プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年で、一人暮らしをしている女です。毎日部活(運動部)に励んでますが、さすがにこの暑さ、体力も限界です。持久力&瞬発力がつくスタミナ料理を是非教えて下さい。ちなみにネバネバ系(納豆など)は苦手です・・・。それ以外ならどんなものでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


今日も暑いですねぇ。
で、暑いと言えばカレー。でも、ふつうのカレーはつまらないので、スリランカ風野菜カレーを紹介します。では、メモのご用意を・・・(^^)。

材料 (3~4人分)
玉ねぎ 2個
カリフラワー 1株
ブロッコリー 1株
トマト 2個
オリーブオイル 適量
にんにく 2片
水 適量
ココナッツミルク(お好みで) 適量 ←これは無ければ、ヨーグルトでも可
塩 適量(小さじ2~3を目安に)
こしょう 少々
ラード(なければサラダ油) 大さじ2

【A 味のスパイス】
カイエンヌペッパー ←無ければ一味唐辛子
ターメリック
ガラムマサラ ←無ければ市販のカレー粉
パプリカ
クミン
【香りのスパイス】
ローリエ
たかのつめ
くちなしの実
カルダモン
コリアンダー
クローブ
※とはいえ、これらは市販のカレー粉の中に含まれています。でもせっかくですから。チャレンジしてみてください。
【作り方】
[1] 玉ねぎを繊維に直角に薄切りにし、ブロッコリーとカリフラワーは少し大きめの小房に分ける。
[2] 大きめのボールにラード大さじ2とAのスパイスを小さじ1ずつ入れ、混ぜ合わせる。カイエンヌペッパーは辛さの好みで入れる。
玉ねぎを加え、スパイスとよく混ぜ、しんなりしたらカリフラワー、ブロッコリーを混ぜ合わせる。1時間程度なじませる。
[3] 鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ、[2]の野菜を中火でじっくりいためる。
[4] [3]に水をひたひたになるまで入れ、Bのスパイスを加え、7~8分蓋をして煮る。ひと煮立ちしたところにくし切りにしたトマトを入れさらに7~8分程度煮込む。
[5] トマトが煮くずれてきたら、塩とこしょうで調味する。(お好みでココナッツミルクを加えるとマイルドに仕上がります。)
[6] かために炊いたごはんを皿に盛り、カレーをかける

これと、カレー粉をまぶしたトリのもも肉をじっくりとフライパンでソテーして、作ったカレーをソースにしてかけながら食べるとおいしいですよ。
スパイシーなので、夏ばて対策に打ってつけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいレシピどうもありがとうございます。おいしそうですね♪早速明日材料を買ってきてチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2002/07/31 23:25

No.#4 のhirakawaです。


>サラダはだめと言いますと野菜スープとかがいいのでしょうか?
サラダがだめな理由は、サラダは、大量に食べてもほとんど栄養を摂取できないからです。ほとんど水分ですし、ドレッシングのカロリーも気になるし…。ただし、サラダは食感を楽しむための料理ですので、食べてはいけないと言うわけではありませんよ(笑)
野菜スープの具沢山の物なら結構沢山食べられると思いますよ。

野菜は火を通すことによって沢山食べられます。仮に熱によってビタミンが一部破壊されたとしても、破壊された以上のビタミンを摂る事が出来ます。火を通すとちっちゃくなっちゃいますからね。いっぱい食べられますね。
アントニオ猪木さんも野菜はスタミナ料理だと言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。サラダは駄目ってそういう意味だったんですね。分かりました!

お礼日時:2002/08/02 23:20

私がお勧めするのは、胚芽押麦orビタミン強化米。


普段のお米に2割ほど混ぜてご飯として食べるだけ。学生時代から食べてますが、お米だけ食べてる時よりかなりやる気&持久力が違ってきます。ちなみに私も体育会出身。

単品のレシピだけでは限りがありますので、こういうところでビタミンB群を取るのもいいかと。
    • good
    • 0

こんにちは。

ほっんと暑いですね~。
これじゃぁ~、バテちゃいますよね。

昨日の我が家の夕食です。
豚ひき肉にニンニクしょうがのみじん切り、にら、長ねぎを適当にこまかく切ったもの、卵、片栗粉、塩、粒コショウを入れ、手でこね混ぜる。
ハンバーグみたいに形を整えてから、フライパンで片面に焦げ目がつくくらい焼いて、裏返したら、酒を入れ、蓋をして中まで火がとうるように焼く。
一味唐辛子をタップリかけてしょうゆで食べる。

材料も作り方もおおざっぱで、あっという間にできます。
    • good
    • 0

鰻はどうですか?


短冊に切ってご飯と混ぜたっぷりのさらしネギとあわせます。簡単でV.Bがしっかり取れます。しっかり食べてがんばってください。
    • good
    • 1

簡単に言います。


ビタミンとミネラル!!=大量の野菜と果物。(サラダはだめ)
スポーツマンなら肉や魚は普通に食べていると思います。
だから野菜と果物です。

この回答への補足

サラダはだめと言いますと野菜スープとかがいいのでしょうか?

補足日時:2002/08/01 18:48
    • good
    • 0

ビタミンB1を取りましょう。


そうすると元気が出ますよ。
ビタミンB1は豚肉やうなぎに多く含まれます。
そのビタミンB1の吸収を助けるのが
キャベツやにんにくに含まれる成分だそうです。
(何だったかは忘れてしまいましたが・・)
ですので、豚肉の薄切りをにんにくで炒めて
醤油味をつけ、キャベツの千切りと一緒に
食べるのはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べ合わせも大事なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2002/08/01 18:55

やっぱりビビンバです!!!!


おすすめは
平野レミさんのレシピです

絶対スタミナって考えたら、
パンよりご飯だし、
ビタミンBの豊富な豚肉や、
にらや、まめもやしのはいった
夏のスタミナにはもってこいの
レシピだと思います!

http://www.shoku-chan.com/alacarte/885/recipe06- …

このレシピはごま油を引いて
フライパンでも作れますよ~
ご飯を入れて、すこし焼きつけて
おこげを作る事がポイントです!

本当に手軽で美味しいので是非是非
お試しください♪

参考URL:http://www.shoku-chan.com/alacarte/885/recipe06- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!