プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めんつゆで卵焼きを作ったり、料理の調味料に使うと美味しいと聞きました。しかし、めんつゆに「開封後は、冷蔵庫に保存で2、3日中に使い切るように」と説明書きにあるのですが、1人暮らしのため1度に全部使い切れません。冷蔵ではなくて冷凍保存すれば使えますか?
あと、めんつゆを使って美味しかったものがあれば教えてください。

A 回答 (9件)

私も一人暮らしです。


確かに市販のめんつゆは量が多いですよね。
私は自分で作っています。
一応、自己流ですが作り方を載せますね。

 しょうゆ 大3
 砂糖   小1
 みりん  小1
 水    大3
 かつおぶし 小袋 1パック

上記を深い容器に全部入れて、ラップなしでレンジで1分ぐらいチンします。
アラ熱が取れたらザルでこします。
使う時は好みで薄めて下さい。

残りは製氷皿で冷凍させています。
そんなに手間もかかりませんので、試されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。めんつゆの作り方まで感謝です。簡単そうなのkiyoeさんのレシピで作ってみます(*^-^*)。

お礼日時:2007/08/23 11:24

麺つゆの味にもよると思いますが、


すき焼き風煮込み、丼物、煮物、あとカレーの隠し味にも使っています。
私が使っているモノはかなり甘めですので、お好みでみりんなどを足されも良いかと思います。
    • good
    • 0

防腐剤とか添加物などを入れていないとパッケージに書かれているような商品ですか?



今うちにあるのはペットボトルより大きいパックですが冷蔵庫にも入れたことは無く無くなるまでに数ヶ月の場合もありますが、カビ等も全く出たことはありません。

たっぷりと防腐剤が入っているのだろうなと思ったいるので出来るだけ食べないようにと思っています。

自分で作ったつゆだと冷蔵庫に入れても1週間置いておいたら完全に腐っていますから、危険と思いながらも腐らない市販のつゆ使っているんですよね。
    • good
    • 1

冷蔵庫に保管ならそんな日にちではないと思います。



めんつゆを使った料理です。

山形県の友達に教えてもらいました。
芋煮
川原で作るのでおおざっぱな作り方だそうです。
里芋、牛肉、こんにゃく、きのこ類、ネギ、豆腐
水で煮てめんつゆで味付け

かき玉汁
ネギのみじん切りを煮て、めんつゆを入れ溶き卵

茶碗蒸しの味つけにも使えます。

野菜の煮物。

おでんにも使えます。
    • good
    • 2

2,3日で使い切る…ってのは濃縮ではなくストレートタイプでしょうか?濃縮ならうちでも3ヶ月物を使っていますが、今の所問題ありません。

しかしストレートつゆだとやっぱり鮮度が気になりますので、冷凍保存をお勧めします。製氷皿で凍らせてください。解凍も楽だし、煮物などにポンと放り込むにも楽なサイズです。
めんつゆで美味しいというと、やっぱりダシ巻き卵、肉じゃが、そして炊き込みご飯の味付け。
●シメジと鶏の炊き込みご飯
シメジと鶏モモ肉を一口大に切り、ごま油とめんつゆ少々を使って炒め、冷まします。その間に米を研ぎ、水とめんつゆを混ぜて味を調整します。飲んでみて薄味で美味しい位の味になったら米にあわせて水加減してください。上から冷めた具を乗せて、そのまま炊飯器で炊きます。(早炊きはダメ) 炒めず生からでも炊けますが、肉からエキスが出すぎてスカスカになります。面倒でも肉だけは火を通して。味が薄い場合は塩を降って全体を混ぜると調整できますが、濃すぎる味は調整できません。初めての時は味付け控えめぐらいがちょうどいいです。
処理が面倒でなければ、ゴボウ、にんじんを入れても美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、ストレートタイプです。濃縮の方が日持ちするのですね。製氷皿で保存します。個別に使えて便利そうですね♪(^・^)

お礼日時:2007/08/23 11:44

メーカーの説明書をうのみにしてはいけません。


常識的に保存しておいて、責任が持てる日数のことなんです。
期限が切れたからといって、使えないということではありません。
麺だけで使うなら新しい方がいいですけど。

少量なら、自分で作ったほうがベター。手間のかかる料理をするくらいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で作ってみます。

お礼日時:2007/08/23 11:22

 我が家も大人数ではないので、必ず余ります。

毎日素麺食べないので、結局1回開けためんつゆは結構残ってますが、1ヶ月ぐらいだったら使っちゃいます(^_^;)。責任は持てませんけど。
 私の友達は煮物に使うと言ってました。肉じゃがなんかの味付けに合うそうですよ。イモ類はこの時期いたみやすいので、1人暮らしで沢山作ると辛いかもしれませんが。
 我が家では天ツユの代わりにも使います。タップリと大根おろしを加えると美味しいです。↓はめんつゆを使ったレシピ集です。
http://www.yamaki.co.jp/recipe/index.html
 保存ですが、あまっている製氷皿があればそこに入れて冷凍すればどうでしょうか?私はやった事ないですけど、下のサイトに保存方法が少し載ってます。↓

http://www10.plala.or.jp/katsuobushi/koza3a/koza …
 ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイト参考になりました。

お礼日時:2007/08/23 11:22

風味は徐々に落ちますが「相当長くもちますよ」


とはいっても一ヶ月二ヶ月の話ではありませんが。ウチは1.8リットルの奴を…冬場なら一ヶ月くらいあるか、冷蔵庫に…やっばり。
普通の卵焼きに大根おろしと一緒にかけて。
みりんと場合によっては砂糖追加、生姜スライスしたものを入れて煮魚のたれ。
お酢で割って「三杯酢もどき」きゅうり・わかめ・蛸・イカなどに。
 あとは普通に天つゆ・すまし汁・などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は結構持つものなのですね。

お礼日時:2007/08/23 11:21

めんつゆを、その都度作るのもいいのでは?


使う量だけ麺つゆをつくちゃう。。。(本末転倒??)

麺つゆで作れる簡単料理は、カツ丼、天丼、肉じゃが、焼うどん。

チャーハンなんかも和風にするときはいいですね。

あとは、炊き込みご飯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2007/08/23 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!