プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の通行量が少ない、静かな住宅地の角地中古戸建を買いました。
車庫とカーポートから出る際に、10~15cmの段差があるため、
ステップ(スロープ?)の購入を考えて調べてみたのですが
公道にステップを置くことが違法?だと知り、どうすればイイか考えています。

自宅の基礎コンクリを、道路に向けて斜めに慣らす工事 がふと思い浮かんだのですが、
こういった工事は、どういった業者に頼むのでしょうか?まったく分からず・・・。
予算の見当もつかず・・・。

他によい方法が無いか考えているのですが、どうにも浮かびません・・・。
何かよい方法は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

※ちなみに前の家主さんは、ホームセンターで買ったステップを道路に固定せず
普通に置いて使用していて、苦情や事故的なことは1度も起きなかったそうです。
ご近所さんに説明して、了承を得れるのであれば、置いてもいいのでしょうか・・・。

「自宅敷地から公道へ出る際の段差について」の質問画像

A 回答 (3件)

歩道を下げるのではなくて基礎コンクリートを下げるのですか??



施工業者は土木会社や外構業者です。
工務店や建築会社だと結局外注するのでマージンが発生し、高くつきます。
もし言ってる箇所が歩道であれば道路管理者へ申請・許可が必要になります。

予算は現況の構成、施工条件によってピンきりですので数社から見積りを取りましょう。
歩道であれば決して安くはないです。

たしかにステップを置いてる所を見かけますね。
市道、町道くらいなら、周りから苦情がなければ道路管理者から指摘される事はあまり無いでしょう。
何も起こらなければ良いですが、もし何か事故が起こったら・・・
という覚悟はしておいた方が良いかも知れません。

↓歩道であればこちらで詳しく載っています。
http://suzuki-doken.jp/gaiyou/hodoukirisage.html

参考URL:http://suzuki-doken.jp/gaiyou/hodoukirisage.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 説明下手ですみません。
家の周囲が歩道ではないため、基礎を下げる?という表現をしました。
前オーナーさんから頂いた写真です。
http://blog-imgs-46.fc2.com/8/6/3/8638404/sss.jpg
段の上は、自宅敷地です。
道路は市道、ものすごく緩やかな斜地なので画像右奥から手前に向けて段差が大きくなっています。

市道だから、そんなの気にせず置いたらいいじゃん!と主人は言うのですが・・・
そうなんです、もし何か起こったら!と考えると…悩んでいます。考えすぎでしょうか…。うーん。

補足日時:2011/05/31 10:10
    • good
    • 2

>ステップ(スロープ?)の購入を考えて調べてみたのですが


 公道にステップを置くことが違法?だと知り、どうすればイイか考えています。

ご近所を良く見てください
それに習えばいいです

家の前が路地なら、どこもそうだと思います

県道や、国道でそれをやると・・・道路管理事務所から指摘されます
町道、市道レベルしかも団地内であるなら法を適用すること自体
有り得ないと思います

うちも・・・置いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご近所さんをグルっと見てみてきました。
ステップではなく鉄板を置いてある家が数件ありました。
殆どの家が、道路と同じ高さにカーポートを作られていて、段差無しでした。

家の前の道路は両方とも市道でした!大丈夫なのかな・・・
年配の方や小さい子供が多いので、万が一何かあったら!と思うと怖くて置きづらいです。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2011/05/31 09:48

過去に同様の質問があったのでこちらを参考にしては?



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/860382.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!