偽名でアルバイトやパートの2時間ぐらいです源泉徴収などで偽名はばれますか?住所は実在の自分の家の書くつもりなのですが

A 回答 (3件)

給与が現金払いならいいのですが、


通帳振込みだと偽名はまず無理です。

源泉徴収からは微妙ですね。
調べられればバレますが、
調べが入らなければ大丈夫、という程度だと思います。
    • good
    • 0

殺人犯で逃亡中に偽名で働いていた男がいましたよね。

だから、可能なのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫と良いですけどね(>_<)

お礼日時:2011/04/15 14:20

(1)先ず、偽名で採用されるかどうか。


(2)事業所では、所得税を給与から天引きしますが、源泉徴収票作成のための原簿の写しを税務署へ送付します。
(3)税務署では偽名の疑いがあれば「脱税行為」を疑い調査するかも(脱税とみなされると「重加算税」が課せられる重い処罰)・・・調査するそんな暇ないかも?

どんな理由で偽名を?(働く行為は人として、まともな行為です。隠すことはない)

この回答への補足

以前そこでアルバイトしてたのですが他がなかなか続かなくてまたそこで働きたくて自分の名前だと断れてしまって偽名なら入れるかなと辞めて四年ぐらいたつので

補足日時:2011/04/15 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/04/15 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfacebookで偽名が使えました。

前に何となくfacebookに登録した時、偽名を使って登録をしました。全然利用せずすぐに退会しましたが、最近facebookは偽名を使えない、ということを聞きました。
なぜfacebookは偽名を使えないのでしょうか、というかどうやって偽名と判断してるのでしょうか?
それと、何で前に登録した時は偽名で登録できたのでしょうか。
クダラナイ質問ですみません。何となく気になりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずfacebookの特徴ですが、実名登録を推奨と言うより義務となってます。
晒す範囲は自分で決められるものの、名前は実名です。

だから某ちゃんねるや某シィと比べると他人への悪口や、自己否定は少ないです。
人間交差点みたいに一定のゆるいルールで身動きしてる感じです。
マナーと言うより「空気」ですね。
で、それに基づいてルール違反には厳罰があるんですが、その辺のルールをfacebookは明確にしておりません。隠してます。隠す理由は、理由や方法を晒して業者が対策を取れないようにする為のようです。
ユーザーはある程度納得してます。
現状プライバシーは守られてるし、そこから晒されてユーザーの個人情報は「自己責任」とザッカーバーグは明確にしています。
またそれも個々のレベルだと(下着の写真を晒して何ともない人もいるし、絶対に嫌だって人もいる。でもそれはそいつの問題で規定など無いですよ、と言うこと)。

実際、
業者などは殆どいませんから、かなり厳しいし、実際に効果を上げているように思います。

偽名については、一種のスピード違反測定のようなものでしょう。
恐らく、「不特定の相手にメールなどを送った数」やメールアドレス、「密告(匿名で簡単に出来るようになってる)」などのいくつかの方法の組み合わせで気づくのでしょう。
ただ100%防ぐことはできない。
しかしながらそれで犯罪行為などに走った場合、特に1度でなく2度3度と繰り返した場合に、何らかの方法で気づかれ処罰される可能性が高まるのかなと思います。

まずfacebookの特徴ですが、実名登録を推奨と言うより義務となってます。
晒す範囲は自分で決められるものの、名前は実名です。

だから某ちゃんねるや某シィと比べると他人への悪口や、自己否定は少ないです。
人間交差点みたいに一定のゆるいルールで身動きしてる感じです。
マナーと言うより「空気」ですね。
で、それに基づいてルール違反には厳罰があるんですが、その辺のルールをfacebookは明確にしておりません。隠してます。隠す理由は、理由や方法を晒して業者が対策を取れないようにする為のようです。
...続きを読む

Qアルバイト・パートの有給休暇について。私は週5日(1日6時間)パートな

アルバイト・パートの有給休暇について。私は週5日(1日6時間)パートなんですが、昨年まではパートも年5回分有給休暇がありました。が今年から有給休暇が無いみたいです、アルバイト(フルタイム勤務)の人も有給休暇が無くなりました。なので今年から休みたい人は給料から引かれてしまいます。因みにGWやお盆休みも無い会社です。アルバイトとパートに関しては特に法律などで有給休暇を義務付けしてるという決まりは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

労基法違反ですから、改善を求めてください。但し、会社は違法を承知で行っていますから、立ち向かう準備と知識が必要です。
労働基準法 の年次有給休暇の条文を覚えてから要求します。
年次有給休暇の成立要件及び休暇の日数(法第39条)
 使用者は、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません。
 使用者は、1年6箇月以上継続勤務した労働者に対しては、雇入れの日から起算して6箇月を超えて継続勤務する日から起算した継続勤務年数1年ごとに、次の労働日を加算した有給休暇を与えなければなりません。
(加算する日数)
 6箇月経過日からの継続勤務年数  労働日
        1年    1日
        2年    2日
        3年    4日
        4年    6日
        5年    8日
        6年   10日

 有給休暇は半日単位で付与する義務はありませんが、付与しても構いません。
 全労働日とは、所定休日、使用者の責めに帰すべき事由による休日、正当なストライキにより就労しなかった日を除いた日数です。
 年次有給休暇を取った日は出勤したものとみなします。
 生理休暇、慶弔などの特別休暇を出勤扱いにするかどうかは使用者の自由です。
 パートタイム労働者であっても、実質6箇月以上勤務すれば有給休暇を与えなければなりません。
 
 有給休暇の出勤率の算定において、次の期間は出勤したものとみなします。
(1)業務上の傷病により療養のため休業した期間
(2)育児休業・介護休業をした期間
(3)産前産後の休業期間 
年次有給休暇の比例付与(法第39条)
 短日数労働者の有給休暇日数は、通常の労働者の1週間の所定労働日数(5.2日として計算する)と短日数労働者の1週間の所定労働日数又は1週間当たりの平均所定労働日数との比率により与えなければなりません。

(例)週所定労働日数が4日、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務した場合
   10日×(4日/5.2日)=7.7→小数点以下切り捨て→7日

(短日数労働者の要件)
(1)1週間の所定労働時間が30時間未満、かつ、1週間の所定労働日数が4日以下
(2)1週間の所定労働時間が30時間未満、かつ、1年間の所定労働日数が216日以下
(ポイント)
平成12年4月1日に雇い入れられ、同年9月30日までの6箇月間に全労働日の8割以上出勤した通常の労働者が、同年10月1日から平成13年9月30日までの1年間は全労働日の8割未満の出勤の場合、平成13年10月1日から平成14年9月30日までの1年間は年次有給休暇を与える必要はありませんが、この間全労働日の8割以上出勤した場合、平成14年10月1日に当該労働者に与えなければならない年次有給休暇は11日ではなく、12日となります。

これらの要求は、労基署にお願いするのも良いですが。URLのような労働問題専門家にアドバイスをお願いするのも、解決への道です。

参考URL:http://www.roudou.org/

労基法違反ですから、改善を求めてください。但し、会社は違法を承知で行っていますから、立ち向かう準備と知識が必要です。
労働基準法 の年次有給休暇の条文を覚えてから要求します。
年次有給休暇の成立要件及び休暇の日数(法第39条)
 使用者は、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません。
 使用者は、1年6箇月以上継続勤務した労働者に対しては、雇入れの日から起算して6箇月を超え...続きを読む

Qヤフオクで買うときって偽名でもいいんですか

ヤフオクで買うときって偽名でもいいんですか。
というか相手が偽名のときってありますか。

Aベストアンサー

 私は買う時に偽名というか、苗字はそのままで名前をひらがなにしたり、違う漢字にしたりしています(ネットで名前を検索されると大学の研究室などのページで顔写真や簡単なプロフィールがみれてしまうからです)。
 結構名前をひらがなにしている人が多いみたいです(イーバンクやぱるるなどで振込み先の氏名を確認すると、教えてもらったのと違う漢字だったりすることがよくあります)。
 ただ自分が落札者となったとき、出品者に教えてもらった名前と振込先の名義が違うとかなり警戒して取引を見合わせたりしますので、最低でも苗字は偽名はやめたほうがいいと思います。

 また、偽名だと配達されない場合があります。表札と宛名が違うと、引越しした可能性があるので郵便もクロネコメール便も配達物を持ち戻り差出人に返送します。苗字を偽名にするとスムーズな取引ができませんからやめたほうがいいですよ。

Q前のパート先の源泉徴収表

今年の途中で転職し現在のパート先で働いています。
今日、年末調整に必要なので前のパート先から源泉徴収表をもらってくるように言われました。
が、辞め方がぐだぐだしたのでとっても行きづらいのです。
前のパート先の源泉徴収表を出さないと税制面で何か罪になるのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

年をまたいで失業し、やはり今年の途中から今の勤め先で働いてる者です(業種は違うがどちらもパート)。

お答えしたいことは大体No.1さまと同じなのですが、付け加え。
おそらく前の会社を職歴として履歴書に書いてあるとしたら、今の会社に「なんで提出できないのか、できない訳でもあるのか」と勘繰られてしまうかもですよ?
一時の恥、ですよ。直接出向くか電話しましょう。
ただし担当は経理とかだと思うので、直接そっちにアクセスした方が良いかもしれませんね。

ちなみに私が昨年までいた会社は、今年頭になっても源泉徴収票を送ってきませんでした。
障害者雇用で働いていた会社(心の障害を抱えてるのですが、いわゆるパワハラで辞めました。今は隠して働いてます。ハローワークなどにそれでも勤務できるのではと勧められたので…)だったからなめられてたかも知れません。医療助成を受けているため後々非課税証明書が必要になるので確定申告しなければいけません。だけど電話するのも怖かったです。
何かで、退職者に源泉徴収票を渡すのは会社の義務だ、みたいなことを知ったので、返信用封筒同封で

「確定申告のために源泉徴収票がないと困ります。これは会社の義務だと伺いました。返信用封筒を同封いたしますので、1月末までに返送願います。
もし2月になっても届かない場合『税務署に通告します』。」

と手紙を(手書きにするのも煩わしかったのでワープロで)作成し、経理宛に郵送しました。そうしたら1月末ぎりぎりに送られてきましたよ。自分の名前を「行」にしたのに「様」に直ってなかったので、所詮その程度の会社だったか辞めて正解、と思いましたけど。
税務署に通告とは少しオーバーな話ですが、源泉徴収票が送られてこないために確定申告ができない場合、税務署から会社に催促ができる、て話を(多分こちらで)見たからです。

電話するのも嫌ってほど、えらい目に遭われたのなら郵送で催促という手もありますよって話でした。
質問者様がどれくらい収入があるのかわかりませんが、やはりトータル的にちゃんと申告した方が良いと思います。
無事に入手できると良いですね。

年をまたいで失業し、やはり今年の途中から今の勤め先で働いてる者です(業種は違うがどちらもパート)。

お答えしたいことは大体No.1さまと同じなのですが、付け加え。
おそらく前の会社を職歴として履歴書に書いてあるとしたら、今の会社に「なんで提出できないのか、できない訳でもあるのか」と勘繰られてしまうかもですよ?
一時の恥、ですよ。直接出向くか電話しましょう。
ただし担当は経理とかだと思うので、直接そっちにアクセスした方が良いかもしれませんね。

ちなみに私が昨年までいた会社は...続きを読む

Q在日朝鮮人の偽名(日本名)使用について

朝銀破綻でも、発覚しましたが、在日朝鮮人は、多数の偽名を用いて、脱税しています。
偽名だけでなく、多数の生年月日も、使い分けて、借金も踏み倒し放題です。
朝鮮人にだけ、偽名を名乗るのを許すのは、憲法違反ではないですか?
朝鮮人だけ、特別扱いするのは、法の下の平等に反します。

中国人は、偽名(日本名)なんか使いません。

朝鮮人にだけ、偽名(日本名)の使用を許す法律があるのなら、即刻、廃止するべきじゃないですか?

Aベストアンサー

 朝鮮人だけに、偽名(日本名)の使用を許可する法律などありません。
ただ、戦後、日本の軍や警察が武装解除されたとき、在日朝鮮人達が、
「俺達は戦勝国民だ、お前たちは敗戦国民だ!」
「俺達に謝罪と賠償をしろ!」
と言って、旧軍から盗んだ武器を持ち出し、日本各地の駅前の土地を竹島のように、
不法占拠したり、日本各地で殺人、強盗、強姦、のやり放題を行っております。
(朝鮮進駐軍)

その上、役所へ集団で押しかけ、
「俺達は強制連行されたのだ!謝罪と賠償をしろ!」
と恫喝を行い、税の減免、生活保護の不正受給などを強要しております。
これは、密約となって国税庁や自治体に残っており、これも法律などありません。

所謂「在日特権」といわれるものです。
http://ccce.web.fc2.com/imgz/z03.html

現在は、在日産業と言われる年商約22兆円と言われるパチンコマネーで、
政府、警察、マスゴミがコントロールされておるので、この特権の密約に対して、
何も言えないのです。

また、このことに触れると「人種差別だ!人権問題だ!」と在日・総連・民潭等と共に、
反日政党・団体、組織、反日弁護士連などが怒涛を組んで騒ぐので、
在日のタブーとして手を付けることが出来ないのです。

 朝鮮人だけに、偽名(日本名)の使用を許可する法律などありません。
ただ、戦後、日本の軍や警察が武装解除されたとき、在日朝鮮人達が、
「俺達は戦勝国民だ、お前たちは敗戦国民だ!」
「俺達に謝罪と賠償をしろ!」
と言って、旧軍から盗んだ武器を持ち出し、日本各地の駅前の土地を竹島のように、
不法占拠したり、日本各地で殺人、強盗、強姦、のやり放題を行っております。
(朝鮮進駐軍)

その上、役所へ集団で押しかけ、
「俺達は強制連行されたのだ!謝罪と賠償をしろ!」
と恫喝を行い、税の減免、...続きを読む

Qアルバイト先から源泉徴収票を

初めまして、開いて下さり有り難うございます

早速本題ですが、数週間前(4月中旬からです)からとある大手のお店でアルバイトとして働かせていただいていました
順調に職場にも慣れ、仕事のやり方も学んできた時の数日前、休日を終えて出勤日の朝に店長から「源泉徴収票を出してほしい」
といわれました
学生を終え、地元での就職にうまく行かずに始めてのバイトとして就き、保証人は家族にたててもらっているのですが、保証人の去年の源泉徴収票が欲しいといわれて困っています
家族は、個人情報の塊だから理由も無く持っていくのは気が引ける、周囲の人も「何故請求するのかわからない、働くのは保証人じゃないだろう」といっています

これはどういうことなのでしょうか
一応、次の出勤日に店長に聞いてみますが本社からの伝達らしいので、まだ分かりません
もしご存知の方いましたら、ご回答お願いします

Aベストアンサー

扶養から外れるかどうかをみるだけではないのですか?

Q宅配の営業所留めは偽名でも受け取れますか

友人から営業所留めで荷物を受け取りたいのですが・・・。
しかも偽名を受取人に標記してもらい、偽名で受け取る。
到着がわかりますので、偽名で受け取りに行ったとき、証明書の類が必要でしょうか?

Aベストアンサー

偽名はまず無理でしょう。免許証などの提示が必要です。さらに番号も控えられます。もちろん印鑑も必要ですし。

ちなみに送るときも基本的に「~~営業所止め」だけじゃなく、相手方の住所・電話番号など、万が一取りに来られないときに連絡するために記載しなければならないこともあります。

私は過去に偽名だと思われる名前の方に荷物を送ることになりました(住所は実住所なのですが)。
が、電話しても家族が出たらしく「違う」と言われ、配達しても本人が不在で「違う」と言われ、配達員さんが困って事があります。発送主の私も迷惑しました。

ので、偽名で受け取りはやめましょう。

Qアルバイトでも、源泉徴収書は必ずあるの?

学生時代にアルバイトはした事あるのですが、数年前なので忘れてしまい、お聞きしたいのですが。

アルバイトでも、所得税は取られますが、それは、月に稼いだ給料額によって、所得税を取られたり、取られなかったりしましたっけ?
8万円位から、所得税が取られた気がしたのですが、間違っていますか?
8万円位以上は、稼いだ給料が多ければ多いほど、所得税も多く取られたと思います(当たり前ですが)

例えば、月5万円、6万円位しか稼いでいなかったら、所得税は取られていなかったと思うのですが、なんせ数年前なので記憶がうろおぼえです・・・・・。
(稼いだ月の給料が5万5千円なら、そのまま5万5千円が貰えたと思うのですが。違いましたっけ?)

もし、月に5万円位しか稼いでいなかったら、所得税、その他の税金って取られていないですよね?
と言う事は、源泉徴収書は貰えないのでしょうか?

僕はアルバイトで源泉徴収書を貰った事が無いのですが(月に12万円位のバイトをしていましたが、源泉徴収書が何か知らなかった)、多分、貰おうと思えば貰う事ができたんですよね?(今更貰う気は無いですが)

さっきも言いましたが、もし月に5万円、6万円位の給料しか稼いでいなかったら、源泉徴収書は貰う事ができないのでしょうか?

どなたか教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

学生時代にアルバイトはした事あるのですが、数年前なので忘れてしまい、お聞きしたいのですが。

アルバイトでも、所得税は取られますが、それは、月に稼いだ給料額によって、所得税を取られたり、取られなかったりしましたっけ?
8万円位から、所得税が取られた気がしたのですが、間違っていますか?
8万円位以上は、稼いだ給料が多ければ多いほど、所得税も多く取られたと思います(当たり前ですが)

例えば、月5万円、6万円位しか稼いでいなかったら、所得税は取られていなかったと思うのですが、なんせ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は以前アルバイトで月15万ほど稼いでいた頃
源泉徴収返って来ましたよ。大した額ではないですが・・・。
所得税を払っていないと当然なにも戻ってきません。

所得が所得税やその他税金を払うほどあれば
源泉徴収で返ってくると思います。

Q頼むから!即‼回答願います☆本当に悩んでいます自分は最近付き合いだした彼女がいますが偽名使っ

頼むから!即‼回答願います☆

本当に悩んでいます

自分は最近付き合いだした彼女がいますが偽名使ってます
出会いが出会いsnsだからそのまま
しかしラインの名前も偽名だから言い訳できないです

始めは遊びのつもりだったから本名や本当の年齢言ってなかったけど本当に好きになったから話す

と彼女に伝えてもラインの名前も偽名だから友人みんなにも偽名使ってる思われてきもい存在になるますよね?ニックネームではなく名前です
例えば私の本名たかしと
したら 偽名はりくと全く違う名前で登録です

これはどうすれば納得してくれますか?
遊びのつもりだったから偽名はわかりますがラインの名前も偽名はやばいですよね?

この場合私の家族は犬を買っています名前はりくです


実家で買ってる犬の名前が
りくだからラインの名前も
りく


携帯2台もちでプライベートと仕事用わけてて仕事用の携帯で連絡先交換した。
プライベートの携帯無くしたから今は1台にしてこれだけ
プライベートは本名でやってた


①②以外に何かもらって嬉しいメッセージありませんか?


偽名使っててラインの名前も本名違う場合 ニックネームでもない場合

どんな説明したら納得してくれますか?

よろしくお願いいたします

頼むから!即‼回答願います☆

本当に悩んでいます

自分は最近付き合いだした彼女がいますが偽名使ってます
出会いが出会いsnsだからそのまま
しかしラインの名前も偽名だから言い訳できないです

始めは遊びのつもりだったから本名や本当の年齢言ってなかったけど本当に好きになったから話す

と彼女に伝えてもラインの名前も偽名だから友人みんなにも偽名使ってる思われてきもい存在になるますよね?ニックネームではなく名前です
例えば私の本名たかしと
したら 偽名はりくと全く違う名前で登録で...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも遊びだったんでしょう。
彼女もそうかも知れないでしょう。本名を証したところで
それを別れる口実に使われるだけでしょうし、知り合った環境がSNSだから彼女も本名ではないと思う。本名で登録する人もいないでしょう。
遊び半分で始めたんたから
遊びで終わればいいのでは。

Q源泉徴収票をアルバイト先で求められました

現在私は派遣社員として働いています。お金を貯めようと他にアルバイトを始めました。そこのアルバイト先で源泉徴収票を今年か去年か忘れましたけど、もって来るように言われました。アルバイト先ではなぜ源泉徴収を必要とするのでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトでも正社員でも、毎月の給与から源泉税という名目で所得税の概算として控除されます。
そして、その年最後の給与か賞与の時に、年末調整という手続きで1年間の所得税の精算をします。

そのために、その年に他から給与を貰っていた場合は、他の勤務先での給与の額や、控除された源泉税の額を新しい勤務先の会社で把握する必要が有ります。
源泉徴収票にその内容が記載されているために、源泉徴収票の提出を求めるのです。

年の途中で退職して年末調整を受けられない場合は、翌年に自分で確定申告をして、所得税の精算をすることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報