電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は兵庫県在住の浪人することになった浪人生です。
出身は愛媛です。
来年愛媛大学を目指すか、関西の難関私立大学を目指すか迷ってます。
学びたい学部もどっちにもあります。しかし、金銭面などを考えると松山の祖父母の家から通ったほうが安く、将来はどこの大学行こうと松山で就職したいんです。でも偏差値は私大のほうがうえです。
どっちの大学を目指すかによって勉強法がかわってくるんでアドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (12件中11~12件)

この4月に長男が地元ではない地方国立大学の教育学部に巣立った父親です。

受験生を面倒見てきて、受験情報もいろいろ調べ、また考えたことがありますので、参考になるかわかりませんが、お話しさせていただきます。

質問ですが、今年はセンターを受けましたか? 受けたならば何%ぐらい取れましたか? 愛媛・法文の学科はどちらですか?

関西の難関私大と地元の愛媛大なら、松山での就職にはどちらも甲乙付けがたいと思います。
そして、私立大も選択肢に入っているのなら、ご家庭の学費負担が不可能でもないと察せられます。
ならば、二浪回避のため、文系3教科優先での両にらみをお勧めしたいところです。
両大学に合格可能性が見い出せる学力が付けば、万一の時でも、他に受けてもいい大学は数多く見つかり、楽勝になるはずです。

両にらみの場合、センターの数学と理科をどうさばくかがネックでしょうが、法文ならば数学的なセンスや知識があると好都合な面もありますので、前向きに考えて、センターも頑張ったらいかがでしょう。
負担が重いなら、センターの理科を捨てて理科総合を選択する作戦もあります。愛媛・法文、特に総合政策学科ならば、センター合計が60%台後半でも、二次での逆転は可能ですから。
また、私大にはセンター利用入試もあり、思わぬラッキーがあるかもしれません。

ただ、お金の面でそれなりの負担感があるのなら、迷わず愛媛です。あなたの場合ですと、4年間で600万円以上の差が付きます。

地方国立大は独立行政法人化で将来に不安がありますが、有力私大を選んだとしても、刺激と情報の多い都市生活を選んだとしても、不安定要素はたくさんあります。先のことは誰にもわかりません。

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。総合政策学科です。
センターはうけました。僕は文系私立だったんですけど、英数国の3教科で七割ぐらいでした。愛媛大学は後期はセンター3教科なんでそれも考えているんですけど・・・

補足日時:2007/04/09 15:59
    • good
    • 0

地方の国立大は学部によって社会的評価が全然違いますから、具体的な学部名をご提示いただかないとアドバイスのしようがありません。

この回答への補足

すいません。法文学部です。

補足日時:2007/04/09 13:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A