「美味しんぼ」に「インドにはカレー粉がない」といったセリフがありました。
これはどういった事なのでしょうか。
インドでもカレーを作る時にスパイスを混ぜたものをつかうと思うのですがこれはカレー粉ではないのでしょうか。

作中では、はっきりとした説明がなかったように思います。
教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

カレー粉とは、18世紀にインスタントにカレー料理を再現するために、イギリスで発明された商品だそうです。



インドでは、料理に合わせ途中で数々のスパイスを加えながら、最後にガラムマサラで味を統一するというのが一般的です。

ガラムマサラには、カレー粉には必須のターメリックやレッドチリが入っていません。
カレー粉にはそれを補うために、ガラムマサラよりも多くのスパイスが混合されています。

カレー粉は、より日本人に馴染みやすく各食品会社がスパイスを合わせて作ったもので、インドでは日本のカレーと同じ味のものはありません。

インドでは、日本のカレーをもっとさらさらした汁のようなものが、カレーに近いと思います。
    • good
    • 0

インドには何ヶ月もいった事が有りますが、日本人が食べたらカレーだと思う料理も、メニューを見てみるとカレーと書いて有る物はあまり有りません。



料理に使うスパイスは、日本のカレーの材料だとは思いますがカレーという料理を作っているとは思っていないのではないでしょうか。

味付けに、カレーを作る時に使う香辛料を使っているだけで。

始めにインドに行った時には、カレーライスが無くてがっかりしました。
カレーとライスを別々に頼んでカレーライスの気分を味わおうとしたくらいです。

でも、インドの味に慣れてくるにつれて、インドのチャパティやナンがとてもおいしくなり御飯でカレーを食べたいとは思わなくなりました。

インドでは、味噌汁のように食べる辛い豆(ダル)の汁物が、有りますがこれにしても、カレーなのかカレーで無いのか区別がよくわかりません。
(自分の感じでは、カレーでは無いと思いますが)
    • good
    • 0

カレーの語源は、一説にはインド南部地域のタミール語で汁を意味する【カリ】からきていると云われています。



南アジアのカレーと東南アジアのカレーに詳しい・森枝卓士氏が常日頃主張しているのは、インドでいうカレーとは、

カレースパイスを使った料理、カレー味のするものすべてだという実に曖昧で大まかな定義でしかないという事です。

インド人が自分の作る料理の具(中身)にあわせて、各種のスパイスを選択して使う訳ですから同じナスのカレーでも

作る家、作る人、またその日の気分でも変わることも考えられ多種多様で数えようのないくらいのカレーがあるはずです。

結局カレー粉と称して売っているものは、最大公約数的なブレンドによるカレー粉で、英国人の好みから始まったと思います。

それでも【ミダのカレー粉】などは、かなり日本のより異国的なインドカレー粉というるような気がします。

http://www.asahi-net.or.jp/~ER8Y-KTU/india.htm


*このURLはスパイスが網羅されていて便利です。
http://www.tiki.ne.jp/~wisteria/yorozu/special7- …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ER8Y-KTU/india.htm
    • good
    • 0

美味しんぼに登場する、レヌ.アロラ先生に、インド料理を、習ったことがあります。


先生の、おっしゃるには、日本で言うところの、カレー粉の、中に使われているスパイス、レッドペッパー(辛味)、クミン(香り)、コリアンダー(とろみ)、カーダモン(かおり)、ターメリック(色)等を、材料や料理にあわせて、混ぜて使うということです。
醤油、味醂、味噌、砂糖、酢などを、料理にあわせて、混ぜていくかんじなのだそうです。
最近は、日本でも、すき焼きの素、親子丼の素、等が売っていますが、普通は、自分で調味料を加減して作りますよね。それと、同じだそうです。

インドには、ガラムマサラという、あわせ調味料のようなものがあって、それは、各家庭で独自に、何種類かのスパイスを混ぜて作ります。インド版おふくろの味といったところでしょうか。味の決め手だそうです。
レヌアロラ特製のガラムマサラも、使って、料理を作らせてもらいましたが、何が入っているかは、解かりませんでした。インド料理は、奥が深いね。

回答と関係ないのですが、レヌ先生の笑い話を、、、
レヌ先生「この料理を作っていると、困ることがあります。」生徒、作り方の紙を見て、一生懸命考えた。すると先生が、正解を一言「美味しすぎて困りマ~ス。」
実話ですよ~。では。
    • good
    • 0

先学期のアジア文化の授業で習いました。


「インドには、日本のような市販のカレー粉がない」「カレー粉という概念がない」ということでした。
それぞれの家々、またその時々で、数々のスパイスをあわせて作っているのだそうです。(それをカレー粉といわれればそれまでですが)

その時々で変化する「調味料」という意味合いの方が強いのだと感じました。
○○という料理のための味付け。□□という料理のための味付けというように。


http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/hyakka/text/s …
    • good
    • 0

「言葉」の問題じゃないですか?


たしか「インド人はそもそもカレーを作るつもりは無い」
みたいな台詞もありましたから。

>インドでもカレーを作る時にスパイスを混ぜたものをつかうと思うのですがこれ>はカレー粉ではないのでしょうか

カレー粉と言うほど特別なものでは無い。と言うことでは。
普通の料理を作るのですから、我々で言うカレー粉はいらないでしょうし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパイスを使ってカレーを作る時

カレーの色がチョコレート色になるのは
何による効果なのでしょうか。
カレールーやカレーパウダーを使わずに作ると
黄色っぽくはなっても、茶色にはなりません。
アメ色のタマネギの色でしょうか。
それとも何かスパイスの効果でしょうか。
ご存知の方、いらっしゃいましたら
教えてくださいませ。m(__)m

Aベストアンサー

確かに少し焦がしめに炒めると色は赤くなります。
焦がすのは肉類を炒める時の方が加減しやすいです。
美味しさを出すのも煮るのではなく炒める方がいいですから
水気のものは出来るだけ後から加えます。
トマトも色に関係します、缶詰などの完熟トマトがいい色になります。

Q美味しいカレー、カレースパイスについて

私はラーメンやカレーが好きで、結婚するまで京阪神のあちこちの
店を食べ歩きしていたのですが、そろそろ本格的にカレーを
自分で作ってみたくて、質問します。

基本的には、私の好きなカレーはフォンドボーディナーカレーで
店のカレーはcoco壱番屋か、ピッコロカレーが好きです。
大阪の日本橋の”こけし”も大好きです。

本題に入りますが、私はスパイスを買って1からカレーを作りたいと
思っています。しかし、何の知識もない私が美味しいカレーを
作る手助けをしてくれる、ホームページや本をご存じの方
是非教えて下さい。
また、スパイスを売っている店(通販)や、カレーを美味しくする工夫も
是非教えて下さい。

とにかく美味しいカレーが食べたいです。
どんな些細な事でもけっこうです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

plussun さん こんにちは

京都の「ガラムマサラ」というカレー屋さんは行きましたか?めちゃうまです。
そこで香辛料「ガラムマサラ」を売っています。最後に少し入れるとカレーの味が引き立ちます。お試しあれ。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってください。そして、欠かせないのが、「月桂樹」と「ナツメッグ」これら香辛料を入れことこと更に煮ます。

さあ、ここまで約4時間はたちました。いったん火を止め、市販のルー(少量)を入れ弱火で1時間ことこと煮ます。そして、ココナッツミルク、ガラムマサラを小さじ1杯入れ、醤油を大さじ3杯いれ少し煮ます。さあ出来上がり!ではありません。

火を止め24時間寝かせます。次の日、少量の牛乳もしくは生クリームと、りんご1個をすったのを入れことこと煮、出来上がり。

じゃがいも類は最初から入れてはダメダメ。崩れます。入れたいのであれば、あらかじめ煮ておき、食べる日に入れます。

約30時間根性のカレーです。お試しあれ。

スパイスを売っている店に関しましては、百貨店でしたら何処でも売っています。

それでは by クアアイナ

plussun さん こんにちは

京都の「ガラムマサラ」というカレー屋さんは行きましたか?めちゃうまです。
そこで香辛料「ガラムマサラ」を売っています。最後に少し入れるとカレーの味が引き立ちます。お試しあれ。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマ...続きを読む

Qうどんを作る為薄力粉と強力粉を混ぜたのですか!

薄力粉と強力粉混ぜて、半々の100グラムにし、水を計量スプーン大匙5杯に自然塩小匙一杯を混ぜたのですか、うまくまとまりません。バサバサ状態でした。今年のような寒い気温の冬場は、水加減の調整が必要と思いました。
詳しい方お教え願えませんか。何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

麺打ちに手慣れた方なら良いですが、
うどんはうどん粉(麺用粉)を使った方が良いです。
グルテンは小麦粉の中のグリアジンとグルテニンを結合させて作ります。
パン用と麺用ではこの配合割合が違います。
デンプン等の成分も違います。
粉の性質を理解していないと美味しい麺は出来ないと思います。

麺を打つとき、生地の状態を見ながら水を入れていきます。
いわゆる水回しですが、この時、捏ねるとグルテンが出来てしまいます。
グルテンはタンパク質で水をはじく性質があります。
水が入る前にグルテンが出来てしまうと、粉が水を吸わなくなりパサパサになります。
グルテンを作らないように小麦粉に水を入れるのが重要です。
また水の量も使った粉の種類(銘柄)によって違うので状態を見ながら変えます。
気温で水加減は変わりません。
湿度が大きく違う場合、粉の状態によって変わる場合があります。
水が入ったら捏ねていきます。
捏ねた具合によって、寝かせる時間も変える必要があります。

Qカレーにウンチを混ぜても普通のカレーと区別がつかないでしょうか

カレーライスのカレーに少量のウンチを混ぜて、普通のカレーライスと食べ比べてみたら、区別がつくでしょうか、つかないでしょうか。

Aベストアンサー

においが強烈なので区別はつくと思います。が、意外と美味しそうです。

Qインド人が作ったカレー

昨日、友人とインド人が作っているカレーが美味しいと口コミ
があったので、職場の近くのインド人カレー屋にいきました。
店に入ったところ、看板にも胡散臭いスーパーマリオを変人
ぽくしたインド人が、大々的にアピールしてありました。

友人と、ここはすごいおいしいんだと、心わくわくしながら
席に着きました。
キッチンは、席から見える状況だったのでインド人を見ようと
探しましたが、どこを見ても日本人しかいません…

メヌーを聞きにきた、店員さんに聞くと本日はインド人は
お休みとのこと、しかもインド人はカレーを作ってるわけで
はなく、ナンを作るしかしてないとのこと。
私と友人は、唖然としました…カレーじゃなくナンを作る
のみだなんて・・・ナンだって!!って感じです。

こういうのって、店的におかしくないでしょうか・・・詐欺?

Aベストアンサー

>店的におかしくないでしょうか・・・詐欺?

「インド人が作っているカレーが美味しい・・・」と
大々的に謳っているなら多少は・・あれでしょうけど、
それでも詐欺までにはならないでしょうね。

だいたい美味しいと言っている時点で
美味しくない店も多数存在するので、そちらこそ詐欺。。(笑)

まあ、インド人のレシピで作っていて
インド風で美味しいのならOKでは。

質問者さんが感じたように他の人も感じたのなら
自然に淘汰されるので大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報