ゲームで出てきてなんて言ってるかわからない言葉

バイオハザード4のラストでエイダが言った別れの挨拶?
・「ゲラゲラムーボン」
洋画やオブリビオンなどで聞いた
・「ブラーブラーブラー」もしくは「バーバーバー」

これが気になって仕方ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>オブリビオンではこっちがくだらないことを言った後に「ブラーブラーブラー」と言われたので「あー、はいはい」見たいな感じで受け取ればいいでしょうか



そうですね。まあ、大体そんな感じではありますが。

もっとニュアンス的に近いのは(適切な例えかどうかはわかりませんが)
たとえばSu-47さんに弟がいて、その弟をからかってイジメていたとします。
で、その弟さんが泣きべそかきながら「兄ちゃん!もー何するんだよー!!」と抗議した時、Su-47さんがその弟さんの口調と泣き真似をしながら「あうわーあうわーあうわー!(兄ちゃん!もー何するんだよー!!)」と言い、さらにからかうという、この場合の「あうわーあうわーあうわー!」が英語で「ブラーブラーブラー」になります。

こちらがくだらないことを言ったため、向こうは真剣にそのことについて考えもせず、こっちの口調の真似事で返してからかったってことです。(しかもその真似も真剣にしていないことでさらにからかっている。)

ですから、ぴったりの訳は存在しません。
「バーバーバー」も同様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
なんとなくつかめました

お礼日時:2010/07/29 17:40

バイオハザード4をプレイしていないので自信はないのですが、サウンドから想像を。



「ゲラゲラムーボン」
→「Get up,get up, move on!」(意味:立て、立て。行け!)

「ブラーブラーブラー」もしくは「バーバーバー」
→「Bura Bura Bura」「Ber Ber Ber」(意味:(両方とも日本語でいう『なんちゃらかんちゃら』や『うんたらかんたら』等、長い文章を読むときなどに最初の文章だけを読んで、後は省略する言葉に相当)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
→「Get up,get up, move on!」(意味:立て、立て。行け!)
なるほど、そういってるようにも聞こえます。
ブラーブラーブラーの方は、ほかの単語と絡めずにそのそれ単品で使ってたようでした。
オブリビオンではこっちがくだらないことを言った後に「ブラーブラーブラー」と言われたので「あー、はいはい」見たいな感じで受け取ればいいでしょうか

お礼日時:2010/07/08 01:35

ブラーブラーブラーは普通blah-blah-blahと綴り、「(わけのわからない)ゴチャコチャ」という感じです。

He spoke blah-blah-blah.(彼はわけのわからないことをゴチャコチャ言った)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
それ単品で使っていたので
「ごちゃごちゃ何言ってやがる」とか思っておけばいいでしょうか

お礼日時:2010/07/08 01:37

「ゲラゲラムーボン」は想像もつきませんが、あるいは Get out. Move on. なんてのが、そう聞こえたのでしょうか? 意味は、たとえば「出発だ、とっとと行け」とか? (get out は、いろいろな意味に取れるので、どれに相当するのかは分りませんけど)。



「ブラーブラーブラー」もしくは「バーバーバー」は、おそらく前者は blah-blah-blah で、後者は bar-bar-bar なんかの可能性があると思います。
よく試験問題の穴埋め問題みたいなので、for the ___ time なんて、やって、___ の部分に単語を入れさせる問題なんかが(少なくとも昔は)ありました。
あるいは ___ ___ ___ などと、複数あることもありました。この、何か分らない部分が blah-blah-blah で、「ナンタラカンタラ」という部分です。
試験問題でなくても、はっきりしない部分をそういう言い方で表現する場合があるので、その場合ではないでしょうか。
--- だと、bar が3つですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ほかの方もおっしゃっていましたが、ムーボンはmove onっぽいですね。
前半はget upかget outっぽいですね。

ブラーブラーブラーのほうはそれ単品で喋っていたので、
たとえば、こっちがくだらないことを言ったら、相手が「ブラーブラーブラー」とだけ返すなど。
なので、文字として「かくかくしかじかで」と書いた場合でも喋るときにはそれでは通じないと思うので、よくわかりません。

お礼日時:2010/07/08 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発音【blur】

blurの発音を教えてください!

ブルァかブラーかブレァか

浪人生をお助けください

Aベストアンサー

受験英語として発音を勉強しているのであれば、カタカナで覚えても
ほとんど意味がありません。辞書を引いて、発音記号を見て、他の同じ
発音の単語とセットで覚える必要があると思います。例えば、"blur" の
"ur" の母音の発音は、"girl" の "ir" と同じ発音です。

QBLURの着メロ・待受画面が欲しいんです(;_;)

ドコモのP209を使ってるんですが、未だブラーの着メロが見つけきれず(;;)1曲でもいいんです情報下さいッ

Aベストアンサー

ojaru2さん、こんばんは。

待ち受け画面の方ですが、参考URLのサイトなんかはいかがでしょうか。
海外のファンサイトにいくと、画像がたくさんあったりするので、そこから
自分の好きな画像を選んで待ち受けに設定することができますよ。
わたしもかなり重宝しています。

参考URL:http://www.pic-net.com/

QjQuery illuminateについて

jQuery illuminateを使ったのですが、ライセンスがはっきりと記載が有りません。

下記に
Conclusion

The jQuery illuminate plug-in can be freely used or modified. If you would like to share your updates and contribute to the plug-in, please feel free to
このようなコメントがあるのですが、コマーシャルなどの記載は見当たりません。

http://www.tonylea.com/2011/jquery-illuminate/より

どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずその文は途中で切れています。その下のリンクも文の一部で、
The jQuery illuminate plug-in can be freely used or modified. If you would like to share your updates and contribute to the plug-in, please feel free to Send Me a Message.
がプラグインのライセンスに関する規定の全文です。だから、この文にしたがって利用してください。

……という答では満足されないでしょうから、簡単に訳すと
 この jQuery illuminate プラグインは自由に利用・改変できます。もしあなたがこのプラグインに対するあなたの改良や記述を共有したいのならば、どうか気軽に私にメッセージを送ってください。
となります。

ですので、ライセンスやらなんやらを気にせずに自由に使って大丈夫でしょう。むろん作者には敬意を払うべきで、これをあなたが一から作ったと言うなどの行為は論外ですが。

Qblurイベントについて

javascriptでblurイベントが実行するように設定していますが、
テキストボックスなどにフォーカスが当たった状態でsubmitボタンをクリックすると、
blurイベントが実行され、submitボタンがクリックできなくなります。
※もう一度、クリックするとクリックできます。
一回目でクリックできるように回避する方法などございますでしょうか?

Aベストアンサー

blurイベントのせいではなく、その処理内容の影響ではないのですか?

>blurイベントが実行するように設定していますが、
質問文ガこれ(↑)だけなので、どのような処理が行なわれているのかがまったくわからず、なんとも判断ができませんが。

こんなので実験できるかも…

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html lang="ja">
<head><title>sample</title>
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<script type="text/javascript">
<!--
function test(n){
document.getElementById("status").innerHTML += "\u003Cbr\u003E" +
[
"formのsubmitが実行されます。",
"inputのblurイベントが発生しました。"
][n];
}
//-->
</script>
</head>

<body>
<form action="#" onsubmit="test(0);return false;">
<p><input type="text" name="text1" value="何か入力" onblur="test(1);">
<p><input type="submit" name="submit" value="submit">
</form>
<hr>

<div>
<span id="status">状態:初期状態</span>
</div>
</body>
</html>

blurイベントのせいではなく、その処理内容の影響ではないのですか?

>blurイベントが実行するように設定していますが、
質問文ガこれ(↑)だけなので、どのような処理が行なわれているのかがまったくわからず、なんとも判断ができませんが。

こんなので実験できるかも…

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html lang="ja">
<head><title>sample</title>
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<s...続きを読む

Qoasis,blur,weezerに関連したアーティスト

こんにちは。僕はoasis,blur,weezerが好きでそれと関連したというか曲の感じがにているバンドをさがしていす。oasisを初めに聞きいてすごく好きになり、NMEでOASIS vs BLURの記事をみて「oasisと張り合うんだったらすごいバンドなのかな」とか思いblurのthe best ofを聞いたらよくて毎日聞いてます。weezerはどこかのページで知ってgreen albamを聞いたら好きになりました。それでこれらのバンドに感じが似ているバンドがあったらバンド名とこのバンドならこのアルバムみたいな事を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

似たようなバンドというよりも
ルーツ的な物かな?なんて勝手に思っているバンドなのですが

ブラー(Blur)がお好きでしたら
◆ティアドロップ・エクスプローズ(Teardrop Explodes)
もお聴きになってみると面白いんじゃないかなって思います。
ブラーのデーモンの声が
このバンドのヴォーカルのジュリアン・コープに
何となく似ているんですよね。
ブラーの作品にもそれを意識したと思われる物が有ります。

お薦めのアルバムは
「キリマンジャロ(Kilimanjaro)」というアルバムで
この中では2曲目と3曲目と8曲目と12曲目が割と有名です。
試聴出来ますので時間が有る時にでも聴いてみて下さいね。
http://shopping.yahoo.com/p:Kilimanjaro%20[Bonus%20Tracks]:1921492264

あとヴォーカルのジュリアン・コープのソロ初期の作品もお薦めなので
もし上記が気に入る様で有れば試してみて下さいね。

あとオマケと言うか(笑)オアシスのノエルが
◆インスパイラル・カーペッツ(Inspiral Carpets)
のローディーをしていたのは有名ですよね。
音の感じはオアシスとはチョッと違っちゃうんですけど
個人的に大好きでお薦めなバンドなので、もし興味が有りましたら
こちらも試聴してみて下さいね。

お薦めのアルバムですけど1枚を除いて全て好きなので
先ずは下記のベスト盤からでもお試し下さい。
この中では12曲目、14曲目、17曲目、19曲目辺りが有名なので
もしかしたら耳にされた事が有るかも知れませんね。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=705193&GOODS_SORT_CD=101

あとウィーザーに関連するバンドでしたら
◆レンタルズ(The Rentals)
は元メンバーのマット・シャープが結成したバンドで
ウィーザー好きなら外せないかなって感じです。
お薦めのアルバムは下記の
「レンタルズの逆襲(Return Of The Rentals)」です。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=186497&GOODS_SORT_CD=101

あと個人的に何となく似た香りを感じるのは
◆ベン・クウェラー(Ben Kweller)
でしょうか。も少しポップ寄りでは有るんですけどね。
これはバンドでは無くてソロのアーティストになります。
今年の春にニュー・アルバムも出たんですけど
私は下記のファースト・アルバムの「Sha Sha」 が好きですね。
個人的に3曲目と11曲目を聴くとキュンとしてしまいます(笑)。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2631052

今思い付くのは、こんな感じなんですけど
あまり参考にならなかったらゴメンなさいね。

参考URL:http://shopping.yahoo.com/p:Kilimanjaro%20[Bonus%20Tracks]:1921492264

こんにちは。

似たようなバンドというよりも
ルーツ的な物かな?なんて勝手に思っているバンドなのですが

ブラー(Blur)がお好きでしたら
◆ティアドロップ・エクスプローズ(Teardrop Explodes)
もお聴きになってみると面白いんじゃないかなって思います。
ブラーのデーモンの声が
このバンドのヴォーカルのジュリアン・コープに
何となく似ているんですよね。
ブラーの作品にもそれを意識したと思われる物が有ります。

お薦めのアルバムは
「キリマンジャロ(Kilimanjaro)」というアルバムで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報