乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

私の付き合っている彼は刑務官です。刑務官は官舎が支給されるそうのですが、その官舎の使用状況について不可解な状況なので、どなたか詳しい方、知っている方がおられましたら、お知恵を貸してください。

現在、彼の勤めている施設には世帯向け官舎しかなく、家族を持っている方が優先的に割り当てられ、次に単身者が割り当てられ、残りの空き部屋に独身者が割り当てられるという形になっていました。
そのため、空き部屋数よりも独身者数が多い場合には、世帯用官舎に2名で住まわされるという不自然な状況も時にはあったようです。しかし、その場合にも、転居などで空き部屋が出来た場合には、すぐに部屋を分けて、不自然な状況を改善していたそうです。

ところが、現在は、空き部屋数よりも独身者数の方が少ないにも関わらず、独身者を2名で1つの官舎を使用させられている状況だそうです。そのため、空室になっている官舎が3部屋か4部屋あるのに、2名で使用している部屋が4部屋で8名もいる状況だそうです。

そういった状況で彼が、独身者の部屋割りを決める権限を持つ人に部屋割りの変更を求めたところ、理由もなく不許可とされたそうです。
そこで、官舎の組合長に相談をしたら、空き室の分だけ共益費が支払われていないため年間予算が13万程度不足して困っている、との言質をいただいたので、そのことを踏まえた上で、独身者総意という形で再度部屋割りの要請をしたところ、やっぱり施設の方針だからという理由で不許可になったそうです。
これまでは、空き部屋ができたらすぐに2名で1部屋の使用は解消していたにも関わらずです。

彼の部屋に遊びに行っても、いつも一緒に住んでいる後輩がいるし、共用部分の使用が非常に汚いし、遠距離なのに泊まっていくこともできなくて困っています。
官舎をでたら?と彼に言ってみたら、独身者は官舎を出るのは不許可と言われたとのことです。

空き部屋があるのに不自然な2名使用を強制されたり、官舎を出ることも禁止されたりするのは許されるのでしょうか?
また、別の人に財務省からの通達で国家公務員宿舎は可能な限り全室使用していなければならない、というのような話を聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?
だとしたら、現在の状況は通達違反だと思うのですが。

長々となってしまいましたが、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元刑務官です。

管理職をやっていました。
お気持ちはわかりますが、刑務所の官舎は、各施設の実情によって運用に違いがあります。
また、刑務所の官舎は法務省の宿舎であり、財務省の通達は原則として関係ありません。
刑務所の官舎の運用については、法務省内で通達などが規定されていますが、施設の実情に任されている部分が大きいですね。

まず、基本的に独身者には、世帯用宿舎を一戸まるごと貸与することはありません。
原則として、世帯用宿舎の一戸の中の一室だけ貸与されます。(区分貸与といいます。)
現実には、世帯用宿舎に独身者が一人で住んでいるような場合でも、実は一室だけ貸与されているのであり、ほかの部屋が空室になっているだけなのです。

以前は、一戸に一人というよう割り当てていたとのことですが、本来やらないことです。しかし、当時の施設の実情や所長の考え方によって、運用が変更されるのは、しばしばあることです。
ただし、その場合でも、実は貸与されいるのは一室だけのはずです。

なお、ほとんどの施設では、階級(または職務の級)が官舎の割り当てに大きく影響して運用されています。
独身者でも、係長や主任矯正処遇官以上の場合は、世帯用宿舎をまるごと一戸貸与されます。
係長や主任は転勤族の場合が多いため、その仕事に就く人用に世帯用宿舎を一戸、常に確保しておく必要があるためです。

はっきり言って、あなたの彼氏は、現時点では世帯用宿舎に一人で住める身分ではないということです。

ただ、独身者が官舎を出ることを不許可にするというのはやりすぎですね。
非常召集をする際に、独身者は身軽だから招集をかけやすいという施設側の思惑はわかりますが、官舎居住を強制するのは無理があると思いますし、これについては根拠(所内の規定など)がないと思います。
しかしながら、刑務官という仕事柄、独身者は非常時に頼りにされているんだという自覚は持ってほしいですが・・・。

まあ、気持ちはわかりますが、施設のやることにあまり文句を付けないほうがいいですよ。
仕事に直結していますから、彼氏の評価に影響するとまずいですからね。

しかし、職員が官舎の運用について疑念を抱いているのですから、施設側も単に「施設の方針」というのではなく、理由や根拠(規定など)を納得できるように説明するべきだとは思います。
刑務所の幹部は、職員に対する説明とか、そういうことが相変わらず足りないんだよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2年以上前の質問に対して、非常にわかり易く、納得のいく回答をいただき、ありがとうございました。
現在は、当時と事情が変わっていますが、当時抱えていた不満や、納得できない点が、氷解しました。
さすが元本職ですね、ありがとうございました。

>理由や根拠(規定など)を納得できるように説明するべきだとは思います。
>刑務所の幹部は、職員に対する説明とか、そういうことが相変わらず足りないんだよね。

今回の件だけですなく、万事について、そのような傾向があると思います。
体育会系というのでしょうか、上が言うことには理不尽でも黙って従え的なところが、色濃く残っている業界だと思いました。

お礼日時:2010/10/05 18:17

 官舎は普通のアパート、社宅等とは違います。

住居費がただ同然ということは、それだけ自由を束縛されているということです。その責任を考えてみてください。
 また基本的に客人を止めることはできないと思います。規則で決まっているところもあります。独身寮またはそれに順ずるところは特にそう。友人は平看守時代、一部屋に3人ですんでいましたが、同僚が恋人を連れ込むので非常に迷惑していました。ご質問者の彼氏の同僚の方もそうだと思います。部屋の都合上、独身者が同居になるのは別に不思議ではない、それが嫌なら早く出世することです。部長クラスになると優先して一人部屋がもらえると思います。階級社会ですから。それが官から支給されている官舎にも反映されているのです。どうしても我慢できないなら、撤退は基本的には可能だと思います。ただし仕事場から遠くなる、住居費を払わなければいけなくなる等デメリットも応じてきます。
    • good
    • 1

私の彼氏も刑務官です。


きっと施設によるのでしょうねぇ。。。
彼氏は独身ですが、1人で世帯向け官舎に住んでいます。
これを他の施設の方に言ったらかなり驚かれました。
信じられない話のようです。
とはいえ空いてるのに2人で使用するのは変ですよね。
でもそれがその施設の方針であるなら仕方ないでしょうね。。。
ただでさえ上下関係や規則の厳しい職種ですから。
官舎には関係者以外立ち入り禁止ってのが普通でしょうけど、私はかなり遊びに行ってるし他の職員とも仲良しです。
とはいえ来年結婚する予定なので、みんな文句言わないってのもあるのかもしれません。。。
なかなか厳しい世界ですが、頑張っていきましょうね!
    • good
    • 0

 最初に、単身者と独身者とどう違うんですか?


普通は同じなんですが、刑務官の世界では単身赴任という意味なんでしょうか?

 公務員宿舎というのは身分によってどの宿舎に入居できるか厳然と決まっています。
簡単な言葉で言うと給料の差といっていいでしょう。号給表といいます。
安い家賃で広くてきれいで便利な官舎に住んでいると批判されているのは高給取りの部長以上クラスで
一般の公務員は古くて不便な官舎で我慢しているものです。
2DKにしか住む資格しかない公務員が、うちは子だくさんで親も同居だから3DKに住みたいというのは許されません。
まあ融通を利かせてあげているところもあるかもしれませんが
役所の決め事ですからたとえ空き宿舎があったとしても絶対に入居は認められません。
独身者はたとえ身分が上になっても広いところには住めません。
独身寮に入れと言われたり、許可されても一番下のランクの宿舎でしょうね。
ですから、独身寮がない場合は世帯用の宿舎に2人入居となるのは役所の決め事で仕方ないんだと思います。
もし1人で2DKなんかに住んでいたとしたら
「刑務官の華麗なる生活 国民の血税を使って一人で2DKに入居し彼女を連れ込み放題」
公務員に風当たりの強い今どきはすぐにこういうふうに言われてしまうでしょう、実際はぼろ官舎だとしても。
刑務官というのは肉体的にも精神的にも大変な仕事なので、休みのときくらいゆっくりさせてやりたいと思って
今までは独身者にも世帯用に入居を許可していたけれども、へたに騒がれ非難されるとやりづらくなる
そこで方針変更して決まりどおりに運営したら、2人で一軒に住むことになったんじゃないでしょうか。
つまり、takamuramadeさんのように中途半端な理解で公務員を何でも悪者にする風潮があるからこそ
公務員は肩身が狭くなり、批判を避けようと余計に融通の利かない羽目になるっていうことです。

 宿舎は各省庁ごとに運営され、よその役所の人間が入居することはできませんが
ときどき他省庁でも入居できますという募集がかかることがあります。
空きが埋まらないのでそういう措置をとったのでしょうが
自分のところの人間が敬遠するような宿舎なら他省庁の人間だって入りたくはないでしょう。
刑務官という仕事柄、恐らく宿舎は勤務する刑務所の近くですよね?
市街地にあるとは思えませんから不便な場所です。
いくら財務省の通達があったって全室使用するのは無理だと思います。
全室使用というのは、形だけでも埋めるために独身者に世帯用の物件を貸与するという意味ではありません。
そんなことをすれば世間から批判の的になり、
ズルをして埋めるくらいだったら廃止しろとの声が上がるでしょうね。

 また、職務上どうしても守らなければならない規則もあります。
緊急事態には30分以内(20分だったかも)に駆けつけられるところに住めという決まりがある部署もあります。
批判されて廃止になったと思いますが、そのための住居手当も出ていました。ただし月額500円。
何の役にも立たないのでほとんど無視され、1時間以上の通勤時間はざらだそうですが
刑務官は特殊な仕事柄、そういうわけにはいきません。
たとえば火災や受刑者の暴動などが起こった場合、集まるのに1時間もかかっていたら人命にもかかわる大問題です。
そのために勤務地近くに宿舎が作られているのです。号令一つですぐに集合できるように。
子供の学校問題などがあるから家族もちには強く言えないけれど
独身者は協力してくれと要請があるのはいたし方ないことだと判断されるでしょう。
そういう種類の職場はいわゆる体育会系で、上司の言うことには絶対服従!的になっているので
「不許可」としか言ってくれないんでしょうけどきちんと説明すれば筋の通った話ですよ。

 それから官舎に泊まる、私は別の意味であ然としました。
官舎というのは周囲の目を気にするところです。
職場の派閥が奥さん連中の派閥につながることだってよくある話です。。
そういうのが嫌さに官舎を出る人も少なくありません。
takamuramadeさんが気軽に出入りしているのは絶対チェックされています。あれは誰だ?と。
最低でも、同居の後輩には「週末のんびりしようと思ったら彼女連れ込むんすよ~。迷惑です」と言われているでしょう。
独身寮のようなものですから普通は遠慮するものです。
彼氏がよっぽど周囲に無頓着な人間か、もしくはtakamuramadeさんに遠慮して言えないだけだと思います。
刑務官はきつい仕事でなり手がいないのでやめられたら困ると上司も強いことを言えないのかも知れませんが
takamuramadeさんの存在は絶対彼氏のためにはなりません。
これを機会に刑務官をやめて転職してもらいたいというのでなければ
今後は外で会うようにすべきだと思います。
もしくは結婚に持ち込むいいチャンスだと思いますけど。
刑務官の事情もわからずに中途半端に彼をあおったりしないことですね。
    • good
    • 2

生まれたときから官舎で育ってきました。


官舎に身内でない他人が泊まることは
望ましくありません。

国家公務員である程度の上級職は2年で異動です。
理由はいろいろあるようですが、家族は大変です。
官舎での知り合った家族は毎年の異動の時期にどこへでも
飛ばされてしまうので、友達になるのも割りきりが必要です。
想像しますに、全室使用していると、管理人さんも
部屋の割り当てのやり繰りが大変でしょう。
公務員宿舎は大変なメリットなので、
結婚して独身でなくなったときには
その存在に感謝することと思います。
両親にとっては異動に伴う引越しがかなりのストレスですが、
それでも引越しをしています。まあまあの公務員です。

あと、民間会社の単身寮は入り口に管理人がいるので、
見知らぬ人や訪問者は名前と訪問先を書かされます。
とりあえず単身者用の住居でなくて良かったですね。
それなりに権限と責任を持つ公務員は誰も知らないところで
住まいについてメリットを受ける可能性もあります。
公務員は公平になるように整備された環境なので、
これを自由化して壊すのも悪くは無いでしょう。
そういう意味で疑問を呈するのは良いと思います。
個人的には異動を繰り返す公務員にはすこし可哀想ですね。
安全を望む家族連れの公務員にとってあなたは不審者です。
官舎には来ないでください。
    • good
    • 3

官舎に住んでる国家公務員の妻です。


前に旦那に聞いた話しなんですが、国家公務員宿舎には1人あたりの使用面積があるようですよ。どのくらいだったか忘れましたが、1人あたりの使用面積はかなり小さい物です。
今、質問者の彼氏が住んでいる官舎がどういう官舎なのかはわかりませんが、各省庁と合同で使う合同官舎ではなく、彼氏は刑務官という事なので法務省独自の官舎という事でよろしいのでしょうか?
合同官舎の場合は空き部屋があっても、部屋ひとつひとつが各省庁の持ち物になっているので、自分の管轄の省庁の空き部屋が無ければ入居する事はできません。
例えば、法務省に勤めている人間が空き部屋だからと言って厚生労働省の部屋に住むことが出来ないという事です。
合同官舎の場合は、国家公務員宿舎方ももちろんありますが、財務省が管理をしているので、詳しいことは財務省に聞かないと職場の宿舎担当者でも分からないと思います。

質問者の彼氏が住んでいる官舎が法務省独自の官舎の場合は、少し勝手が違ってくるとは思いますが、世帯用官舎なので今後転勤なので入居してくる人のために部屋数に空きがあっても残数を残しておく必要がある関係で、独身者の複数入居が行われいるんだと思います。
それと、官舎の退去ですが、これは独身だろうが世帯だろうが単身だろうが希望すれば退去はできます。ただ、自己都合で退去すると次にまた官舎を利用したい状況が発生した時に、入居を拒まれる事もあるらしいです。(転勤で官舎が必要になった場合などは話しが別のようですが)

あと、うちの旦那が自分の所に省庁の持ち物の独身寮に入っていた時、他者を宿泊させることを禁止する決まりがあったそうです。独身寮だからそういう決まりがあったのかもしれませんが、基本的には家族や婚約者でもない限り宿泊は止めた方が良いと思います。それと、共用部分(階段など)は住人が掃除をしたりするものなので、住んでない人がこれに文句言ってもどうにもなりません。


>空き室の分だけ共益費が支払われていないため年間予算が13万程度不足して困っている
これは、ただ単に共益費を値上げすれば済む事です。必要額を頭数で割るので空き住戸が多いほど共益費の個人負担が多くなりますが、これは仕方の無い事です。
私と旦那が住んでいる官舎も半分以上空き部屋なので、今年また共益費が上がりました。共益費の不足が出ているという事は、そこの管理組合が先々を見据えた共益費の積立をしてこなかった結果です。これも住人でない質問者がどうこう言う問題ではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員宿舎について

今年の4月から陸上自衛隊の事務官(技術職)で採用されることが決まっています。
まだ配属先は分からないのですが、車の維持費や貯金のことも考えて
公務員宿舎に入ろうかと思っています。

そこで(できれば国家公務員の)公務員宿舎の現状を知っておきたいなと思っています。
東京ではなく地方のことが知りたいです。

・独身寮になると思うのですが、官舎は男女別なのですか?私は女です
・およその家賃、駐車場代はいくらくらいですか?
・ドン引きするくらい、やっぱり汚いですか?

以上の点を含めてご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある官庁で働いています。
地方にいた事もありました。

自分のいた宿舎は、築4,5年でワンルームでした。
普通に借りれば、5,6万くらいですが、家賃は6000円くらいでした。

だけど、それはとてもラッキーなだけで、世帯用の宿舎は築40年くらいの
すごくボロい宿舎でした。若い人だったら見たこともないような内装だと
思います。その後、東京近辺の宿舎に移りましたが、やっぱり築4-50年くらいの
オンボロ宿舎でした。だけど、東京近辺なのに、2DKで駐車場込み8000円くらい。

特定官庁の宿舎(○○省の宿舎なのでそこの職員しかいない)とか、
合同宿舎(色んな官庁の職員がごちゃまぜ)とか、ありますが、いずれにせよ
当たり外れがあって、外れが多いと思います。(ここでいうハズレとは、築年数が古いこと)

●民間アパートのメリット、デメリット
公務員に限った事ではないですが、職場から住宅補助(たぶん27000円)がでるはずなので、
地方だったら、好きなところに住んでもそこまで大きな出費にはならないと思う。
好きな場所、好きな部屋を決めれる。
宿舎に比べると高い。(宿舎は敷金礼金も不要、退去の時は修繕費がそれなりにかかる)
アパートを決めるのが大変。(異動前に行く必要などがでてくる。)

●公務員宿舎のメリット、デメリット
(一般的に)汚い。
とても安い。タダみたいな金額。
職場が用意してくれるので、異動の時に楽。(住む場所をさがす必要がない)
急な異動でも対応可(来週から異動、とか言われても宿舎なら大丈夫)

自分の感覚としては「絶対こっちがいい」というのはありません。
ただ、世間に批判されるほど、宿舎はいいものではないということです。
築年数40年以上の宿舎は本当にすごいです。すきま風はひどいし、キッチン、風呂とかも
すごく使いにくいし(ガスを付けるのに時間がかかるとか、キッチンはお湯が出ないのが普通)
本当に安いだけで、安さの代わりに我慢するって感じです。

民間の住宅補助5万円、とか聞くとよっぽどそっちのほうがいいって思います。

ある官庁で働いています。
地方にいた事もありました。

自分のいた宿舎は、築4,5年でワンルームでした。
普通に借りれば、5,6万くらいですが、家賃は6000円くらいでした。

だけど、それはとてもラッキーなだけで、世帯用の宿舎は築40年くらいの
すごくボロい宿舎でした。若い人だったら見たこともないような内装だと
思います。その後、東京近辺の宿舎に移りましたが、やっぱり築4-50年くらいの
オンボロ宿舎でした。だけど、東京近辺なのに、2DKで駐車場込み8000円くらい。

特定官庁の宿舎(○○省の宿舎...続きを読む

Q官舎って大変ですか?

主人が自衛官で来年の3月に転勤が決まっています。子供が4歳と来年小学校に上がる子が2人います。今は共働きで家賃6万の2DKマンションに住んでいるのですが、転勤を機に専業主婦になるので官舎に住もうか検討中です。官舎は人付き合いが大変とあまりいいイメージは無いのですが、やはり家賃が安いのは魅力的です。ただ、退居の際の費用は数十万円と聞きますが、本当でしょうか?実際、官舎に住まれた方のご意見が聞きたいです。また、もちろんペットは禁止ですよね?暗黙の了解で飼っている官舎も中にはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。
私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃん付けで統一しているそうです。 友人曰く皆仲が良いと・・・ちゃん付けの統一もどうなんだろう?と思ったりします。笑

私がいた異様な官舎みたいな所に入ると、一挙手一投足を見られており、車を変えれば「どうして変えたの?」ブランド物を持てば「沢山持ってるの?」他にも「昨日は旦那さんと出かけてたけど何処に行ったの?」・・・必ずあるのが「出身」「最終学歴」「旦那さんとの馴れ初め」「結婚の状況(何年付き合ったか)」「今まで付き合った人数」・・終いには「週何回Hしているか」を事情聴取してきます。
うかつに本当のこと言わないほうが良いですよ。
旦那さんの性癖や、昨日Hしただの・・・子供がいない家庭には「こうやって誘いなさいよ」と余計なお世話の下世話な会話で毎日生きてる集団がいる官舎もあります。(2ch見てるとどこも同じみたいでしたけど 笑)

決して脅しじゃなく、実体験を書きました。
でも、いい官舎生活が送れるかもしれませんので・・・ご参考までに

No3です。
私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃ...続きを読む

Q刑務官は駐車場無料?光熱費タダ?

6月に大阪で刑務官をしている彼と結婚します!
彼は今、自宅から通勤しているので、結婚したら2人で官舎に入る予定なのですが、叔母にそれを話すと、「いいわね~刑務官なんて、公務員だし。官舎だから、家賃も、水道代も何もいらないんじゃない!?
Kちゃんも、駐車場代タダでいいわね~。」
と嫌味たっぷりに言うのです。

私は、彼が一生懸命働いているのを知っているので
言い返してやろうとしたのですが、知っているのは官舎が無料ということだけで、光熱費や、駐車場代のことまでは知らないので言い返せませんでした。
彼に聞くと、そんなこと聞けるか!と怒るので
どなたか知っている方がいらしたら教えてください。

それから、刑務官や、警察官の妻は働けない(家で留守番をしないといけないので?)と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
本当だったらショックです。

Aベストアンサー

刑務官は、官舎が無料のようです。

ホームページに「宿舎は,勤務庁の近隣に設けられており,公安職俸給表適用職員としての特例により,宿舎費は原則として無料となります。」
と言う一文がありました。

駐車場などについてはわかりません。

参考URL:http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse13.html#4

Q刑務官になりたいのですが、質問があります。

刑務所に勤務する刑務間になりたいと思っています。

そこでいくつかお聞きしたいのですが、
刑務官は試験を通り採用がきまると警察官のように寮生活をして武道などを習うのでしょうか?

警察官は警察学校1年、消防官は消防学校に半年となっているのですが、
刑務官がわかりませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A.1.2です。
出張はほとんど1泊2日です。
刑期が決まった人を指定された施設へ連れて行くだけです。
官舎を薦めない理由は、汚いのと奥さんのことを考えてですね。
(どこにもある話ですがね。)
私も新婚ですが旦那は子供の頃、義父が公務員だったので、公務員官舎に住んでいたそうです。
そちらはいろんな公務員の方が住んでいたので刑務官官舎ほどひどくなかったようですが、
刑務官だけの官舎は噂話の飛び方がすごいといってました。
それが嫌で若い職員は結婚すると外に住むそうです。
(拝命前に結婚してる方もいますからね)
それもあってか狭くて汚い(築30年は当たり前)なので住みたくないと
言ってました。
刑務官の就業時間は朝早いです。施設の関係もあるんでしょうが。
朝は7時か8時のようで、夜勤の終わりは大体9時頃のようです。
施設の仕事のシフトによって多少違うようですが、わが亭主はこんな感じです。
その他細かいことは拝命後の施設のシフトによって違うと思います。

Q公務員宿舎で同棲?

10月から国家公務員として働く事になりました
現在の彼女とは就職が決まったら同棲しようと決めておりましたが、
国家公務員の宿舎では結婚していないと一緒に暮らすという事はできないのでしょうか?

カテゴリが違ってたらごめんなさい

Aベストアンサー

単身赴任で公務員住宅暮らしの者です。
独身寮や単身者用宿舎は大都会にしかないので,
独身者や単身赴任者のほとんどがムダに広い
世帯用宿舎に住んでいるのが実情です。
採用される役所へ「結婚予定の同居者がいます」
と正直に言えば,広い宿舎を用意してくれるで
しょう。
結婚の予定がなくても,ムダに広い宿舎をあてが
われるでしょうが。
管理人が確認に来ることもないので,こっそり
同棲することも可能です。しかし正直に「結婚
予定の許婚がいます」と申請すればいいのです。
問題は近所づきあいですが,途中から見知らぬ
女性が出入りすれば,うわさにもなりますが,
二人が新規入居すれば不自然さはありません。

小学生程度の子供が居れば近所づきあいもありま
すが,そうでなければ月1回の掃除で顔を合わせ
る程度で,全く没交渉です。

あと扶養家族認定は別問題ですので,決心したら
さっさと結婚しましょう。

Q築40年の公務員宿舎ってどんな感じですか?

二十代後半の主婦です。
地方公務員の夫と1歳の子どもがいます。
春に私が職場復帰するため自宅(賃貸)近くの保育園に申し込んだのですが、激戦区で、遠くの保育園に決まりました。
送迎のことを考えると保育園の近くに引っ越したいのですが、郊外で賃貸物件があまりありません。
幸いその近辺に小規模な公務員宿舎があるため入居を考えているのですが、築40年で4分の1ほどが空室らしく、不安に感じています。
家賃は1万円ほどと安く、魅力ではあるのですが住むに耐えるかどうか…築40年の公務員宿舎とはどのような感じなのでしょうか?

今住んでいる賃貸物件は2LDKで、延べ床面積は件の公務員宿舎と同じです。
築浅で、リビングが狭いもののカウンターキッチンになっておりとても子育てしやすいと感じています。
ここから保育園に通えないことはないのですが、自転車でも車でも保育園まで30分かかります。

どうしたものかと悩んでいます。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住むに耐えるかどうかというのは、使用する人の主観によるので一概に言えないでしょう。
私がイメージする20代後半の女性は、不便な生活は耐えられないと思うので、快適な生活を望まれるのならやめておくべきと思います。

公務員宿舎は、最近つくられたものや高級官僚が入居するところ以外は、やすものというのが相場です。

カウンターキッチンなんてありえない。
お風呂の床はコンクリートのままで、ふろおけがおいてあるだけ。また、換気のために穴からすきまかぜが入る。
築40年なら当然、サッシはアルミではなく鉄製。
壁がうすく、夏は暑く冬は寒い。また、冬は結露だらけ。
洗濯機は、ベランダに置くので冬は大変。

というのが私のイメージです。
私の知り合いの公務員には、結婚するときに嫁さんに宿舎を見せたら、泣かれたというのがいます。

でも家賃は安いですね。また、4分の1が空家というのは逆に、4分の3は普通に暮らしているということですね。(転勤辞令が出ると1週間後くらいには新任地で普通に勤務しなくてはならないのが普通で、なかなか自分ですぐにアパートを見つけることが難しいので、転勤に転居がつきものの国家公務員が入る公務員宿舎なら、予備のために空き室を確保してるのではないでしょうか)


覚悟を決めて生活されれば「住めば都」といいます。
お子様が保育園に行く間は、そこで我慢して、安い家賃を生かして貯金して、お子様が小学校に入るタイミングで、自宅を購入なんてプランもあります。
いちど、その公務員宿舎を偵察されてはどうでしょうか。

住むに耐えるかどうかというのは、使用する人の主観によるので一概に言えないでしょう。
私がイメージする20代後半の女性は、不便な生活は耐えられないと思うので、快適な生活を望まれるのならやめておくべきと思います。

公務員宿舎は、最近つくられたものや高級官僚が入居するところ以外は、やすものというのが相場です。

カウンターキッチンなんてありえない。
お風呂の床はコンクリートのままで、ふろおけがおいてあるだけ。また、換気のために穴からすきまかぜが入る。
築40年なら当然、サッシはアルミ...続きを読む

Q不規則?な刑務官の彼

刑務官の彼とお付き合いしているのですが、彼はドタキャンが多くて困っています・・・。
「非常招集があった」「明日の休みは当直になって、会えなくなった。本当ごめんね」などなど・・・
連続3回もドタキャンされると、辛くなってしまいます。 
それを彼に伝えると「この仕事はどうしてもしょうがないんだ。本当にごめん。
ドタキャンは悪いと思ってるよ。今後はこんなことがないように、
会う日にちを決めるのはやめて、会える時にあおうよ。」
と言われました。 

彼の仕事は当直があって、不規則とは分かっていましたが、
あまりにも“休みの日が急きょ仕事になった”とか
“非番だったけど仕事になっちゃって、5連勤だった”とか
“明日やすみになったんだけど、会えないかな?”などあって、
そこまで不規則なのか?少し疑問です。。
(周りの友達は、公務員が5連勤なんてありえないよ、都合いいんじゃないの?と言います・・・)
最初は、「(私が土日休みなので)土日休みもあるから大丈夫だよ」
「旅行とか1泊2日くらいでいろんなところ行こうよ」など言っていた彼ですが、
つきあって4ヶ月目の現在では、
彼のことを“気まぐれな友達”程度に考えないと、
私のモヤモヤが抑えきれなくなりそうで不安です・・・。
警察官や消防士さんのように、
刑務官という仕事も、シフト通りにならない不規則な仕事なんでしょうか? 
ぶしつけな質問ですが、ご存知のかた教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

刑務官の彼とお付き合いしているのですが、彼はドタキャンが多くて困っています・・・。
「非常招集があった」「明日の休みは当直になって、会えなくなった。本当ごめんね」などなど・・・
連続3回もドタキャンされると、辛くなってしまいます。 
それを彼に伝えると「この仕事はどうしてもしょうがないんだ。本当にごめん。
ドタキャンは悪いと思ってるよ。今後はこんなことがないように、
会う日にちを決めるのはやめて、会える時にあおうよ。」
と言われました。 

彼の仕事は当直があって、不規則と...続きを読む

Aベストアンサー

大変なお仕事のようです。

以下

――勤務体系、夜勤や勤務時間は?

 職員の定員は1万7千人で昔と変化ない。昔は木造建物で天井からの逃走事故があったり、テレビカメラもないので、夜勤に今の倍近くの人員が必要だったのです。
 勤務時間は週40時間で一般公務員並になったが、あくまで規定上で、無条件に何十時間も超過勤務をやります。私がいた頃は規定上も週51.5時間でした。夜8時半から朝8時半だが、大体は9時半まで。昼まで居残ることもありました。夜勤-非番-夜勤-非番で、20回泊まって一日休みということもありました。建物が良くなり、機械警備が進み、4交替制が組めるようになって、4日に一度泊まる形に改善されましたが、人員は増えていないので、結局は自助努力です。
 舎房勤務の場合、1人の刑務官が一つの舎房を受け持ちます。個室なら50人、集団室なら200人くらいでしょう。

Q刑務官 官舎料金等

1.公務員宿舎などの官舎(寮)に住む刑務官の家賃は無料なのでしょうか?

2.光熱費は通常料金で特に割引となるものはないのでしょうか?

3.駐車料金はいかほどでしょうか?

以上三点よろしくお願いします

Aベストアンサー

1.
刑務所のすぐ近くに、その刑務所の刑務官専用の宿舎が造られているケースが多いです。
ヒラの刑務官は原則としてその宿舎への入居が義務付けられます。
そのかわり、このような宿舎は、基本的に無料です。
ただし無料といっても、退去時の修繕費用などは実費かかります。その宿舎の広さやその他条件にもよりますが、2年もいれば10万円くらいは飛んでいきます。

2.
割引はありません。
入居者が、個人で電力会社やガス会社と契約します。普通の賃貸アパートと同じです。

3.
普通乗用車が停められる駐車場ですと、都市圏で概ね月額5~6千円程度、地方で2~3千円程度です。
自転車駐輪場は無料です。

Q警察官や公務員は官舎と呼ばれる安い家に住めると聞きました。

警察官や公務員は官舎と呼ばれる安い家に住めると聞きました。
家賃はいかほどで、間取りはどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

原則として「官舎」は、宛行扶持であり、財務局から各官署に配分された部屋から、それぞれの官署の人事担当が割り振りします。指定された部屋が気に入らないのなら、「自分で民間を探しなさい」と言われるだけです。

>間取りはどれくらいなのでしょうか?
年齢・家族構成などにより、配分されます。
主に20代の独身者や単身赴任者を対象にしたワンルーム(a規格)もあれば、世帯向けの4DK(d規格)以上もあり、一概に言えません。
「4DKに住みたい」って注文するのは出来ますが、財務局に「無い袖は振れない(ゼータクは言うな)」と言われたらそれまでです。

>家賃はいかほどで、
これまた一概に言えません。
専有面積、建築後の年数などを元に、周辺の相場なども勘案して、逐次改訂していきます。
地方都市には3DKで月8000円以下の官舎もありますが、民間じゃ滅多に見ない築40年以上の建物ばかり・・・
一方で、最近建て替えられた官舎には、30000円~40000円以上の部屋も少なくありません(「それでも民間より安いじゃないか」と言われるでしょうけど、官舎って建物、退去する際に「原状回復」義務があるもので・・・修繕費は居住1年当たり50000円が相場とか(5年住んだら25万円~)、民間住宅と違い大家(財務局)相手に勝ち目無し)。

原則として「官舎」は、宛行扶持であり、財務局から各官署に配分された部屋から、それぞれの官署の人事担当が割り振りします。指定された部屋が気に入らないのなら、「自分で民間を探しなさい」と言われるだけです。

>間取りはどれくらいなのでしょうか?
年齢・家族構成などにより、配分されます。
主に20代の独身者や単身赴任者を対象にしたワンルーム(a規格)もあれば、世帯向けの4DK(d規格)以上もあり、一概に言えません。
「4DKに住みたい」って注文するのは出来ますが、財務局に「無い袖は振れない(...続きを読む

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報