プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炭酸の酸解離定数を教えてください。
H2CO3とHCO3-の両方をお願いします。

A 回答 (3件)

pKaでいいですよね?


H2CO3:6.4
HCO3-:10.2
文献によって多少違うかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2007/08/30 11:06

念の為:


H2CO3 ⇔ H2O + CO2
の平衡はかなり右に傾いています (1:600 とかのオーダー). そのため, 「普通の H2CO3 の酸解離定数」は
[H^+][HCO3^-] / [H2CO3]
じゃなくって
[H^+][HCO3^-] / ([H2CO3] + [CO2])
のことなんですけど (後者で pKa が 6 とか 7 とかのあたり), それでいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

[H^+][HCO3^-] / ([H2CO3] + [CO2])
このような表現を初めて見ました。
足し算するのでしょうか???

お礼日時:2007/08/30 11:08

調べて下さい。


あちこちに載っています。
化学辞典でも理科年表でも載っています。
中和と滴定曲線、pHを扱っている本ならたいていは載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
インターネットでしか調べていませんでした。
理化学辞典を見てみます。

お礼日時:2007/08/30 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています