アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひき肉と野菜のカレーを、カレー粉を用いて作っていたのですが、塩を入れすぎてしまって、辛さはちょうどよくなったのに恐ろしくしょっぱくなってしまいました。
このカレーを救う方法はありますでしょうか?!
ちなみに野菜は、たまねぎ、セロリ、なす、トマト、生姜、ニンニクが入っています。
どうやったらしょっぱさを軽減できるのでしょうか?!
ご存知の方教えてください!!!

A 回答 (7件)

りんごをすり込んでください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。りんご!確かに辛さを弱めるときには入れますよね。しょっぱいのにも効くんですね。

お礼日時:2006/04/22 21:53

塩の入れすぎはどうにもなりませんので、作り直すか、その塩の分量にあった分を作り足すかしかありません。

残念ですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塩がどのくらい入ってしまったかわからなくて(ほとんど事故みたいに入ってしまったので)、何から、どう増やしていけばよいのか・・・。

お礼日時:2006/04/22 21:55

うぅ~ん。

。。

水で薄めちゃうか、もっと野菜の量を増やしてしまうってのはどうでしょうか?量的には多いと思いますが、しょっぱさは無くなるっと思います!

残ったらゼラチンを入れて放置して固まらせたら、冷凍庫へ食べられる分だけ冷凍庫へ。
その後はカレーうどんってのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。量が増えるのはかまわないんですけれど、水だとやっぱりカレーにはならないですよね・・・。
その後の保存方法、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/22 21:56

No.2さんのやりかたしかないでしょうね・・


仮に塩を本来の二倍入れてしまったのであれば
スープやカレールー?も倍量に、具もそれなりに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルーではないです。そして塩をどれだけ入れたかわからなくて・・・。

お礼日時:2006/04/22 21:57

3人分を作ったのであれば、塩加減に併せて5人分などに分量を増やすのが『鉄則』。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます。そして今後は絶対気をつけます!

お礼日時:2006/04/22 22:13

トマトかじゃがいもを入れてみてください。


結果、具が恐ろしく多いカレーになってしまうかもしれませんが。。。
じゃがいももトマトも、塩を吸うように中和してくれます。

塩の入れすぎ、人事ではないので、、、、ご心中お察しいたします。
わたしもおととい、とてつもなくしょっぱい豆ごはんを炊いたところです(失笑)
うまくいくといいですね(*´人`)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明日にでも、トマトとじゃがいも買ってきて試してみます!
ありがとうございます(涙)。

お礼日時:2006/04/22 22:14

貧しい時代にやっていたように、小麦粉を加えて、水で薄めてはいかかでしょうか。

食材のエキスは薄まりますが、水のみよりは、はるかにいいはず。

あと、思いつくのは…

ココナッツミルクがあれば、
それを加えてカレーのスタイルを少し変える。

出し汁を加えて、
カレーうどんの汁にしてしまう。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉!ココナッツミルク!そうか、そういう路線もありましたね。ありがとうございます。明日追加具材を買いにいくとき見てみます。

お礼日時:2006/04/22 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!