プロが教えるわが家の防犯対策術!

三日に一度のペースでパンを焼いている、とってもパン好きなものですです。

もちもちずっしりパンが大好きなので、いろいろ試行錯誤しています.
今まで、小麦粉は、はるゆたかを使ったり、白玉粉、上新粉、トレハロースなどなど沢山チャレンジしてきましたが、納得のいくパンが焼けませんでした。

私はナショナルのホームベーカリーを使っていますが、先日友達のMKで焼いたパンをもらって食べたら、とってももちもちしていて、私の求めていたパンそのものだったので、とってもショックを受けました。ベーカリーを買ってまだ半年しかたっていないので、買い換えるわけにもいきません。

いろいろなホームページを見てMKはこねが力強いとかいてありました。ナショナルのこねの時間を長くすれば(こねが済んだら取り消しボタンを押し、再度こねから始める)、MKのようにもちもちになるのでしょうか?

どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ホームベーカリーでパン屋みたいにモチモチする(湯だねを使ったパン)のは、工程的(構造的?)に難しいのです。
小麦粉をスパーキング(超強力粉)に変えてみてください。今よりは全然違うパンできますよ。はるゆたかなどの国産小麦はタンパク質量が少ないので食感より風味をもとめたいときに使ったほうがいいと思います。
 ズッシリさせたい場合は油脂をひかえてみて下さい。油脂はグルテン(モチモチさせる元)を分解する作用があるので無しにしてやってみてもいいのではないかと思います。油脂をひかえることでクチドケ、風味、保湿?日持ち?は落ちます。配合わかりませんが、卵も入れないほうがズッシリします。
 *捏ねる時間が長いからモチモチするのではないです。捏ねすぎでしまうとグルテンが分解されてしまいだらだらの生地になってしまいます。ボリュームの無いパンなってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただいたときに、こねる時間を長くして、今失敗作ができたところでした。。。関係ないのですね。。。
スーパーキングは使ったことがないので、ぜひ試してみたいと思います。それと、油を控えめにしてみるのも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 20:14

こんにちは。


>どんなアドバイスでも結構です。
ってことなので、お役に立てるかわかりませんが・・・。

まずはそのご友人のレシピを聞いて、その配合どおり(粉の種類も)に作られてはいかがですか?

それから、私はMKユーザーなのですが、こねる力のことはわかりませんが、MKって焼きが軽いと思います。
普通の濃さで焼いてもシンプルな食パンは、えっ?思うほど淡い色で焼きあがります。
だからご友人のレシピで、かつ薄めで焼くか、焼成の仕上がり前に強制終了してしまうかしてみては?
MKの本を出されている上田まり子さんが、ご自身のサイトで10分前に強制終了する話などを書かれていたと思うので、10分くらい前を目安に終わらせてみてはいかがでしょう。(メーカーの想定していない方法はもちろん自己責任でということになりますが。)

最後に・・・私がもちもち(どちらかというとふんわりもちもち)パンを作りたいときのレシピです。
ゴールデンヨット80g
日清パン専用強力粉170g(贅沢するときは春よ恋)
水180g(または牛乳なら190g)
砂糖16g
塩4g
バター14g
ドライイースト付属スプーン1杯
以上です。スキムミルクは入れません。その方がなぜかしっとりもちもちになるのです。
なにしろこれはあるレシピを見ながら作っていたところ、あれ、砂糖が入りすぎちゃった・・・あ、スキムミルク切らしてたんだ・・・と偶然の結果できた配合でして、でも予想外に好みだったのでメモっておいたものです。

焼きあがったあとの処理は、パンを網に出しておきちょっとぬるい、人肌くらい?になったらビニールに入れて口を横に向けて完全に冷まします。(今の季節なら焼き上がりから30分くらいでしょうか)
その後完全に冷めたら(焼き上がりから1~2時間でしょうか)、ビニールの口を縛ります。

いい方法が見つかるとよいですね!
あ、そうそう、ホシノ天然酵母を使えばどっしり重い感じになると思いますよ。もう試されていたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速上のレシピで作ってみます。

お礼日時:2007/12/01 19:36

先ほどのレシピは、最後は型に入れてガスオーブンで焼く作り方でした。

すみません。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/325352/
こちらのレシピは最初から最後までホームベーカリーだけで
出来るレシピです。ごめんなさいね。
「炊いたご飯」を入れるのがやっぱり味噌みたいですね。
多くの方の作った感想も載っていました。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/325352/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやーん、とってもおいしそうですね!早速作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 23:31

私ももちもちパン大好きなMK利用者です。


ナショナルと比較したことが無くて残念です。
一度、質問者様みたいに食べ比べしてみたいです。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/418092/

上記のレシピ(クックパッドのサイト)に、
炊いたご飯を入れるともちもちになる・・というレシピが
ありましたよ。凄くもちもちみたいですよ!
私も今度作りたいなーと思っているんです。

あと、パンの冷まし方にコツがあります。
型から出して、そのまま冷ますのではなく、
型から出してすぐキッチンペーパーで熱々のパンを包み、
熱い型にもどして、蓋を開けたままゆっくり冷ます・・。
これをすると、しっとりしたパンになります。
(パサパサ防止の為お友達に教えてもらいました。)
確かに普通の食パンが、翌日もしっとり・・のままでした。

好みはあると思いますが、お試し下さい。

こねの時間や力については、私も素人でよくわかりませんので、
お答えできず申し訳ありませんでした。
お詳しい方に、良いお答えを頂けるといいですね♪

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/418092/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!