AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

遍路さんへのお接待に今度きな粉餅を作ろうと思っています。ところが餅つき機で作った餅はすぐ硬くなるので困ります。硬くなりにくい方法はありませんか?途中でお湯を少しずつさしたり、片栗粉を加えたりしてみたのですが、あまり効果はありません。

A 回答 (3件)

#2さんと同じく、私もテレビで見ました。

「家庭用餅つき機で、市販品のようなやわらかい大福をつくりたい」という内容でした。

市販の餅つき機は、ちょうど餅の粘り(コシ)が最大に達するときに終了するように作られていて、この状態は鏡餅などには最適だそうです。

大福など長く軟らかさを保つお餅を作るには、つく時間を2倍にするか、もう一度スイッチを入れて、餅のコシを完全に壊すのだそうです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとう。何度か大福餅を作って失敗しました。すぐ食べればいいのですが、時間がたってからは焼いても芯があって、差し歯が折れそうでした。赤飯もマニュアルどうりしてもとても硬く、蒸し器に移し直し更に30分も蒸さなければなりません。欠陥品ではないかと思ったほどです。

お礼日時:2003/07/01 18:04

ずっと前に 何かのテレビ番組で見たような記憶があるのですが


餅はつけばつくほど硬くなりにくいんだそうです
餅つき機だと一度タイマーが切れたあと
もう一度 様子を見ながらつき直すと良いって言ってたように思います

記憶が間違っていたら申し訳ないです
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう。手引きには数回に分けて手水を加えると、やわらかめになると書いてあるが、あまり効果なし。つきすぎるとこしがなくなる、と書いてあるので、つきすぎないようにしていた。つきすぎたほうがいいんですか、、、。

お礼日時:2003/07/01 17:49

こんにちは。



下記URLは豆餅の作り方ですが、餅つき機でも砂糖を入れると硬くならないとのことです。
他の地方の食文化は知らないのですが、きな粉餅って甘いですよね?
きな粉の砂糖の分量を調整すれば味も問題ないと思います。

もし見当違いでしたらゴメンなさい。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/eventclub/eventc/eventc_98 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。砂糖ですか。

お礼日時:2003/07/01 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子屋さんの大福が硬くならない訳

搗き立ての大福餅はすぐに硬くなってしまいますが、お菓子屋さんの
大福餅は何時までも硬くなりません。
素材が違うのか、何か添加材の効果なのか教えてください。

Aベストアンサー

餅の原料のもち米はほとんどデンプンから出来ています。
もち米に水分を加えて加熱すると、「糊化」という現象が起こってデンプン質が柔らかく消化が良い
状態に変化します。(α化と言います)。これが餅です。

しかし、時間が経つと餅のデンプン質が(もち米の時の)元の固い状態に戻ろうとします。
これをデンプンの「老化」と言います。古くなったご飯やパンが固くなるのも同じ現象です。

ですが、餅の中に砂糖を入れてやることで「老化」現象が起こるスピードを遅くすることができまして、
やわらかさが長く持続します。市販の大福が長期間柔らかいままなのはそのためです。

他にもORUKA1951さんの言われるようにある種の添加物や、砂糖以外の糖類(トレハロースなど)を
加えることによっても老化を遅らせる(柔らかさが長持ちする)ことができます。

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/starch/Betalize.html

Q硬くならないお餅の作り方は?

惣菜売り場・総菜屋さんで売っている柔らかいお餅って、どうやってつくるのでしょうか?レシピ、コツなど御存知でしたら教えてください。

うっすらと焼いたか焼かないかの状態で、大福の生地のようなお餅です。時間が経っても、モチモチしています。つきたてのお餅のように伸びないのですが。
・・・このような説明で伝わるかしら?

普通のお餅を焼いたり、茹でたり、レンジでチン、雑煮など工夫しましたが、すぐに硬くなって子供達が食べてくれないのです(食べるのに時間が掛かり、冷めてしまうということもあるのですが)。でも、その総菜屋さんのお餅は、良く食べるんです!

餅つき機が実家にありますので、家でもつくれるのなら試してみたいのです。特別な添加剤を使うのでしょうか?(だとしたら子供には食べさせたくないけど)

Aベストアンサー

餅の硬化(老化)はデンプンの再結晶化が原因とされています。
この現象は砂糖や水飴などの糖分を添加することにより抑制されます。
糖分の甘味が障害となる場合にはトレハロース(甘味の弱い糖分)を使用することもあります。
なおトレハロースは砂糖と同等以上の効果がありますが砂糖の二倍以上も高価であります。
そのため商業生産ではデンプンを酵素で改質して老化を防止することがあります。
酵素の作用を調節することにより冷凍解凍しても硬化しない餅や団子が生産されています。

参考URL:http://www.sankyofoods.co.jp/mochisoft.html

Qもちの柔らかい/固いの原因は

自家で餅つきをしています。要領は、
1.もち米を研いで三日間漬けておく。餅つき当日早朝にザルに上げて水きりをしておく。
2.薪を燃やして蒸す。30分~20分。(三段重ねのセイロなので、二段目と最上段にある時には予備蒸しがされていますが、この時間は別)
3.電動家庭用餅つきでつく。10分程度。
私は食べる時には、お雑煮に入れた時にも、焼いて食べる時にも柔らかくよく伸びるようなカンジにしたいのです。何年も試行錯誤してきましたが、今回特に餅が伸びず、固いカンジがします。
1.の水浸時間(1~2日だとなかなかつきあがらないので、わが家伝統の三日に落ち着いた。1~2日にして長くついた方がよいのならしてもよい)
2.の蒸し加減(30分蒸すと、丸めたあと引力でべと~っと広がるので順次時間を縮めたりした)
3.餅をつく時間(蒸し時間を縮めた分、長くついてみた。12分。キメは細かくなるが、弾力的で固いかんじになる。柔らかく伸びるのとは違う)
以上のような状態です。1.2.3.の要素は「食べる時によく伸びるモチ」
にどのように影響するのでしょうか?
またその他のことにも、経験知識のおありの方、教えて下さい。

自家で餅つきをしています。要領は、
1.もち米を研いで三日間漬けておく。餅つき当日早朝にザルに上げて水きりをしておく。
2.薪を燃やして蒸す。30分~20分。(三段重ねのセイロなので、二段目と最上段にある時には予備蒸しがされていますが、この時間は別)
3.電動家庭用餅つきでつく。10分程度。
私は食べる時には、お雑煮に入れた時にも、焼いて食べる時にも柔らかくよく伸びるようなカンジにしたいのです。何年も試行錯誤してきましたが、今回特に餅が伸びず、固いカンジがします。
1.の水浸時間(1~2日だ...続きを読む

Aベストアンサー

お米の種類によっても違いがあるようですが。
水分が多い=柔らかくなる。
長く搗く=きめが細かくコシが出る。
長く水につけ込んでおく=搗きやすいがこしが無くなる。
長く蒸す=柔らかくなる。

我が家は最近は搗いていなく、昔の記憶ですが。
前日にお米を研いで水に浸しておきました。
つき始める30分~1時間ほど前に水切りをします。
蒸し時間は特に覚えていませんが、3~5段重ねで、最上段に十分に蒸気が吹き出す様になったら、最下段のせいろを取り出し、米をつまんで柔らかさを確認していました。
最初から手搗きですが、臼取りの手水はしっかりし、餅が冷めないように手早く搗いていました。

以上の経験から、柔らかくコシのある餅が望みで有れば、水のつけ込みと水切り時間は短め。
蒸し時間を長く、適当な手水を入れながら手早くしっかり搗き上げる。
ただし、丸めたときは有る程度崩れやすく成るのは仕方ないでしょう。

Qよもぎもちを柔らかく作る方法

毎年、春のお祭りでよもぎもちを作りますが、朝作っても夕方にはかたくなるので困ってます。(*_*)
なんとか、やわらかく作る方法を教えて下さい。
できれば、よもぎ団子(団子粉)に餡を加える方法ではなく、もち米を蒸して作る方法でやわらかいお餅を作りたいのですが。。。
聞くところによると、小麦粉を少し入れると良いとか、ごはんを入れるとやわらかくするとか。。。
よくわからないので、どなたかわかれば教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

餅がかたくなるのは餅の中の水分が失われるから…だったと思います

そこで、保湿剤として砂糖を加えてみるというのはどうでしょうか?

Q固いお餅を柔らかくする方法

餡の入ったヨモギ、キビ、白餅を頂いたのですが一日経っているため固いのです。
つきたてのように柔らかくして食べたいです。
レンジでチンしたらいいですか?それとも蒸した方がいいのでしょうか?
美味しい食べ方教えてください。

Aベストアンサー

ラップをかけて蒸すのが一番おいしいです。
でんしれんじでもできますがラップが必要でラップしてレンジにかけるとだいたいの場合さらにべたーとくっついてしまったりします。
常に見てればいいですが。

Q砂糖餅の作り方を教えてください

讃岐地方でよく食べられているという砂糖餅の砂糖の割合を教えて下さい。
一臼(2.8Kg)のもち米に砂糖はどのくらいの量を入れればいいのでしょうか?
砂糖は上白糖とザラメのどちらの方がいいですか?
明日餅つきをするのですが、入れるタイミングは他の具材と同じようなタイミングでしょうか?

Aベストアンサー

nishi629さんへ

知り合いの讃岐人にきいたら、讃岐のおばばにきいてくれました。
その回答を転載させていただきます。
知り合いからの転載許可は頂いています。

>>>使う砂糖は黒砂糖、ザラメでもいいでしょう。
>>>分量はお好みです。
>>>茶碗1杯くらいを目安にしてください。
>>>タイミングはつき始めから。
>>>杵つきならこねる時に入れましょう。
>>>黒砂糖は入れる前によく砕いてください。
>>>固まりだと餅つき機の場合残ることがあります。

知り合いの讃岐人とそのおばばに多謝。

DOKMAI

Q大福餅はなぜ固くならないのか

つきたてのお餅はすぐに固くなってしまいますが、大福餅や八つ橋はいつまでもやわらかいですよね。純粋なお餅ではなくて、水飴とか何かがまざっているからでしょうか。

Aベストアンサー

過去に同様の質問があり、参考になりそうな回答が寄せられていましたのでご覧ください。

私も回答したのですが、#2のかたの回答がとても参考になりました。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414363

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414363

Qお餅をやわらかく保つには?

お餅が大好きです。
お弁当にも持っていきたいくらいなのですが、焼餅を持っていっても、固くなってしまいますよね。
なんとか、数時間、やわらかく保つ方法はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、お餅美味しいですよね。
とにかく焼いたお餅はどの様な事をしても、硬くなります。比較的軟らかいのは、加水加熱した物です。
お餅を茹でて安倍川餅にして#2さんの言うように一個ずつラップで包んだり、あるいはタッパに等に密封してしまう。この場合は大根おろしに醤油を混ぜたものを入れるとか、とにかく水分を逃がさない様にすると多少は軟らかさが持ちます。それでも何とか食べられる程度だと思います。
職場に電子レンジがあれば、耐熱のタッパに入れ、食べる時に温めることができますが。

Qついた後のお餅を丸める時、もちとり粉と片栗粉 どちらが良い?

実は今度、幼稚園でお餅つきをするのです。
毎年、恒例なのですが、ついた後のお持ちを丸める時などに、なぜか餅とり粉と片栗粉を同じ量で混ぜて使っているのです。

毎年、そうやっているので、なぜそうするのかという『意味』は、誰もわからないのです。

どなたかわかる方、いらっしゃいますか?

もし、どちらか片一方でも大丈夫なのだとしたら
どちらを使ったほうがいいのでしょう?

というか、どちらがお勧めですか?(^^ゞ


困っているので、ご存知の方(お詳しい方)教えてください <(_ _)>


 

Aベストアンサー

その意味は全く分からないのですが・・・。
ウチの実家は、片栗粉だけです。
たぶん、「餅取り粉」はお餅専用の粉なんで、そっちの方がなにかと良いのかも知れませんけど。
片栗粉だけでも、引っ付かないし、後々の保存の時にもべたつくこともありません。
どっちでも、そんなに変わりはないのかな?とも思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング