プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「まずはじめに」は誤った使い方ですか?

これを使用した際に
「まず」も「はじめに」も同じなのでどっちか1つで良いと
訂正されました。

ですが、周囲の人、テレビ、本、ネット、
どこを見ても「まずはじめに」だらけ。

日本語として正しいのかどうか教えていただけませんか?
正しい場合、他に似た使い方をする言葉があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

まずは意味として


1さきに 第一に 2なにはともあれ ともかく 3およそ 多分
と多様な使われ方をします。
まずを強調して意味をはっきりさせるために、
まず「はじめに」とかまず「一番に」、のいい方が慣用表現になったのではないでしょう。
誰も違和感がなければ定着しているとおもいます。
まずと聞いて先ずと言う漢字を思い出す人はほとんどいないと思います。

増し加わる、嘆き悲しむ、
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>増し加わる、嘆き悲しむ、
参考になりました。

お礼日時:2011/02/17 10:13

>「まずはじめに」は誤った使い方ですか?



そんなことはありません。
同じような言葉を並べて強調することは、作文の一つの技法です。

次の文は、中野孝次の有名な「清貧の思想」の中の一節です。後半の部分は同じ意味の言葉をいくつも並べています。

「いま地球の環境保護とかエコロジーとか、シンプルライフということがしきりに言われだしているが、そんなことはわれわれの文化の伝統から言えば、当たり前の、あまりにも当然すぎて言うまでもない自明の理であった。」

「まずはじめに」ですが、以下の名作にそれが出ています(青空文庫ヨリ)。
有名作家が堂々と書いていますので、誤りであろうはずがありません。

 井上円了 「妖怪玄談」
・・・・そのうち、第三の原因を最も大切なるものとす。しかして、第一の原因は格別説明を要するほどのものにあらざれども、これより次第に説き及ぼして第三に至るは、その順序よろしきをもって、まずはじめに第一の原因を述ぶべし。・・・.
 
 菊池寛 「アラビヤンナイト 四、船乗シンドバッド」
・・・そして、まずはじめに、食べ物をくれました。私の仲間は、それをがつがついってたべました。けれども私は、もともと用心ぶかいたちですから、たべるふうだけしておきました。なぜかと言いますと、どうもこのやばん人どもは、人間の肉をたべているらしく思 ・・・
 
 海野十三 「三十年後の東京」
・・・君はまず、はじめにどこを見物したいですか」 と、カンノ博士はきいた。 「そうですね。まず第一に見たいのは、三十年前に、ぼくの住んでいた東京の銀座をみたいですね。同じところを歩いてみたいです」 少年は、なつかしげに銀座の名をいった。・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>有名作家が堂々と書いていますので、誤りであろうはずがありません。
作文の技法としては納得しましたが、
これはどうなんでしょう。

例に挙げたものが誤りだと言うつもりはありませんが、

どれだけ有名作家で、堂々と書いていても、
ひとりの人です。間違う事も無いとは言えません。
むしろ有名な人、堂々としている人、偉い人、
そういう人ほど間違いを指摘しにくいものです。

お礼日時:2011/02/17 10:01

>「まずはじめに」は誤った使い方ですか?



      ↓
狭義の文法的な解釈や用法ではお奨めしない、グレーゾーンの使用例だと思います。

しかし、会話や日常の使用に於いては、同義語を重複させ意味の強調に用いる方法は広く流布・定着しており、全く問題はない。

◇先ず(まず)   :多くの1番候補の中から、特に選んで

◇始めに(はじめに):最初に、一番目に

先ず始めに→甲乙付け難い急ぐ&重要な一番テーマの中でも、特に最初に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。強調の意味ですか。
確かに他にもそういった言葉はありますね。

参考になりました。

お礼日時:2011/02/17 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A