あったりした方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

 今の所、少しセコイ話ですが、もしかしたら、卒研に取り組んで
いた人の方が、就職活動において有利なのかなと思っています。

 宜しくお願い致します。

 いつもお世話になっています。

 私は、今、大学2年生です。私の大学では、卒研の結果を4年生の時に
発表するに当たって、3年生の時から調べ始める事になっています。

 卒研は選択科目になっています。選択するかを3年生で決めるので、
もうすぐ考えた方が良い時期になりました。

 卒研について、今の所、特にこれといって調べたい事は
思い付きません。私の親は「『卒研=大学』というイメージは古い」と
言っているし、もし選択しなかった場合、卒研の分の単位は他の
選択科目で補えば良いと...続きを読む

Aベストアンサー

卒業研究がいやならしなくてもいいんじゃないですか。
教員の側としてもやる気のない学生の指導なんかしたくありませんし、就職の世話も面倒ですから。
だから、そちらの大学では卒業研究が必修ではないんでしょうね。

何の国家試験か知りませんが、そちらを優先すればいいんじゃないですか。

卒業研究をしていなければ就職が不利になるということはあるでしょうね。「『卒研=大学』というイメージは古い」とは考えない企業が多いからです。それは、卒業研究の内容そのものの評価というよりも、その人が大学で何を行ってきたかということの評価の点でマイナスになるということでしょうね。たぶん。

まあ、卒業研究を犠牲にしなければ合格できないような、重要な国家試験に合格するのであれば、細かいことを気にする必要はないでしょう。
ただし、その国家試験が世間でどう評価されるかとか、就職に役立つかどうかは知りません。何の国家試験かもわかりませんから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング