プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語で、“ bitch ”や、“ son of a bitch ” とは、具体的にどういう人を言うのでしょうか。
例えば、キリスト教に背を向ける人をいうのでしょうか。
それとも、どういう人を言うのでしょうか。
年齢も関係するでしょうか。 若い男女でしょうか。

A 回答 (9件)

既に回答が出ておりますが、


Bitch=雌犬(売春婦などを差すことが多い)
son of bitch=雌犬の子供(売春婦の息子)
の意かと。
ちょっと日本人の感覚だとわかりづらい(私も)ですが
日本語的に考えると「すべた」とか「あま」とかが該当するかと。
要するにbitchは女性の蔑称ですね。ろくでもない女という時に使うようです。
「bitch!」(あの、クソアマ!)
「he is son of a bitch」(彼はロクデナシだ)
と置き換えてみると少し感覚が合うかもしれませんね。

長々と書きましたが英語に堪能なわけではないただの映画好きですので、識者の異見解もあるかもしれませんがご参考に。
参考URL:スラング辞典

参考URL:http://lyricz.info/dic/r.cgi/eng/
    • good
    • 0

bitchは女性に対する蔑称です。

相手はどんな女性でも構いません。その女性を侮辱したければ使うだけです。

son of a bitch は男性に対する蔑称です。相手はどんな男性でも構いません。その男性を侮辱したければ使うだけです。

ただし、既に回答に出ているように、どちらも褒め言葉として使う場合もあります。相手はどんな人でも構いませんが、やはり性別は同様で、ニュアンスとしては「コノヤロッ!」って感じなので「にくいねぇ」を付けてサマになるような人に対して使うのが適切です。
    • good
    • 0

英国では、テレビの映画放映でこの語がでてくるところが、son of a bitchから、son of a gunに置き換えられていることが多かったです。


英語以外の映画が字幕つきで放映されるときも、ほとんどが son of a bitchがson of a gunに変えられており、son of a bitchしか知らなかった日本人のあいだで「bitchは使いたくないのだろう」と、ときどき話題にあがりました。
たしかに聞いていてもbitchよりキツい感じが少ない気がしましたが、語源もgunが拳銃や男性器の象徴からとったもので、どうせにたような意味だろうと思っていましたが、Wikipediaをみると、実は海軍に端を発する言い方だったみたいです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Son_of_a_gun

こういうのはLongman辞書もお得意なので、両方みてみると

son of a bitch
- an offensive expression for a man that you are very angry with:
 ・He's a filthy lying son of a bitch.
- son of a bitch! used when you are annoyed or surprised:
 ・Son of a bitch! You did it!

son of a gun
-a man that you are annoyed with:
 ・Somebody go tell that son of a gun we're all waiting here.
- an object that is difficult to deal with - used humorously
- son of a gun! used to express surprise

要するに、どういう人を指すというのは、どちらも語源的にはあるものの、annoyな相手(困ったやつ、問題児)に対して吐くときやsurprise(驚き)をあらわすときにいう台詞であるととらえておけばいいと思います。
bitchのほうが、offensive expressionとあるので、攻撃的な場面でも用いられるのは、アメリカ映画(西部劇とかアクションものなど)の台詞そのままという感じです。
    • good
    • 0

ご質問は「どういう人をそういう名で呼ぶのか」ですね?


日本語訳から考えるよりも、英英の定義を見ると良いかも知れません。とりあえずSOBの方だけ。

参考URLのWikipediaでは
「Son of a bitch - The term son of a bitch is a form of profanity (used mainly in the US) usually used to refer to a man who is nasty, rude or otherwise offensive. It also is used as an exclamation or in an exclamative pretext. In the latter case it may be considered a swear or curse.」などとあります。

いやな奴、無礼な奴、その他腹立たしい人ということらしいですね。
しかも主にUSで使われると。私の経験の限りでは、宗教や年齢は関係なさそうです。でもsonだから男だけかな。あと間投詞として使われる場合もあるので(日本語の「クソ」みたいなものか)、これは特定の誰かに向けたものではないようです。

それから日本語でも親しい人に「この馬鹿野郎」と親しみを込めて言う場合もあるように、SOBにはそんな用法もあるみたいです。

(蛇足ですが、外国人=日本人などはあまりこの類の言葉を使わないほうがよいですね。誤解される可能性もあり、また品のない人間と思われる可能性が大きいです。)

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Bitch#Son_of_a_bitch
    • good
    • 1

カナダから来た女子高生とそのことで話したことがありますが、子供同士の喧嘩でよく使うそうです。




日本なら、『お前の母さんデ~ベ~ソ』といった程度の意味のようです。


それにしても、『お前の母さんデ~ベ~ソ』とは面白い言い方だと笑っていました。
    • good
    • 0

bitchは売春婦とかって意味ですけど、


女に対して使うときは「このアマ!」って感じで
男に対してのときは「この野郎」って感じですよ。
具体的には誰に対しても使います。
motherfuckerはイカレタ人や腐っている人に使います。
キリストは特に関係ないですよ。
でもここで気をつけないといけないのは、
英語は表情や語調で意味が全然違うということです。
別に悪いときにだけビッチを使うわけじゃないです。
すんごくセクシーで最高な女にも、
What a bitch!?
とかって間投詞的に呼んだりしますね。
基本的には蔑称になりますね。
rudeです。
    • good
    • 0

bitchは雌犬ですが、その通り昔はson of a female dogと言っていたようです。

しかしあまりにもひどい言い方なので婉曲語句として son of a gun/ son of a bitch
となったとあります。何がひどいとかどうしてこれが婉曲的か私の感覚では分かりませんが。
http://dictionary.reference.com/browse/en%3Ason% …
のAmerican Heritage Dictionary of Idioms ところです。

bitchは雌犬以外に軽蔑的に嫌な女とかいう意味もありますのでそのへんも絡んでいるようなきがしますね。

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=bitc …

自身はありませんので、識者のご意見もうかがいたいところです。
    • good
    • 0

bitchとは売春婦という意味で、


son of a bitch は売春婦の子供ってことです。
日本語のバカとかアホよりもっとキツイ感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

「みだらな女」という意味の俗語だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!