アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Background Checkについて質問させて下さい。

ある海外の会社から雇用契約をいただけそうなのですが、その契約書(同意書?)の中に私が現地に着き次第、"completion of background check"への同意が必要だと書かれてありました。

Background Checkとは何なのでしょうか? 詳しい定義、内容の理解にいまいち自信が持てません。

またこの場合、Background Checkは現地に到着後始まるということでしょうか? それとも既にResumeとReferencesは提出してあるので、ある程度Background Check(少なくとも職歴や学歴の確認)はここまでの過程で終えているが、最終的な確認 (Completion)(本人かどうかの身元確認、政府に記録されている犯罪歴など本人の承諾が必要なもの)を現地に到着次第行うということなのでしょうか?

海外の会社の一般的な雇用方法などに余り詳しくないので、海外での就労経験者、英語に詳しい方、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまでもBackground Checkとは犯罪歴のみのチェックですのでご安心下さい。

私の場合学部が学部だけに書類を提出しなければならなかったのですが州警察に依頼の書類を提出し、料金を払い、向こうが「犯罪経歴なし」と言う書類を発行してそれを大学に転送して終わりでした。

尚、このBackground Checkには精神的な病、異常などもチェックする場合がございます。しかしその場合はよほど深刻な疾患でもない限り書いておいた方が向こうの信頼度も高まることは多いです。特にアメリカでは精神科医にかかっている方、またはかかったことがある方が信じられないほどいますので神経質になる必要はないと思います。向こうが唯一気にしているのは悪癖(アルコール中毒など)、または重い犯罪歴などです。これは雇う側としてはルーティーンとして行うチェックなのでよっぽどのことをしていなければ大丈夫だと思いますよ。

仕事がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有り難うございました。私自身、まだこちらに来て長くないのでいろいろわからないことが多い中、経験者の方から貴重な意見を頂けて大変感謝しています。なんとか無事契約を結んで仕事を始めたいものです。有り難うございました。

いま考えてみるとバックグラウンドチェックだったのかな、という間接の回答です。

あるアメリ人(Xとします)と4年ほど接触があり、ある日突然米政府の役所からお目にかかりたいと言う連絡がありました。そこで政府の調査官と1時間ほど話したのですが、質問は、そのXについてでした。その時Xが、就職の願書を提出している事を知らされ、すでに職歴、学歴、犯罪歴、ほか周到な書類審査はおわっていて、その上での質問でした。

これは同時多発テロ以前で、別に機密のうるさい部署とも思われない所でしたから、いまは違うかも知れません。

あくまでも「背景」を調査する訳ですから、それに「同意」なされば、背景で調査がなされる訳で直接に関与なさる事はないかもしれません。ご専門、就職先をお考えになれば、想像がつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。それほど厳しい審査が要求される事の無い、普通の職場だと思うんですが、私もこちらに来てそれほど長くないので詳しい事はわからないのが現状です。間接的な意見ではありましたが、参考になりました。有り難うございました。

Background Checkとは犯罪をしているかどうかをチェックする申請であり、ごくごく普通に行われます。

また、この書類は1、料金を取られること、2、本人が申請しなければいけないこと、などで現地に着いてから申請することになります。尚、日本では出きるかどうか知りませんが一応もらえるなら日本での犯罪歴書(もし何もないなら何もないと書いてもらい、判子、サインをもらってくる)を持っていった方がいいでしょう。海外の会社は特にこういうのにはうるさく、アメリカでは大学生が未成年飲酒がフェイスブック(アメリカ版Mixi)でばれて内定取り消しになったなどはよく聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。Background Checkというものは犯罪歴のみのチェックなんでしょうか? もう少し詳しく質問文に書けばよかったのですが、私は現在一時的に海外に住んでます。実は提出したResumeの職歴とReference(3つ記載)のうちの1つに以前働いていた場所を書いたのですが、実はそこのオーナーと一悶着あったことがあり、Reference Checkや職歴チェックのなどで正直連絡して欲しくない事情がありました。ただもう既に契約書の段階なので、当然そういった連絡や職歴、学歴確認などは済んでいると思って安心していたのですが、契約書に記載されているBackground Checkを求める項目を見て、これから全てチェック(連絡)されるのかと心配になった次第です。経験者様はこのような状況をどう思われますでしょうか? やはり一般的には犯罪歴のチェックだけでしょうか? ちなみに私は日本でも海外でも犯罪歴はありません。