プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から3週間前(10/12)に1Rマンションの入居を申し込み、本日が入居予定日(11/1)でした。

しかし、不動産会社側の書類が出来上がったのが木曜(10/29)で、夜に仲介業者に書類を取りに行く(もともとは送ると言っていた)と、土日は管理会社が休みだからということで、翌日の金曜(10/30)の午前中までに入金、住民票と保証人の印鑑証明の準備と書類(6枚位)の記入をして持ってきてくれといわれました。いつまでに何が必要かなどは聞かされていなかったため準備しておらず、突然言われても金曜は仕事があったため半日で準備等できるはずもなく、間に合わず結局本日入居できませんでした。
不動産側の書類の準備が遅れた原因は、家賃保証会社の審査が1社目で降りなかったことによる遅れといわれるが、2社目の審査が下りてから、10日はたちます。(書類作成等が遅れそうという連絡もない)
しかも、書類を作る前に、部屋の確認をしてくれ(申し込み時はまだ人が住んでいたため(10/18退去))ということで先週日曜に現地に行きましたが、管理会社のミスで鍵が違い中が見れず、仲介業者が翌月曜にまた連絡するということだったが水曜にこっちから連絡するまで連絡はなく、結局水曜の夜、中を見ました。≪個人的には、それから書類を準備して、今回のようなことになったのではないかと疑ってしまいます≫

このようなことで入居予定日に入居できなかったわけですが、鍵も貰っていないのに、家賃は11月1日から払わないといけないと言われ、結局払いましたが、とても納得できません。

そこでお聞きしたいのですが、鍵も貰えないのに11月1日から家賃は払わなくてはいけないのでしょうか。また不動産の書類準備はふつう何日位かかるのものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>手元にはありませんが、


えええ嘘~これは不動産屋の違反になる事ですね。
預けるものでもなくサインしたらすぐそれももらう事になってます。
それを見て契約を考える大切な書類です。
もしトラブルがあれば都道府県の役所に宅建課に重要説明書をもらっていないと言う事とそして契約日に入居できない状態になってるけどどこに相談すればいいのかを聞いてください。出来れば仲介した不動産屋の免許番号がわかればいいが、

ちょっと悪質というのか素人の不動産屋というのか、あきれてますね。
重要事項説明書
宅建業者は、契約をするかどうか判断させるため、これから買おう、借りよう、交換しよう、としている相手方に対して、その物件の情報を知らせる必要があります。その説明の際に交付する書面を35条書面といいます
取引主任者が重要事項の説明を怠ると、「宅建業者」が業務停止処分の対象となります。

【35条】説明・交付・・・重要事項の説明と35条書面の交付。
(35条書面=重要事項説明書)

もう少し詳しく言うと契約前に取引主任者が写真入の資格証を見せて
次の契約に関して大切な話をしますから聞いてください。と言いながら重要事項説明書を見せながら一つ一つお話していき、そして終わればサインして1枚が宅建業者 もう一つはあなた保管するものです。

契約の成立する前に交付するものです。今契約書があるならあなたがもっていなければならないものでこれだけでも不動産屋がフリになるものですね。
    • good
    • 1

 家賃の支払い義務は鍵の引き渡しと同時と考えるのが自然ではあるでしょう。


 
 ただこの件厳密に考えると仲介業者の不手際でそうなってしまったのであれば、家賃は契約通り11月1日から支払い、あなたの損害分については仲介業者に請求するのが筋とも言えるでしょう。

 大家の不手際であれば家賃を日割りで減額してもらうのが正しいでしょう。

 この質問から単純に判断すると仲介業者の不手際と考えます。大家が悪いわけでは無いと思いますので、契約が11月1日からならば家賃はきちんと支払うべきでしょう。文句を言うのであれば仲介業者に言うべきです。

 鍵が無ければお金は払えないと突っぱねるべきではあったような気はします。
    • good
    • 3

11月1日の日付で契約しているならその日から入居可能


鍵をくださいと言えます。
家賃を払うと言う事は住む権利があるということ住む権利がないというなら払う必要はありません。履行遅滞、契約不履行になりますか?と言う事で消費者センターに相談です。
鍵をもらわず住めない、まだ契約もしていないなら払う必要はないです。
後、重要事項説明書というものがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は質問へのご回答ありがとうございました。
重要事項説明書のようなものはありましたが、日曜に署名して不動産屋に提出してしまいまったため、手元にはありませんが、不動産会社側の遅延のことは、内装工事や清掃の遅れに関しては書かれていましたが、書類に関しては書かれていなかったと思います。
 明日(火曜)、鍵を引き渡してくれる予定(前日なのに何も連絡はないですが・・・)ですので、その時の対応を見て今後のことを考えたいと思います。

お礼日時:2009/11/02 22:11

客観的に見て、不動産屋が全て悪いと言えないですよ。



>>申し込み時はまだ人が住んでいたため(10/18退去)

まだ、退去してない部屋で、もしかして前入居者が酷い使い方していたら、敷金精算やメンテンスで時間が掛かって11/1に入居出来ないかもしれませんよね。
メンテンスしてない部屋を案内すると、案内した不動産屋が口約束でどこまで掃除する等言って、入居するときに言ったことを全てやってなければ嫌ですよね。また、汚い部屋を案内すると決まりづらいので、メンテンス全て終わらせて、現状で貸しますが一番問題が起きないです。
さらに、dnetworkさんが中を見ていないのでキャンセルする可能性もありますよね。

>>先週日曜に現地に行きましたが、管理会社のミスで鍵が違い中が見れず、仲介業者が翌月曜にまた連絡するということだったが水曜にこっちから連絡するまで連絡はなく、結局水曜の夜、中を見ました。
これは、管理会社・不動産会社のミスです。

>>そこでお聞きしたいのですが、鍵も貰えないのに11月1日から家賃は払わなくてはいけないのでしょうか。
家賃とは大家に支払うお金です。不動産屋が本当のコトを大家に言わず、新入居者が値切ってきたと思えば、最初から悪い印象を与えますよね。やはり、払うべきでは無いですか?
値切るのは仲介手数料です。

>>また不動産の書類準備はふつう何日位かかるのものなのでしょうか。
早ければ1時間(自社管理物件等)遅くても3日
たぶん、dnetworkさんが内覧して入居すると言ってから契約書類を作成したと思います。

仕方ないです。見ずに入居なんて、「現状がどうだったの」と言った言わないの問題になりかねないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この度は質問へのご返答ありがとうございます。
 mimicannさんが言われるように、入居後のことを考えると大家(管理会社)との関係をややこしくしたくないですし、物件もよかったので、家賃を払いましたが、書類の遅れという、急ぐや連絡をするなどそれなりの対応をしてくれていれば解決できたのではないかというおもいや、入居が遅れたことによって、実際に家具の保管料等金銭的な被害も被ったので、管理・不動産側にも何らかの誠意を見せていただけたらというおもいで、遅れたことはどうすることもできないため納得しますが、入居できなかった日数分だけでも差し引いてくれたらとの思いがありました。
また、仲介手数料を値切りたいところですが、この物件は、敷金が3カ月分(退去時に全く戻らない契約)ありましたが、仲介手数料がなく、できませんでした。
 不動産仲介会社は保険の遅れということの一点張りで、原因も不明快でどこからも、いまだに謝罪もなく、やるせない気分です。
 明日鍵を引き渡してくれる予定ですので、皆様のご回答を参考にもう一度、問いただしてみたいと思います。

お礼日時:2009/11/02 22:39

元不動産の営業マンです


結論から言うと日割り家賃は払わなくていいです。
業者側のミスもありますし、契約自体が成立していません。

ですから日割り家賃まで払う必要はありません。

不動産がそれでも納得しないようでしたら、「弁護士等に相談して決めます」、と言いましょう!「ごめんなさい」と言ってきますよ!

ただ、あなたの質問内容の事しか私は見てませんので、あなたの言い分だけでしたらあなたが有利です(裁判になった場合は)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問へのご返答、誠にありがとうございます。

日曜に契約書を持って行った段階で交渉をし、仲介業者も管理会社に言ってみますと言いましたが、その後どちらからも連絡がありません。
そもそも、管理会社の問題なのか仲介会社の問題なのか、わかりませんが、連絡もなかったですし忘れられていたような気がしてなりません。物件に納得している分、鍵を受け取るまでのしんぼうと思っていますが、責任の所在をうやむやにしようとしている感じと誠意が感じられなく、金銭的な面はは大した額ではありませんが非常に気分が悪いですね。
今後のことは皆さんの意見を参考に、明日の対応を見て判断したいと思います。

お礼日時:2009/11/02 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています