【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして。
私は現在臨床工学科(専門学校)の2年生です。
二つ質問したいことがあります。
一つ目の質問はME1種についてです。
去年の9月にME2種を受験して合格し、今年の6月にあるME1種を受けようか迷っています。
今年の5月から病院での臨床実習が始まります。
病院での実習は忙しく、又4月から5月にかけても病院での実習前なので、学校でのレポートでかなり忙しいと聞きます。
正直勉強時間が足りない気がします。
過去問を見ても午後はどうにかなりそうですが午前はぼろぼろです。
正直無謀なチャレンジかなと思います。
合格率は20%をきっていて、最近になって午前か午後の部分合格というシステムが導入されました。(3年間有効)
もし午前か午後の片方が合格して、次の年に受けるとしても、その時は就職し立てでますます勉強する時間がないのはわかっています。
先生から聞きましたが、就職してからはますます無謀となり、学生中に受けるのがベストと言います。
そこで私が思う事は、そこまでして取得する価値がある資格なのか・・?という事です。
私は将来病院に就職するつもりです。
最近耳にしたのですが、メーカーに就職するのであれば1種の資格は大変価値があり、病院に就職する人に関しては大して価値がないと聞きました。
大して価値がないのであれば、まだ合格の見込みがある情報系の資格などを取得した方が良いのではないかと思うのです。

二つ目の質問はパソコンの知識についてです。
他の人の質問の回答を見て思ったのですが、病院に就職すると、パソコンの知識が結構必要だという事です。
パソコンのどんな知識が必要なのでしょうか?
長々と文章を書いてすいません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
回答をいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 初めまして、現在国家試験を目前に控えた、専門学校3年生です。

私自身がME1種に合格しておりますので、その経験でお答えしたいと思います。
私は、7月の病院実習を控えた昨年6月に2回目の受験で合格しました。その経験で言えば、確かに掛け持ちは中々厳しいです。しかも、国家試験やME2種とはやや問題形式も問われる内容も異なるので、とっつきにくい事は確かです。
現場ではまだまだ取得者は少なく、現在第一線で活躍されている技士長様クラスでも取得されていない場合が多々あります。そうした場合、感情的に過小評価される嫌いがあることは否定できません。また、現場での技術は学生として全く積んでいないのは当然ですから、直ぐに資格がモノを言うわけでは無いと思うのが妥当です。
ただ、まだまだ取得者が少ないのは確かですし、取っていればいずれ役立つ事になると思います。そして、1種に関しては試験を合格しただけでは効力を発揮せず、2年間の医療機関での実務経験が必要という事もあります。そして、企業での勤務経験がそれに該当するかどうかは、寡聞にして私自身は存じておりません。実際私はME1種に関してはME2種のような合格証書がまだ発行されていません。(単なる結果通知書と、6年以内に通算2年間の実務経験を得て申請するようにとの案内が同封されていただけでした。)
2月3月のまだ時間のある時に相当に力を入れて準備すれば不可能では無いと思います。午後が何とかなるという感触でしたら、チャレンジする意味は有ると思います。余裕があれば講習会を受講されるとよいと思います。決して安くはありませんし、レベルの高い話を長時間聞く事になりますが、出題者の話なのでかなりのヒントを得られるはずです。そして、難関であればこそ、取得する価値も意味も高くなるとはいえるのではないでしょうか。
2つ目のパソコンについてですが、まだ病院に勤務した経験が無いので、病院実習等での見聞でお答えしますが、現場でパソコンを使っての入力作業などは普通に課されると思いますが、それ以上については現場次第と思います。医療事務を行なうとは限らないですので、ワードやエクセルでの操作程度はできている事が望ましいと思いますが、プログラムの仕組みとか、データベースを構築するようなハイレベルは必要では無いと思います。

長文の上、乱文となったと思います。一応ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国家試験直前にもかかわらず、回答ありがとうございました。
大変参考になります。
取りあえず我武者羅に頑張ってみようかなと思います!
2回目の試験で合格ということは2種は1年生の時に取得したのかな?
いずれにせよ学生中に1種を取得されるなんてすごいですね!
今週の国家試験頑張ってくださいね!
是非フルスコア(180点)をとる気持ちで行きましょう♪
来年私も同じ立場になるわけですが、直前で焦ったりしないように今からでも地道に勉強をしていこうと思います。
まずは目前のMEです。
お互い頑張りましょう!
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 20:17

臨床工学技士の在学中で登竜門で多くの学生が受験しますが、40パー合格率出ていませんよね、看護師さん(透析勤務)も受験する関係しょうか。


 質問の1級余り聞いて事が無いですし、それより専門認定を取る方が多いと聞きますが、受かるにこした事がありませんが、参考までリンク掲載したので参考に

参考URL:http://www.cehp.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介してくださったURLを参考に色々と調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QME2種を受験した方、教えてください

私は現在看護学校に通っているものなのですが、看護師or看護学生で独学でME2種の資格とった人、またCEさんなど資格取得者の方にお聞きしたいのですが私も現在資格取得の為に勉強を始めました。理由としては一応20代後半だし、手術部とかで働きたいと思ってるんで、とっておいたほうが就職とかに有利かなって思ってるんですけど、過去問や教本買って読んでますが、ビタ一理解できません。(特に工学系)
どうやって勉強したとか、どれくらいの期間勉強したとか、教えていただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

看護学校の方は周りに試験について詳しい方はあまりいないと思いますが、がんばって取得して就職に生かしてほしいと思います。

過去問題暗記した方がいらっしゃるようですが、実は私もほとんどそのような方法をとりました。
毎年形を変えて似たような問題が出ていますし、それをとりこぼすと60%以上正解するのは大変です。

今からでも十分に間に合いますので、問題と答えのパターンをできるだけ覚えてみては・・・。5択ですので、車の免許試験に挑むように。

電気、電子関係は抵抗あるようでしたら、捨てた方がいいかもしれません。

また、もしできるなら臨床工学技士養成校に対策本の入手を打診してみるのもいいかもしれません。(自分のときはありました。)・・・来年貴校のの受験を考えているとかいってみて。

まずは過去問題。市販されています。小論文は文字数が埋まれば大丈夫です。(そのように先生から聞いたことがあります。実際そのようです)

9月の試験がんばってみてください。合格ラインは60%。・・・私見ですが看護士さんなら希望すれば配属できるような気もします。看護士の勉強に差し支えない程度でいいとも思います。

看護学校の方は周りに試験について詳しい方はあまりいないと思いますが、がんばって取得して就職に生かしてほしいと思います。

過去問題暗記した方がいらっしゃるようですが、実は私もほとんどそのような方法をとりました。
毎年形を変えて似たような問題が出ていますし、それをとりこぼすと60%以上正解するのは大変です。

今からでも十分に間に合いますので、問題と答えのパターンをできるだけ覚えてみては・・・。5択ですので、車の免許試験に挑むように。

電気、電子関係は抵抗あるようでしたら...続きを読む

Q非接地配線方式について

非接地配線方式について
教科書をみると「絶縁トランス(100V:100V)を用いた非接地配線方式は、一線地絡が生じても停電を起こさず電力は供給される」とありますが、書かれている内容がよく理解できません。(通常の片側接地(B接地)による地絡事故→漏電遮断機→電力停止は理解しています。)大変申し訳ないのですが、どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

接地していない2次側で、片側の線が地絡(地面に落ちる)ても電流は流れませんね。2本が繋がって電流が流れます。従って、地絡したほうが、アース側になり他のほうがプラスになる。と単純に考えると判りやすいと思いますが、如何でしょう。

Q臨床工学技師でさらに役に立つ資格を取るとすれば。。。

臨床工学技師でさらにキャリアアップを望める資格を取るとすればどんなのがいいでしょうか?検査技師、看護師、ME1種、2種、医療情報技師は知っているんですが他に「こういう資格もあればこんなことに役立つんじゃないかな?」というような物があれば教えていただきたいです!

Aベストアンサー

 まず、臨床工学技師の字が違う事ご存じですか。
 正確には臨床工学技士です。
 とりあえずは、国試後現場で3年頑張る事です、経験年数から色々資格の条件が出てきます。
 此方を参考に!
 

参考URL:http://www.cehp.net/

Q働きながらの大学院進学って・・・

働きながらの大学院進学って可能なんでしょうか?今臨床工学技士の大学の4回生なんですが一度社会に出て、臨床経験をつんでからの院進学を考えています。(金銭面・実務経験を積む事が目的です)院に入るときは働き先をやめないといけないんでしょうか?社会人入学で働きながら院に行っている人もいると聞きます。そうのような知識が少なくて申し訳ないんですが
参考になる意見をいただけると助かります。

Aベストアンサー

 社会人学生として、働きながら大学院に行っている学生は少なくありません。

 昼間にフルタイムで大学に行っている社会人もいますし、終業後に夜間のみ学生として大学院に行っている社会人もいます。前者の場合は職場の承諾を得ているケースが一般的だと思います。後者の場合には、大学によって入試前に職場の承諾書の提出を求めるケースと、提出を求めない(自由応募の)ケースとがあります。
 
 いずれのケースでも重要なことは、入学を希望する大学・研究科が社会人学生を受け入れているかどうかです。社会人学生を受け入れているかどうかは、大学案内や学生募集要領を取り寄せて確認することが必要です。受験時の提出書類に職場の受験承諾書が必要かどうかも学生募集要領で確認することができます。

QME2種検定試験の本を探しています。

こんばんわ。

医療メーカーに勤務する者ですがこの度ME2種という臨床工学技師向けの資格を受けることになりました。

しかし、マイナーな資格故か適当な本がみあたりません。お勧めな本・・・またはそういった本を置いていそうなサイトとかございますでしょうか?

ネットに関してはあまり知識が無いのでなかなか見つけきれません。皆様のアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

とりあえず解説問題集は必須として、他に電気・電子の教科書と、MEの教科書を購入しておく必要があります。
あと、物理の教科書なんかもあると便利かもしれません。
過去問をやりながら分からないところは調べる感じでやってください。

電気・電子は簡単な物で大丈夫です。物理も高校の参考書程度でいいです。
MEは「MEの基礎知識と安全管理」をおすすめします。技士だったら100%もってるくらいの勢いの教科書です。
http://www.nankodo.co.jp/wasyo/syo_syosai.asp?T_PRODUCTNO=2224081

あと、解説は無い(解答はある)ですが1回から17回までは問題が公開されています。
http://megijutu.jp/2sshoseki.htm

QCMRR(同相弁別比)

電子工学の勉強をしているのですが

差動増幅器の差動入力電圧 1mV のとき
出力電圧 100mV

同相入力電圧 1V のとき
出力電圧 10mV

この差動増幅器のCMRRを求めるとき

CMRR=20log(逆相信号の増幅度/同相信号の増幅度)

※逆(同)送信号の増幅度=逆(同)相出力電圧/逆(同)相入力電圧


だと思うんですけど、

逆相出力と入力の電圧とはどのように求めればいいのでしょう?

初歩的な質問だと思いますが、まだ勉強したてでよく理解できません。

詳しい方教えてください。
お願いします。


ちなみに答えは 80dB です。

Aベストアンサー

「逆相出力と入力の電圧とはどのように」
これは設題文の中にそのまんま書いてありますが????
これからすると逆相信号の増幅度は100、同相信号の増幅度は100分の1ですね。

Q看護師→臨床工学士? 臨床工学士→看護師?

看護師と臨床工学士両方の資格を取得したい場合,
どちらかの資格を持っていれば,+1年学校で勉強すれば,もう一方の取得できると聞きました。

看護師→臨床工学士
 
臨床工学士→看護師

学費,実用性など,どちらの方法が合理的な取得方法と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

看護師の資格は診療補助行為という業務独占を持っています。
看護師の資格で臨床工学技士はもちろん、理学療法士や作業療法士、臨床検査技師の仕事を行うことは法的に可能です。

看護師の業務の一部を特化させた専門職が↑他の医療職種の資格です。

そういうこともあり・・・看護師の免許を持っている人が1年で臨床工学技士の資格を取れる学校はありますが、臨床工学技士が短期で看護師の免許を取れる学校はありません。

看護師免許を取るには、最短でも3年間養成施設で勉強する必要があると保健師助産師看護師法で定められています。
ですから、臨床工学技士の免許を取得後に3年課程の看護短大や専門学校に入学する必要があります。
入学後、臨床工学技士養成校で取得した基礎医学の単位(解剖学や生理学)を認定してもらうことは可能ですが、3年間在籍しなくてはいけません。

つまり・・・どう考えても看護師を先に取るべきです。

しかし、3年制の看護専門学校では臨床工学技士短期養成の基準を満たせない可能性が高いので、看護大学(もしくは4年制の専門学校)を卒業してください。

短期養成が認められるのは↓の単位を養成校入学前に取得するという条件を満たした人だけです。
3年制の看護学校などでは教科数が足りない学校が圧倒的に多いので・・・。
ア 人文科学のうち2科目
イ 社会科学のうち2科目
ウ 自然科学のうち2科目
エ 外国語
オ 保健体育
カ 公衆衛生学、解剖学、生理学、病理学、生化学、免疫学、看護学概論、保健技術学、応用数学、医用工学概論、システム工学、情報処理工学、電気工学、電子工学、物性工学、機械工学、材料工学、計測工学、放射線工学概論、臨床医学概論及び内科診断学のうち8科目

参考URLをつけておきます確認してください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/11.html

看護師の資格は診療補助行為という業務独占を持っています。
看護師の資格で臨床工学技士はもちろん、理学療法士や作業療法士、臨床検査技師の仕事を行うことは法的に可能です。

看護師の業務の一部を特化させた専門職が↑他の医療職種の資格です。

そういうこともあり・・・看護師の免許を持っている人が1年で臨床工学技士の資格を取れる学校はありますが、臨床工学技士が短期で看護師の免許を取れる学校はありません。

看護師免許を取るには、最短でも3年間養成施設で勉強する必要があると保健師助産...続きを読む

Q人工透析の静脈圧と透析圧の関係について

透析室に勤務したばかりの者です。
初歩的な質問で恥ずかしいのですが、改めて考えると理解していたつもりがますますわからなくなってしまいました。
人工透析装置で表示される静脈圧ー透析液圧=TMP(膜間圧力差)で、これで除水を行うのは理解できますが、現場で透析液圧が静脈圧より高くなっているのはどうしてですか?
この場合、透析液が血液側に入り込むことになり、通常ありえないのでは???といろんな本やネットで調べまわりましたが、納得いきません。
現在ではダイアライザーのURFが高値なのと関係あるのでしょうか?
また、除水コントローラーの種類によっても違うのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
臨床工学技士として透析室で勤めています。

血液中の水分は、半透膜の両側の圧力差によって除去されます。これを「限外濾過」と言います。この限外濾過による水分除去方法には二つの方法があります。
 一つは、ダイアライザーのすぐ下あたりをクリップ等で締め、血液の方に圧力をかけて押し出すようにする方法(陽圧法)と、もう一つは、透析液の圧力を機械的に下げて透析側に水分を引っ張り出す方法(陰圧法)があります。
 昔は陽圧法がほとんどでしたが、今は陰圧法が主流を占めています。


静脈圧ー透析液圧=TMP(膜間圧力差)
確かに透析液圧の方が高いかもしれませんね。
けれど素直に計算してみると、マイナスになりませんか??
ex.100(静脈圧)-500(透析液圧)=-400
マイナス=陰圧=引っ張られる=透析液が血液内に入らず、尚且つ逆に血液側が引っ張られる。

説明が解りずらかったり、要点がずれていたらごめんなさい。。。

Q心電図について教えて下さい。よろしくお願いします。

いきなり、質問ですが心電計についてですが、2つあります。

1つは、
心電計の時定数と心電図の波形とはどのような係わりをもっているのですか。

2つめは、
ハムフィルタの原理と役割について
是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

時定数が大きいと、低い周波数領域まで捉えることができます。逆にいうと、時定数が小さいと、低い周波数、ゆっくりとした波形は捕らえられないということです。
実際の心電図の波形では、T波やU波が一番ゆっくりとした波形といえます。大体1Hz位まででしょうかね。

さらにゆっくりとした波形でよく見られるものには、呼吸性の基線変動があります。これはどんなでも大体0.5Hz以下でしょう。こちらの方は臨床的な意義はまずないですよね。

ですから、時定数を小さくしていくと、まず最初に影響を受けるのはT波やU波です。これらは平坦化して検出しずらくなります。

ハムフィルタの原理は、必要以上に高い周波数をカットしてしまうものです。心電図で、一番高い周波数成分を含むのは、QRSの部分でしょう。その継続時間から見て、20~30Hz程度と考えられます。対して電源ハムは50Hzですから、40~45Hzあたりから遮断する特性をもったフィルタを入れれば心電図に影響を与えずに電源ハムを除去できることになります。
実際には、心電図も全く高周波成分がないわけではないので、多少の影響を受けます。具体的には、立ち上がりや立下りの急峻さが少し落ちます。細かいノッチなどは隠れてしまうこともあります。

時定数が大きいと、低い周波数領域まで捉えることができます。逆にいうと、時定数が小さいと、低い周波数、ゆっくりとした波形は捕らえられないということです。
実際の心電図の波形では、T波やU波が一番ゆっくりとした波形といえます。大体1Hz位まででしょうかね。

さらにゆっくりとした波形でよく見られるものには、呼吸性の基線変動があります。これはどんなでも大体0.5Hz以下でしょう。こちらの方は臨床的な意義はまずないですよね。

ですから、時定数を小さくしていくと、まず最初に影響を...続きを読む

Qオスモル濃度

オスモル濃度について、どのような概念か、どのような場合に使用するのか教えてください。
たとえば1.11グラムの塩化カルシウムを純水で溶かして200mlにしたときは5mOsm/lですか。

Aベストアンサー

「浸透圧」を考えるときに用いるもの(単位)です。

溶液の浸透圧は、溶液中の溶質の分子やイオンの数(モル数)に比例します。

ここで、全ての物質が(例えば)ブドウ糖のように水に溶かしてもそのまま存在する場合は、モル濃度と浸透圧は比例することになりますが、
イオン性物質の場合は水溶液中で解離するため、必ずしも溶質のモル濃度と比例関係が成り立ちません。

例えば、塩化ナトリウムは水溶液中で100%近く解離しますので、1モル/リットル溶液中には、Na+ と Cl- がそれぞれ1モルずつ、計2モルのイオンが存在することになり、1モル/リットルのブドウ糖溶液のおよそ2倍(実際には100%までは解離しませんのでこれより多少低い)の浸透圧を示します。

オスモル濃度は、溶液の浸透圧を表す単位で、溶液中の溶質やイオンのモル数の総計から計算される濃度ということになります。

ご質問にある塩化カルシウム(式量111)の計算は、

1.11g を 200mL の溶液にすると、モル濃度は
1.11/111/200 × 1000 = 0.05mol/L (50mmol/L)
になりますが、

溶液中では、CaCl2 → Ca2+ + 2・Cl-
のように1分子が3つのイオンに解離していますので、
オスモル濃度は3倍の 150mOsm/L になります。
(実際には100%までは解離していないと思いますので、これより多少低くなるかな?)

参考URL:http://www.ryudoshoku.org/sintoatsu_tani.html

「浸透圧」を考えるときに用いるもの(単位)です。

溶液の浸透圧は、溶液中の溶質の分子やイオンの数(モル数)に比例します。

ここで、全ての物質が(例えば)ブドウ糖のように水に溶かしてもそのまま存在する場合は、モル濃度と浸透圧は比例することになりますが、
イオン性物質の場合は水溶液中で解離するため、必ずしも溶質のモル濃度と比例関係が成り立ちません。

例えば、塩化ナトリウムは水溶液中で100%近く解離しますので、1モル/リットル溶液中には、Na+ と Cl- がそれぞれ1モルず...続きを読む


人気Q&Aランキング