アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硫化銅は酸化力のある硝酸には溶けると赤本に書いてあったんですけど、
どんな反応をするんですか?

A 回答 (3件)

私の愛用文献「辞書式配列化学反応式(旺文社)」←絶版の可能性あり!?によると,



3CuS + 8HNO3 --> 3Cu(NO3)2 + 4H2O + 2NO + 3S↓

だそうです.本来であればヒントだけ・・・とか思ったんですが,自分自身この反応は聞いたことがなかったので,そんな偉そうなこと言えません.(^^;)> ですので,ちょっぴり解説をば.

Cu単体とHNO3との反応はご存知だと思います.この反応は,
HNO3 --> NO or NO2
Cu --> Cu2+
となり,銅が酸化されています.

一方,CuSとHNO3の場合では,Cu2+はこれ以上酸化されない代わりに,S2-が酸化されます.つまり,
S2- --> S
というわけです.これをもとに考えれば,上のような反応式が作れるでしょう.
    • good
    • 14

02/02/13 16:34 ume_pyonさんの答えで正解です。


反応のギブス自由エネルギー変化を計算すると,
以下になります。
Kが1よりも大きいということは,以下の反応は
右側,すなわち,溶解する方向へ進行します。

3CuS+8HNO3=3Cu(NO3)2+4H2O+2NO(g)+3S
TdeltaHdeltaSdeltaGK
Ckcalcal/Kkcal
0.000-75.709-3.591-74.7286.247E+059

ちなみにdeltaHがマイナスは,発熱反応を意味します。
ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんよく分かりました。
ありがとうございます。大学受かってきます

お礼日時:2002/02/14 16:51

多分、今は


「無機反応パネル101」(旺文社)
じゃないですかね。
・・・あまり自信ないんですけど・・・。

「化学「無機」この整理法47で合格を決める」(文英堂)
とかも参考になりますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A