プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、あるテレビ番組で、日本の家庭では平均でカレーを月3回作っているというようなことをやってました。本当に本当にそうなんですか?びっくりしてしまいました。うちは2~3ヶ月に一回か半年くらい食べなくても平気です。
どうでもいいような質問でごめんなさい。
月3回は私の見間違いだったのか?、それとも純日本人夫婦で子供もいるのにそんなにカレーを食べない私んちって珍しいのか?(別に珍しくてもかまわないけど)
お宅はどうですか?

A 回答 (12件中1~10件)

うちも月3~4回くらい作っていると思います。


幼稚園、小学生の子がおりまして好きなメニューなのでよく作りますね。
定番のジャガイモ、にんじん、肉、玉ねぎの他になすを入れたりしますね。野菜嫌いの子供なので細かく切って具だくさんのカレーにします。

いつも同じ内容にならないようにエビカレーにしたりホタテが安く手に入った時はホタテを入れたり味に変化を付けるようにしています。

多めに作って次の日は カレースパゲッティやカレーうどん、オムレツの中に入れたり、ホットサンド器を使ってカレーパンにして食べる事もできるのでカレー1つでアレンジもいろいろ出来ますよ。

うちの場合、子供たちが野菜嫌いですのでカレーにしたらすんなり食べてくれるので作る回数も多くなってしまうのです。
あと、カレーのCMを見たら「あっ~食べたい!」と思ってしまう私です。
(ちょっと単純ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たしかに野菜嫌いの子供には良さそうですね。うちは私自身があんまりカレー好きではなくて、二食続けてカレーっていうのが嫌なんですけど。でもそれで子供が野菜を食べてくれるんなら私も我慢しようと思いました。

お礼日時:2002/09/01 02:16

ジャガイモが取れすぎ(1トン以上)れば.3日に1回ぐらい.


ジャガイモが取れなければ(100kg以下).月1回ぐらい。

要点は.ジャガイモの収穫量です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ジャガイモを作っていらっしゃるんですね。収穫量で決まるなんて、予想外のご回答でした。

お礼日時:2002/09/01 02:35

1ヶ月に1回くらいですね。


(実家ではあまり家族が好きでなかったので3ヶ月に1回くらいでした。)

ただ、主人がカレー好きなのでもっと増やしてほしいとの要望はあります。
私はあっさりした汁っぽい(しゃびしゃびした)カレールーに角切りの牛肉、ジャガイモがごろごろしているタイプが好きなのですが、主人はシツコイもたーっとした、ジャガイモが全部溶け込んでいる、ひらひらの豚肉が泳いでいる「合宿カレー」(私はビンボーカレーと呼んでいる)が好きなので時々言い争いになります。
「合宿カレー」の時は正直作っていてもあまり食欲が湧きません。
それの上に主人にソースをダバーッとかけられた日にゃ頭に血が上ります。(笑)

でも、市販のカレールーを使う一般的なカレーは簡単に出来るので好きです。
仕事が忙しい時には強~い味方です。
これと「親子丼」「ハヤシライス」を加えたものがわが家の「手抜きトリオ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「合宿カレー」というのは初耳ですが、私もあんまり好きではないです。確かに市販のルーは簡単ですよね。それに旦那と子供は喜ぶので、仕方なく作ってしまいます。

お礼日時:2002/09/01 02:33

こどもの時は月に4回くらいあったと思います。


結婚して主婦をしていた時は、月に2~3回くらい。

カレーやに勤めてました。まいにちまかないがかれーだけ。
さすがにいやになりました。それでもたべました。すきなんです。

彼氏の実家はお母さんが週末はいつもカレーにしていたそうです。
今は子供が順順に巣立って、それもなくなったみたいです。

私は今一人暮らしですが、カレー粉は欠かせません。
休みの日なんかは結構作ってしまいます。
最低月に2度くらい作ります。
毎日うどん玉などあきるので、カレー粉を入れてカレー風味にしたり
して良く食べます。そういうのを入れると、酷い時はつきに半分くらい
カレーやカレー系の時がありますね。

逆にがんばって造りたくない時は、カレーにするときもあります。
小細工せず、適当においしくかんたんにできるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
カレーやさんって、毎日まかないがカレーなんですね。当たり前と言えばそうかもしれないけど、知りませんでした。私はカレー屋では働けないかもしれないです。好きなら平気なのですね。

お礼日時:2002/09/01 02:30

カレーは7、8月で3回ほど、普通はつき1回くらいです。




これは本格的なインド料理屋さんからのデリバリーサービスで、とてもあの多様にして微妙な味は香辛料を集める事も出来ません。

今から30年程前、九段の[アジャンター]で本格的なけれーを食べて以来、日本の英国風カレーは食べなくなりました。。。

たまにうっかり食べると「リンゴと蜂蜜」ではないけれど妙にこってりして・・・ウ~ン、あれは子供向きの味なんでしょうか???

時は移り[アジャンター]がなくなり、その系統の店が「日テレ」の近くと「恵比寿ガーデンプレース」にありますが昔の味に及びません。


【タンドール・TANDOOR】

インドの本物のスパイス(香辛料)を直接現地より取り寄せていて「医食同源」のインド料理の真髄を賞味できます。

お中元・お歳暮用にも「クール宅急便」で全国に配送できる態勢があり、普通の出前は近くのお店が時間どおりに持ってきます。

ぜひお試しください・・・http://www.tandoor-jp.com/

参考URL:http://www.tandoor-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あなたは本格派なんですね。
教えていただいたHP見ました。試しに購入してみようと思います。

お礼日時:2002/09/01 02:26

ネタ元は失念しちゃったのですが、


「日本人は平均にして週1回はカレー(風味のもの)を食べている」という調査結果があるそうです。
カレーライスだけでなく、カレー味スナックとかも含めるとありそうですね。
たしかに、カレーそのものはあまり食べないですが、「~カレー味」とかカレーパンとかも含めると
なにかしら食べてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
週1でカレー(風味)ってこれも驚きです。そんなに皆さん好きなんですね。

お礼日時:2002/09/01 02:24

うちでは、毎週土曜日がカレーの日です。

理由は、翌日は日曜日なので、
専業主婦である私の母も、休めるように。ということらしいです。
 カレーは、次の朝も食べれますよね?なので、ゆっくり寝ていられる。
という コトらしいです。
 カレーも、具が違えば楽しめますので、子供の頃から楽しみでした。
『今日は野菜カレー』『今日はシーフード』『今日はハヤシライス』って。

カレーが好き。というより、母のタメ、が我が家でカレーが多い理由です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
他の方もかかれてましたが、カレー曜日があるお宅も多いんですね?
うちも隔週土曜くらいでカレーにしようかと思います。旦那や子供はカレー好きだし、私も楽できるならいいかも・・・

お礼日時:2002/09/01 02:21

今は一人暮らしですのであまりカレーを作る機会はありませんが・・・子供の頃は毎週日曜日の夕食は決まってカレーでしたね。

まさに『カレー曜日』です。(^_^;)
しかも翌日の朝食ももちろんカレー・・・都合、月平均4~5回(8~10日)ですかね。
さすがに食べ過ぎ・・・と思われるかもしれませんが大好物だったので全然苦じゃなかったですね(^。^)でもさすがに、

月曜の朝カレー → 学校給食カレー → 夕食カレーうどん

という驚きのメニューには体が黄色くなる思いでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「体が黄色くなる思い」ってどんな思いですか!大笑いしてしまいました。

お礼日時:2002/09/01 02:18

月平均3日位ですか?


うちはその平均を超えていますね。
5日くらいでしょうか。基本邸に土曜日または日曜日の夕食が多いですね。
子供(9歳・6歳)が好きで良く作ってくれと頼んでいるようです。
子供は甘口で私は辛口専門なので、カレーの日は二通り作らないといけないうちのが大変でしょうね。でも、作ってしまえば後は自分達だけでも食事できますので、その点は楽かな。
元来、私もカレー好きな方ですので、連続して食べても、苦になりません。
好みの問題もあるでしょうからね。
独身の頃は良く作っていました。
そして、3日間くらいは夕食で食べていたような気がします。
懐かしいですねあの頃が。
独身の頃は、ジャガイモなんて適当に皮をむきにんじんあたりもそうでした。
適当な料理も懐かしいですね。
ちなみにうちは、ラーメン党でして、家族でよく行きます。
お店の方も、いつものでいいですかという具合に何を頼むかが分かっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはりお子さんがいるとカレーの日が多いのですね。

お礼日時:2002/09/01 02:13

一人暮らしでほとんど外食やお弁当なのですが、


カレーが大好物ってわけではないのに月2.3回食べている気がします。
自分が作るのであれば手間なのでなかなか食べないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
カレーってたくさん作ってたくさん煮込むようなイメージなので、一人暮らしでは作らないかもしれませんね。

お礼日時:2002/09/01 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!