電子書籍の厳選無料作品が豊富!

にぎり寿司を食べる時に、ときどき箸をつかんだら御飯がぼろぼろくずれてしまうことがあります。それってご飯をあまりにぎっていなかった証拠ですか?
何が原因でしょうか?
「御飯がぼろぼろ崩れて、醤油のなかにすっぽり御飯が入ってしまった。
しょっぱくて食べれんわ」そんな状況になることが多いです(笑)。

A 回答 (5件)

これは普通の寿司屋さん(職人さんが握る)での寿司のことですか?


であれば、普通に食べる分にはご飯が崩れる、ということは経験したことがないです。
寿司のご飯、表面がやや固く、中がふんわりしています。普通に食べて崩れない程度にきちんと意義るのが普通なのですが・・・。
あと、タネだけ外して、というのは寿司屋では嫌がられる食べ方だそうですね。(回転寿司ならどうでもよいかもしれませんが)

また、どうしても崩れるようなら、生姜に醤油を付けてそれを寿司に、という方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度しょうがに醤油をつけてやってみます。かいとうありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 22:00

毎週、回転寿司を食べてるので、もうベテランですよ(笑


寿司のご飯の側面を箸で挟んでいませんか?
横に倒して、ネタの上面とシャリの下面を挟んで、そのままひっくり返して醤油につけて食べるといい感じです。
それで崩れたら、箸で強く握りすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答助かりました。たぶん箸で強く握りすぎたかもしれません。

お礼日時:2009/09/15 22:01

うん、俺もネタだけとってねたにつけるお



そんでもとに戻して口に運ぶ

>あまりにぎっていなかった証拠ですか?
お米の粘着力がよわいんでねーの?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘着力ですか。面白い回答ありがとうございます

お礼日時:2009/09/15 16:48

まずご飯に醤油をつけるのはあんまりお勧めじゃないです。

ネタにつけるのがツウ。

それと、寿司は本来手で食べるものなので無理して箸で食べなくても良いかと。

周囲を見てみてみんな箸で掴めてないなら、崩れやすいんでしょうけど、周囲が出来てるなら繊細さが足りないのかも。

その辺は味との関係があるので、くっついてればいいとかそんな話ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ネタにつけるということを書いてなかったです。
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/09/15 16:50

にぎり食べるときって、ひっくり返してネタ側に


お醤油つけませんか?

回転しているお寿司ならさほど気にしないで
食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど、それでも御飯がくずれたりすることあります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/15 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!