電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 一人暮らしを考えていてゴールデンウィーク中に引越しができる所を探しています。

昨日、物件の詳細を聞きに不動産屋さんにいきましたが、『いまの時期だと3月末に入居して欲しいと言う所ばかりです。』といわれました。

ネットで情報を色々見ましたが、部屋探しは1・2ヶ月前から始める、なんて書いてありましたが、時期的なものを含め、5月入居希望だといつから住まい探し(不動産屋さんに相談)した方が良いのでしょうか?

今回相談したところは、いわゆる全国展開のチェーンです。(女の子の対応が良くなかったので次回は利用したくないなぁ、と思ってます。)

良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

春の引越しシーズンが終わると、不動産業界も1段落というかお客が少なくなります。

でも、残っている物件を契約成立しないと、おまんまの食い上げになりますから、その時期がチャンスです。
残り物なので満足いく物件が見つからないかもしれませんが、値引き交渉とか有利になります。
実際、不動産屋さんが「この時期は値切られるとつらい」って言ってましたから。
部屋探しは今からしても良いですが、目の保養、勉強中みたいなスタンスで
本格的には4月第2週あたりが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値引交渉できる事自体知りませんでした。
勉強になります。

やっぱり4月に入ってからが勝負ですね。
頑張ってさがします。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 11:36

catwillow様


はじめまして、都内で不動産業に従事しています。
物件は4月からお探しになるのがいいでしょうね。
私も今、5月入居希望の方がいらっしゃっても4月まで待たれるのを
お勧めしています。
理由は 物件に申込みをした場合2週間から3週間ほどで賃料が発生する
場合が多いからです。つまり今気に入った物件に当たってしまうと
入居する1ヶ月も前から賃料を払わなければならなくなるかもしれないからです。
また、この時期1日、2日で物件がなくなるということも多々あるので、
物件を見てからの結論を出すのがスピーディではないと大変だと思います。
ただ、もしcatwillowさんが別にいい物件であれば1ヶ月分賃料を払ってもおさえたいということであれば今のうちに物件を探されるのもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり即決する必要があるのですね。
決めるまでに色々な知識を養っていこうと思います。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 23:01

大家してます



贅沢を言わないのなら4/中旬が狙い目でしょう

学生の場合は3/末退居...内装手直し...4/中旬以降でないと募集できません

意外と優良物件が有ります

大家も4月入居学生の勝負は終わっていますので閑散期

条件(値引とか)も通りやすいでしょう

4/中旬は夜7時過ぎの鮮魚売り場です...(笑)。

5月にはいると開き直ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決算などで忙しいので、5月入居の人も多いと思っていたのですが、意外とねらい目なんですね。

大家さんから言っていただけると心強いです。
優良物件めざして頑張ります。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 11:50

今の時期は4月から新生活を始める人の対応が多く、不動産屋さんもそちらの対応を優先したいのかもしれませんね。



落ち着いて物件を探したいなら4月以降の時期がオススメです。
ただ、この時期でも5月以降に完成する新築物件があるかもしれませんので、時間に余裕があるようでしたら他の不動産屋さんも回ってみたらいかがでしょう。

なお、新築でない物件が4月中旬以降も空き状態ですと、大家さんとしては一日でも早く入居者を決めたいと思うので、家賃の減額交渉もしやすくなるそうです。
ですので、部屋探しは4月以降でも問題ないかと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分的にはあまり時間が無い、と思っていたのでアドバイスして頂いて感謝しています。

焦らずに色々と見ていこうと思います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています