アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a few +名詞 や a lot of + 名詞は a がつくにもかかわらず、複数形の扱いになります。

このような句は他にどんなものがあるのでしょうか?
一覧になっているようなものありましたら紹介下さい。

A 回答 (2件)

アメリカに38年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

結構思ったよりあると思いますよ。

a bunch of
a number of
a good number of
a great number of
a variety of
a vast number of
などが思い当たります。

残念ながら私はネットを検索するほうではないのでわかりませんが、多分あると思います。 特に表などを使って英語を教えることが多い日本のサイトには見つかると思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの事例紹介ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 09:56

一覧はちょっと今わからないのですが


中学で物の数え方を習う時、まとめてあるものがあるはずです。
教科書になければ、チャート式とか見てみて下さい。

今思いつく他の句は…
a number of+ (沢山の…)
なんかもそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちの文法書などには一覧は載っていないんですよ(学生時代の教科書は持っていないですし)。
文法的にいうと数量形容詞というらしいのですが。
不可算名詞の数え方に使われる、a cup of などと、形上にていますし、a lot of などは不可算名詞でも使われるので、はっきり区別して覚えておきたいのですが。チャート式に載っているかどうかは本屋で確認してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!