これ何て呼びますか

システムキッチン購入を検討しているのですが、扉のグレードによって数十万も価格差が出るため、我が家の財政状況からグレードを落とすしか手段がありません。
しかし、低グレードの物には好みのカラーが無く、光沢感もないためかなり安っぽいです。
自分的には光沢のあるカッティングシートでも貼って格好良くしようかと考えているのですが、上手くできるか心配です。
オススメのカッティングシート、施工のアドヴァイスなどを教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

こんばんは(^^)


今現在、カッティングシート、持ってます★
東急ハンズなどではツヤ有り・無しのものや、色(私が見ただけでも
30色以上)がありました。お好みの色はきっとすぐ見つかると思います。
それほど高くはなかったと記憶しています。
私も自分の部屋の家具を気に入った色にするために購入しました。

方法は独学ですが結構簡単です。
キッチンの扉のサイズより少し大き目にカットして、貼り付けます。
そしてはみ出た部分をカッターで扉の縁に沿うように切り取っていきます。
そうすると微妙に元の色が見えたり、真っ直ぐ切れなかったり、
とかなくなって奇麗に貼れます。もともと裏には目盛りがついているものが
多いので、最初にきっちり測ってカットするのが正規のやりかたなんでしょう
けど・・・(^^;

他にはTVで見たウケウリですが、カッティングシートを扉に
対して斜めに貼ったりして、わざと元の色を出してオリジナル性を高めたり。
その場合は元の扉の色との色合いを考えないといけませんが・・・。

あと、キッチンだとどうしても油や水分が多いところなので、いつか
はがれてくる可能性も有ると思います。
定期的に、たとえば季節に応じて貼り変えてみる、
というのも、面倒くさいかもしれないけど楽しいかもしれないですね♪
頑張って下さいo(^^)o
    • good
    • 0

我が家も、7年ほど前にシステムキッチンを据え付けました。



扉もさまざまなグレードがあり、担当者と相談した結果、
「表面処理がちゃんとしてあるものが結果として長持ちする」と
言われ(たと思った。笑)
予算との兼ね合いで、中レベルのものを選び、
(扉に結構金かけた。笑)
担当者の言っていたように、ゆがみ・ハゲ・傷もまったくつかず、
7年経った今でも、美しいままです。

カッティングシートは、粘着部の経年変化による劣化はどうなのでしょう。
水はね、油はねなどの環境ですので、
かえって安っぽくなってしまわないかと思います。

以前、リフォームの際に、
インテリア雑誌で、
「公団のキッチンをカッティングシートでイメージチェンジ」
と言うような記事を見ました。
一生懸命に限られた設備をより美しくしあげようという、
当人の意気込みはほほえましく見てましたが、
システムキッチンには、応用するものではないと思いました。

せっかく数十万もするシステムキッチンですので、
素人がへたに手を入れて
(お気に触る表現でしたら申し訳ありません。m(_ _)m)
汚らしくしてしまうくらいなら、
グレードを上げるか、他のシステムキッチンをさがすなどをしたほうが、
長い目で見て、絶対にいいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!