新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

昨日お好み焼きを作ったのですが、うまく焼けませんでした、材料は出汁・小麦粉・長芋・卵・キャベツ・いか・紅しょうが・桜小海老・てんかす・以上です。味は悪くなかったのですが、ひっくりかえす時にいくら焼いても柔らかすぎてとろ~って感じで崩れてしまい駄目でした。自分では少し長芋を入れすぎた気がしましたがこれが原因なのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは、料理好きの男です。

お好み焼き、おいしいですよね
まず、やわらかすぎるのは↓の皆さんがおっしゃったように、長いもと水分が多かったと思います。
だいたい、粉(お好み粉や小麦粉)100gに対して、100cc弱の水(私は鰹節でとっただし汁を使います)を、混ぜて調整します。それに長いも(4×5cm位のものでOKです)をおろして入れます。
後はキャベツと豚肉以外の具材を混ぜます。
(キャベツは水がでるので焼く直前に混ぜましょう)

焼き方はやっぱりホットプレートが良いと思います。
200℃に熱し、生地を焼くのですが、ここで豚肉をキレイにならべます(川の字のようにという意味です)生地がきつね色に焼けてきたら、豚肉を縦方向にひっくり返します(川の字に対してコテを左右真横から中央までいれる)そうするとくずれる確率は下がりますよ。慣れるまでは小さいお好み焼きにすれば失敗しませんよ。

後、ちくわやこんにゃくを細かく切っていれてもおいしいですよ!いろんなものを試してみて下さい。
では、がんばって下さい
    • 0
この回答へのお礼

キャベツは最初に混ぜてしまっていました、焼く直前に混ぜるともう少しうまく焼けたのかもしれませんね?ちくわやこんにゃくもためさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お好み焼きを作るときには 私も同じ様な材料で作ります。

山芋もたっぷり入れます。

崩れてしまった原因は やはり 粉が少なかったのでしょうかね~? 

それから もう一つ原因となり得るのが、材料を混ぜるタイミングです。

桜えびや天かすは良いのですが、問題は キャベツやネギです。
こういった野菜類は 混ぜ合わせると水分が出てきます。
その為、混ぜ合わせてしばらくすると、その水分で生地が柔らかくなりすぎて 焼いたときに崩れる場合が有ります。

そこで、焼く直前に材料を混ぜる事をオススメします。

何枚も焼く場合は 小さなボールを用意して、焼く度毎に生地をマゼマゼして焼きます。
そうすると ふっくら美味しく焼き上がると思います ^^ v
    • 0
この回答へのお礼

最初に全て混ぜてしまっていました・・キャベツなど焼く直前に入れること知りませんでした。今度はうまく焼けるよう頑張ります。ありがとうございます、参考になりました。

私もお好み焼きは質問者様とほぼ同じ材料で作ります。

小麦粉の代わりにお好み焼き粉を使うのですけれど。
長いもを入れるとふんわりしておいしいですよね。
ただ、やはり長いもは入れすぎると柔らかくなりすぎます。
私も同じ失敗をしました;
出汁の割合が多すぎでも柔らかくなる原因かと思います。
肉以外を全て混ぜてみたら、もたっとしてるくらいが丁度いいくらいでしょうか(表現がわかりにくくてすみません)
長いもや出汁を入れすぎたかな?と思ったら、小麦粉を足して調節してみてください。
小さめのお好み焼きを焼いてみて、加減を確かめるのもいいかもしれません。
あと焼く時、最初に鉄板もしくはフライパンに豚バラ肉を敷き並べその上に具材入りの生地を乗せて焼くと、ひっくり返すときは豚肉が焼けパリッとしているのでひっくり返しやすいかもしれません。
(最初に焼く肉面はこげ過ぎないようにして。)
焼き方としては邪道かもしれませんが。
見た目にもおいしいお好み焼きが完成するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

先にお肉を焼けば確かに返しやすいかもしれませんね、今回はお肉なしでしたのでなおさら難しかったです。次はうまく焼けるよう参考にさせていただきます。ありがとうございました。

柔らかい生地の時は、返すのがむずかしいですね!

小麦粉をもう少し入れるか、長芋の分、出汁を減らすといいと思います。

私は柔らかめの生地で作るのが好きで、やはり返すのが難しいですので
最初は小さめの(15センチフライパン)で焼いて、焼き面がカリッとしたら
隣に大きめのフライパンを熱して油を引いておいて、
小さいフライパンをひっくり返して大きいフライパンに移します(笑)
軽く押さえて、あまり触らずに、中火でカリッとするまで焼きます

厚さを少し薄くすれば、大丈夫ですよ~^^
味が悪くなかったそうですので、また挑戦してみてくださいね!
うまく作れますように(○^^○)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!フライパンを二つ使えば柔らかい生地でもうまく作れるのですね。次のとき是非ためさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

ためしてガッテンのHPにおいしいお好み焼きの作り方がのってます。

参考にされてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/2006 …
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいサイトを教えていただきましてありがとうございました、参考にさせていただきます。

山芋・長芋を多く入れると確かに柔らかくなりますね。

その場合、弱火か中火で表面がカリカリになるまで焼かないとうまく返せないと思います。
後はタイミングですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます、やはり長芋を入れすぎたのが原因のようですね。勉強になりました。

まあ、単純に言うと粉と水(水分という意味ですから卵とか長芋の水分も含みます。

)のバランスが悪かった。つまり、粉が少なかったって事でしょうね。
あとは具材との量のバランスでしょうか。具材が少ない場合はやや固めの生地にしないとダメだし、キャベツとかが多い場合は、少しゆるめの方が良いことが多いし。この辺は、文章では表しにくいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりバランスが悪かったのでしょうか??次はうまく作れるよう頑張ります。