プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月17日に賃貸物件を決め、手付け金を払い、入居審査に通ったという連絡が一週間後の25日に来ました。
「契約書の郵送はまた電話してから送ります」と言われました。しかし、まだ連絡がありません。
契約書の郵送まで、こんなに時間がかかるものですか?
私がせっかちなんでしょうか…。遅い気がします。
入居予定日は4月なのでまだ時間はありますが、今忙しい時期だからでしょうか。

A 回答 (4件)

大家してます



遅いと1ヶ月経過しても送ってこないことも有るでしょう

なんで?...大家がいい加減だから...(笑)。

多くの大家は先祖代々農業をしていた方で賃貸業(商売)の自覚が有りません

・管理会社が審査
・信用など問い合わせ
・審査通過(2/25)
・契約書作成
・大家に郵送
・大家が契約書に押印
・管理会社に到着
・仲介業者に到着
・貴方に到着

どこかで止まっているはずです

そのうち来ますのでご安心を...。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書が私に届くまでこのような経過をたどっているのですか。長いですね…。
1ヶ月も待たされる例もあるのですか。それは心配です。
色々手続きしなくてはならないこともあるので、早く契約をしたいと思っているのですが…。
いい加減でのんびりな大家さんでないことを祈って、少し待つことにします。

お礼日時:2007/03/02 10:38

私も同じような立場です。



新築で3月18日引渡しなのですが、いまだ契約書が送ってきません。
現居の退去もあるし、引越しの段取りもしました。
不安なので何度も仲介業者に電話してます。
何やらアパート名が決まってないだとか。
契約書はギリギリになりますが大丈夫です、と言っているので信じてますが、
何かあったら大騒ぎしてやろうと思っています。

質問者様もどんどん電話してやった方がいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
tarou78さんは、新築なのですね!
アパート名が決まってないって、すごい理由ですね…。
契約書を早く書きたい気持ちでいっぱいなので、現在やきもきしてます。
とりあえず、今日まで待って連絡してみようと思います

お礼日時:2007/03/02 10:33

忙しい時期だからなのでしょうかね?


手付け金を払ったとの事ですが、契約書のサイン等は、まだという事なんですよね?
私が賃貸しマンションで契約した時は、物件を決め、審査が通ってすぐに連絡があって契約書を取りに行き、その後、契約者及び、保証人の印を押して、その間に、敷金、礼金、仲介手数料を払い込んだ後に、契約書を仲介業者に持って行き、それから数日後に、正式な契約書を渡してもらいました。
私の場合、入居までに、時間が余りなかったからかも知れませんが、気になるようなら、いつ頃になるのか、問い合わせてみた方がいいのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>手付け金を払ったとの事ですが、契約書のサイン等は、まだという事なんですよね?
はい、そのとおりです。

契約書が取りにいけるのなら行きたいのですが、それは距離的にムリなので郵送待ちです。直接行ったら早いのでしょうね。
今日中に連絡がなければ問い合わせてみます。

お礼日時:2007/03/02 08:29

忙しい時期かもしれませんが、保証人のサインなどに


時間がかかるので早く欲しい。と問い合わせてみてはいかがでしょうか?大手なら心配はないと思いますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大手でなく、4支店で展開する不動産です。
もしこれが普通なら、問い合わせるのと気まずいかと思いまして…。
まずはメールで問い合わせてみようかな…

お礼日時:2007/03/01 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A