アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAHOO知恵袋の大学カテを見ていて、疑問を感じました。
ここは良識ある方が多く、あまり荒れていないようなので、質問させてください。
皆様の御意見をお聞かせください。

ある方が、
(1)東大、京大、東工、一橋、早稲田、慶應
~~~~壁~~~~
(2)地帝(北大、東北大、名大、阪大、九大)
(3)マーチ、関関同立
~~~~壁~~~~
(4)地方国立、
の順で、
有名企業は先ず(1)から大量に、残りを(2)(3)から採用し、地方国立などほんの僅かだ、と主張されています。
ここで地方国立とは、旧帝一工以外の国公大(横国、筑波、千葉、神戸など含む)だそうです。

また、日東駒専以下を徹底的に誹謗中傷しており、中小企業しか行けない、高卒のほうがマシ、と強く主張されています。

確かにマーチとか知名度あるので、旧帝一工以外の国公大より就職良いかもしれませんが、横国とか筑波とか神戸ならそんなに差はないと思ってるんですが。やっぱりマーチと比べると圧倒的な差がありますか?

それと、私が不思議なのは、「マーチは旧帝一工以外の国公大より圧倒的に良い」、
「マーチは立派、日東駒専はクズ」という2点に異常な執着を示している事です。

私立最高峰の早慶から見たら、マーチも、東大、京大、東工、一橋以外の国公大も、日東駒専も、全て格下で、どうでも良いのではないのですか?

やはり早慶は私立大生ですから、その下の順位、つまりマーチと地方国立の差もすごく気になるものでしょうか?
それとマーチは早慶と同じくらいで親近感を感じるけど、日東駒専なんかは大学として許せない、と思われるのでしょうか?
もちろん、これは特異な例でしょうけど。

もしかして、早慶卒というのは嘘なのかな?

A 回答 (13件中1~10件)

>確かにマーチとか知名度あるので、旧帝一工以外の国公大より就職良いかもしれませんが、横国とか筑波とか神戸ならそんなに差はないと思ってるんですが。

やっぱりマーチと比べると圧倒的な差がありますか?

それらはマーチより上だと思います。

>それと、私が不思議なのは、「マーチは立派、日東駒専はクズ」という2点に異常な執着を示している事です。

それは下士官が新兵をいじめるのと同じ理屈でしょう。日東駒専のうち日大は結構サラリーマンで出世している人は多いですよ。社長の数も日大がトップです。ただし、小さな会社ですが・・・

>私立最高峰の早慶から見たら、マーチも、東大、京大、東工、一橋以外の国公大も、日東駒専も、全て格下で、どうでも良いのではないのですか?

私は昭和41年に早稲田に入りましたが、埼玉大学に入った同級生はぼくよりランクが上と思っていました。お茶の水女子大なんて聞けばとてつもない才媛なんだろうと思ってました。東京農工大学に入った同級生もいましたが、やはり威張ってました。昭和41年ごろは日本がまだ貧しく、官費で学べる大学はすごく評価が高かったです。時代は大きく変わりましたが、東大、京大、東工、一ツ橋は早慶より今でも上だと思います。

>やはり早慶は私立大生ですから、その下の順位、つまりマーチと地方国立の差もすごく気になるものでしょうか?

地方国立は早慶と同等だと考えます。

>それとマーチは早慶と同じくらいで親近感を感じるけど、日東駒専なんかは大学として許せない、と思われるのでしょうか?

マーチには東京六大学に入っている大学が多いので親近感はありますが、日東駒専を許せないとは思いません。とくに日大は医学部がありますし、芸術学部もすごい才能の持ち主だし、歯学部もあるし、工学部なども評価が高いです。

この回答への補足

とてもわかり易い回答、ありがとうございます。私の父も、同じような感覚だったように思います。
「下士官が新兵をいじめるのと同じ理屈」納得です。「ある方」は人間としての器量、度量がそういう程度だということでしょうか。

最後に一つ、聞かせてください。貴方の主観、直感で結構なのですが、「ある方」は本当に早慶卒でしょうか?もしかして国立落ちてマーチ卒とかではないかと思ったのですが。
ここは良識のある方が多いのですが、知恵袋は明らかに嘘を付いている人も多くて、非常に荒れているので。変な事を聞いて申し訳ないです。

補足日時:2011/09/19 10:44
    • good
    • 0

10年ほど前に地方国立大学に進学しました。



第一希望は地方国立の駅弁大学で、滑り止めがマーチ(中央と明治)でした。
滑り止めは大手予備校の勧めですので、マーチは地方国立の滑り止めの
レベルなんだと思います。それより下は、勧められませんでしたし。
また、大学院はある旧帝大でしたが、自分の大学より学生のレベルが明らかに
高かったです。

でも就職の面ではわかりません。
大学自体が就職に力を入れているとかで、国立大学より有利なのでしょうか。
東京の大学の学生のほうがネットワークとかあるでしょうし、いい意味ですれて
いるでしょうから、うまく世渡りしそうです。
また、私立の大学のほうが圧倒的に学生の数が多いから、そう感じるだけかもしれません

でも、学力が大事な分野(基礎研究とか)では、やはり国立のほうが多いと思います。
私の属しているある省庁は、同期のうち、ほとんどが国立です。
旧帝大は多いけど、早慶含め私立は一人も聞いたことがないです。
同期以外も、自分が把握していないだけで、ほとんど国立だと思います。

分野にもよるのでしょうが、学力に限れば早慶より東大京大のほうが上だと思います。
横国筑波はマーチより上だと思います。日東駒専は知りません。

早慶って、地方のそこそこの国立大学と同じくらいのレベルだと思っていました。
国立と私立は受験科目も違うし偏差値だけでは比べにくいですよね。
また、同じ大学でも学部によって全然偏差値違いますし。

この回答への補足

とてもわかり易い回答、ありがとうございます。私の父も理工学部を卒業して某メーカーの研究部門で働いていますが、国立卒が圧倒的に多いので、マーチの人気と違和感がありました。
旧帝大より下の国立第一志望で、マーチを滑り止めと考えていましたが、間違ってはいないですね。

他の回答者様にも同じことを聞いたのですが、最後に一つ。貴方の主観、直感で結構なのですが、「ある方」は本当に早慶卒でしょうか?もしかして国立落ちてマーチ卒とかではないかと思ったのですが。
ここは良識のある方が多いのですが、知恵袋は明らかに嘘を付いている人も多くて、非常に荒れているので。変な事を聞いて申し訳ないです。気にすること自体、意味もないと思ってはいるのですが。

補足日時:2011/09/19 10:52
    • good
    • 1

ある方、のランク付けは主に首都圏でしょうね。



東京圏で一般的に都民が認識している国立というのは東大、一橋、東工大と、あと東京医科歯科、お茶ノ水女子大くらいであり、数・知名度からも圧倒的に私立が多いのです。

私大は伝統的に学閥もあり、有名企業にも多数入ります。理系では早慶を筆頭に上智、理科大、芝浦工大、マーチ、そして日大などから多く入ります。

また、そこまでレベルがいかなくても都市大(旧武蔵工大)、成蹊大、東海大などもメーカーとの人脈や関わりからも不思議と?いいところに多数入っています。

地方国立から中央に進む人っていうのは地方の秀才君?で圧倒的に旧帝大が多いかと。
彼らと対等に仕事が出来るのは私立ではやはり早慶だと思います。
尚、他の地方国立では筑波、神戸、広島、(千葉、金沢、岡山、熊本)あたりが旧帝に継ぐ位置で、所謂駅弁大がその次かと。その駅弁大もいまだに旧一期校のほうが旧二期校よりも格上に見られます。

というわけで東京で就職するには一流国立か上記有名私立が圧倒的に有利で、それに順ずる私立も地方の国立大から来た人達よりも(実際はこの人達は殆どが地方・地元で就職します)知名度から言って有利ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
首都圏での就職事情、とても参考になりました。

お礼日時:2011/09/19 15:30

基本的に、国立大を志望する人は、私立大を併願する(できる)けど、その逆は、まず難しいです。


これは、入試科目の違いでもあり、関東の多くの私立大学では、高2の段階ではすでに私立コースと、国立コースに、授業そのものを分けてしまっている所も多いので、超えられない壁でもあります。
ただ、東大京大で合格者が6000人いるといっても(地方はぐっと少ない)、受験生は50万人以上いるんで、国立大志望者の多くが、私立大に溢れます。

この溢れた受験生を拾った私立大は、レベルの高い学生を確保できるので、ブランドを維持しやすいんですね。早慶はその典型ではないでしょうか。
マーチは、そういう溢れ層ではなく、首都圏の多くの高校生を専願で集めることに成功しています。また、センター方式では、多くが4教科以上を課して、自分自身の大学の専願者を排して、国立前期日程の溢れ層をとりにいっています。(ただし、その定員はものすごく少ない)

私大がどういうやり方(入試制度)で現状のブランドを維持しているかを知ると、とてもそのご質問者さん気にされることが正しいとは思えないのですが、どうなんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私立大学の受験システムは複雑ですね。
マーチの学生確保の話は、とても参考になりました。

お礼日時:2011/09/19 15:34

【入学前】


学歴は関係ない。人と人に差はない
【入学後】
やはり関係あるかもしれない。単純な倫理観や、1つ1つの細かな努力や能力の差を感じる。


1.「本来的には」学歴と能力の相関は無い
ホンダを作った本田宗一郎さんは、高校すら出てません。
今、採用者の多くは帝大修士卒とかでしょうけど、本田宗一郎以上の人材はそんなに
いないでしょう。
日清食品の現社長、安藤宏基氏は慶応卒でコロンビアでマーケやってたぐらいですけど、
創業者の安藤百福氏には絶対にかなわないと公言してます。
ちなみに百福氏は立命館の2部卒です。
今、リクルートや市役所には早稲田や京大もごろごろいますが2,30年前は高卒メインだった
時期もあるわけで、上司はふつうに高卒なわけです。
「じゃあ京大や早稲田卒の若手が高卒の上司より優秀か?」って言うとそんなわけない。
だから安易な学歴主義は反対です。

2.大学1年次のバイトで感じた違和感
僕は現在、社会人で早計のどちらかの卒です。
元々、学歴について???と思い始めたのはバイトですね。
大学に入ってバイトを始めた時に、初めて他の層の人と絡むことになりました。
端的に言えばものすごく無気力な人が多い。
留学をする、編入がしたい、などと言って1年も経つのに何も行動しない人、
自分の大学や仲間を平気で馬鹿にする人
(でも本人が部活や勉強を頑張ってるわけでもない)
インターンとかもそうだし、
バイトみたいに「とにかく言われてやらないといけない仕事、単純な仕事」は結構やるんです。
でもサークルも入っていない人が多かったし、要するに何もやってないで言い訳ばかりしてるんですね。

もちろん彼らは悪人てわけではないし、早計東大辺りでもそういう奴はいます。
でも少なくとも僕の学内では、そういう奴がいたら「駄目な奴だ」と窓際に追いやられるんです。
中堅以下の大学では、どうも割にそういう言い訳ばかりの奴、目標の無い奴でも勢力を持てるのかな?
て感じでした。
申し訳ないけれど中途半端な大学の人は中途半端な人が多いように感じました


3.(特に今の時代は)マクロは意味ないですね。ミクロです。
日本人だからどう、
とか
早稲田卒だからどう、
って時代は終わりました。
「日大からA社には学内で1人しか行けない」んならその1人になればいい話だし、
「A社には慶応から200名も行ってる」としても受けてるのは500人とか1000人です。
行けない人が多いんだから、慶応アピールしてもまったく意味はない。落ちる率の方が高いんだから。

4.昔から、私立VS国公立みたいなのはあったかもしれないです
早慶とかも、野球の試合とかバイトとか合コンで法政や日大の子なんかと絡みがあるわけです。
その際に見る目線は東大生相手、東工大生、お茶相手と同じですからね。
地方の人は絡みが無いし、京大とか同志社を除けば、スポーツや就職でライバル視するには値しない
って点もありますよね。

5.企業は東京に一極集中
どうしても東京の大学を出ていない人には分かりにくいんですけど、東京の人間は東京偏重なんです。
地方生ですごい所なんて限られている。
欲しいのは帝大の修士研究室ぐらいで、
あとは京都の文系大学生ぐらい。
仮に神戸や九州に凄い奴がいても、採用数で言えば10人とか20人じゃないですか?
「そこまでして採るメリットあるの?」って感じになっちゃうんですよね。

特に情報量で差異があるから、結論的に言えば、地方大の奴は伸びてないと思う。
例えば明治の奴は周囲に早稲田や東大がいるから、自然と「自分はこれぐらいはやらないといけない」
って頑張る。
地方の奴はそういうのがないから、頑張らない。
その癖、微妙なプライドは持ってる。
企業からすれば使いづらくってしょうがないですよね。
そして地方には仕事が無いから東京に行かざるを得ない。
方言が出て馬鹿にされるのもしんどいし、新宿駅で迷子になることだってあるでしょう。
相手がどうしても自分が欲しいって状況は有り得ないわけだから、勝手に苦しむことになる。


慶応は実は東大落ちが多いから東大コンプいますよ。全面には出さないだけで
(そういうのが上手い大学です。AV女優出た時も無かったことにしてましたし)
早稲田も慶応とか東大へのコンプあると思う。全員じゃないけど一部は落ちてるから。
また慶応SFCと早稲田所沢は傍流だから、偏差値や就職で本家より悪いし、
本家に対する思いとか色々とあると思う。
でも色んな人がいるんで、どれがどう、ってのは無いですよ。


個人的には6大学と+上智、学習院は23区内で近いし、サークルやスポーツでの交流も多いから
親近感あります。テニサとかなら+女子大ですよね。
他方、偏差値が同等で、京都にある総合大学の同志社、京大とかはちょっと分かる、ぐらいですよね。
でも意識するのはせいぜいその10弱の大学くらいで、それ以上は考えない事が多いです。
ってのがふつうの大学生じゃないかなあ。

でも、基本的に他大を意識することは無いですよ。
意識するような場面もないし。
他大のことを悪く言うような奴は、学内で浮いてる可哀想な子だと思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
向こう(YAHOO知恵袋)では、こいつ本当に早慶出身かよ、と思うような人、何も得るものがない回答者が多いのですが、貴方のお話から、早慶卒の視点、感覚が良く分かって、とても参考になりました。他には国立大OBの方や、早慶と地方国立を両方経験された方もいて、とても参考になります。
この「教えて!goo」はいいですね。

お礼日時:2011/09/19 23:30

慶應のOBです。

企業の人事関係者と仕事をさせていただいていました。

正直、そのグラフはいい加減です。私は横浜国立大学も合格しどちらに進学するか少し悩みました。
人によっては、(1)と(4)がひっくり返るのです。

企業の採用担当者は「○○大学で○○人」などの採用計画を立てます。上の人に納得させるためです。うちの企業はいい大学から多くの入社者を出したなんて他の企業に自慢するためです。もっとも最近はいい大学の出身だけではだめで筆記をし面接をしっかりした上で初めて内定が出ています。ただ有名大学出身でない学生は足切りにあう確率は多いです。そもそも枠が少ないでの同じ大学の超優秀な人間だけでいいからです。

以前、ソニーは学歴を全く調べないで入社試験を行ったら上位大学出身者の割合が以前より上昇してしまったと聞きます。大学ブランドで入社したひとはそれほど多くない証拠です。きつい言い方ですが、その人の優秀さは大学入試である程度選別されていて、間違いで低偏差値の大学に入学してしまった人を救済する程度と考えるのが妥当でしょう。だって企業は優秀な人間がほしいんですから…。

あなたがどのようなものを見たかは知りませんが早慶合格者の多くは「一歩間違ったらMARCHだった」人が多いです。そのためMARCHを悪く言わないのではないでしょうか?

私なんかは東大や京大の人には相当な壁があると感じていますけどね。(優秀な人が多いと感じています)
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

慶應OBの方の話が聞けて良かったです。早慶合格者の多くは「一歩間違ったらMARCHだった」人が多いので、MARCHを悪く言わない→なるほどそうですね。YAHOO知恵袋にも早慶OBを名乗る人が沢山いるのですが、貴方のような説得力のある話が聞けることが少ないです。

お礼日時:2011/09/19 22:58

「ある方」が早慶卒かどうかわかりませんが、


首都圏、文系、現代という視点なのでしょう。
私は広島大学という地方国立大卒で、地方都市広島で働くサラリーマンです。
多少国立びいきが入っているかもしれません。


>確かにマーチとか知名度あるので、旧帝一工以外の国公大より
>就職良いかもしれませんが、横国とか筑波とか神戸ならそんなに
>差はないと思ってるんですが。やっぱりマーチと比べると圧倒的な差がありますか?
 
 横国は「二期校の東大」といわれていた時代もあり、多くの優秀な人材を輩出、
筑波はかつての東京教育大、ここも学者を中心に優秀な人材を多数輩出、
神戸は東京での知名度は低いかもしれませんが、西日本どこへ行っても恥ずかしくない大学名、
関西が出自の住友グループや松下などを中心に多くの優秀な人材を輩出。
これらの大学がマーチより下だなんて、そんなわけがありません。
私の感覚ではマーチよりずっと上です。


>「マーチは旧帝一工以外の国公大より圧倒的に良い」

 神戸横国筑波の1ランク下の私の出身大学でさえも、就職活動中に東京までの
交通費や宿泊料をケチらなかった同級生などは、誰でも知っている
メガバンクなどに結構な割合で就職しています。
 マーチ>地方国立というのは、東京での就職活動のやりやすさ面、私大ならではの
就職部のバックアップ(国立大学は工学部の教授推薦などを除いて、大学が就職活動に
世話を焼いてくれることはありません。)という点で不等号がついているのであり、
個人で金と手間を惜しまなければ、首都圏でも評価はマーチ=地方国立ぐらいで、
就職面で国立がマーチより下に見られているとは
10年以上昔ですが私の就職活動時代に感じませんでした。

 また、参考URLは、地方国立である香川大学経済学部出身者の活躍例です。
首都圏では香川大学なんて聞いたことない人の方が多いかもしれませんが、
香川大学はマーチより下でしょうかね。私はそうは思いません。



 以下、雑談で就職とは異なる話も紹介しましょう。よくネタになりますが
「エリートネット」で検索すれば出ますが、ここの結婚相談所に言わせれば、
私の大学では応募資格すらないようです(笑)。
「マーチ>>>>広大岡大熊大金大」という位置づけですね。
首都圏の人間にとってはこれが普通の感覚なのでしょう。
 逆に、中四国の人間にとっては、広大岡大を蹴って早慶ならともかく
マーチというのは普通は考えられないです。
北陸ならば金沢大に置き換えればおそらく似たような感じでしょう。
北陸でお見合いで金沢大学卒、中四国でお見合いで広島大学・岡山大学卒なら
釣書の時点での印象では確実にマーチ卒より上でしょう。
 首都圏には首都圏の、地方には地方の、それぞれ事情や考え方があります。
どっちが絶対的に正しいとまでは言えません。

参考URL:http://ameblo.jp/ssasamamaru/entry-10065442202.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみると、広島大学は旧官立の国立大学で、科学技術研究費も旧帝大、筑波大に次ぐ額であり、他の学科でもそうですが、理工系でもかなり評価が高いですね。国立と私立に、地方と首都圏が重なると、複雑ですね。難関国立大OBで実社会で活躍されている方も聞けて、とても参考になりました。もっといろいろな立場、出身の方の意見を聞いて、広い視野を持てる人間になろうと思います。

お礼日時:2011/09/19 23:13

 早慶に入学するも色々あって「地方国立大」に編入しました。

両方通った人なんてそうそういないはず。その経験からいくつかお答えいたします。

>横国とか筑波とか神戸ならそんなに差はないと思ってるんですが。やっぱりマーチと比べると圧倒的な差がありますか?

 学内の就職ガイダンスの冒頭で、「我が大学は微妙にマイナーだがマーチとかに引けはとらぬ」と言ってました。冒頭に言うことかよと思ったものですが、まあそんなにホラでもなかったかなと自分や周囲の就職活動を通じて実感しました(学歴フィルターの通過等で)。

>、「マーチは旧帝一工以外の国公大より圧倒的に良い」、「マーチは立派、日東駒専はクズ」という2点に異常な執着を示している事です。
>私立最高峰の早慶から見たら、マーチも、東大、京大、東工、一橋以外の国公大も、日東駒も、全て格下で、どうでも良いのではないのですか?

 一般試験で入学するなら、マーチはそれなりの努力が必要だと思いますが(それでも大したものではない)、日東駒専は果たして・・・・・・というのが受験生時代の経験から得た感触です。地方国立大も田舎のだったらマーチと大して変わらないと思います。

 実際早慶と「地方国立大」に通った経験からして、やっぱり早慶の方が地頭が良いというか、賢いなあという人は多かったですね。たまに「コイツ同じ人間か?」みたいな超人が内部生にいたりしたのもいい思い出。翻って「地方国立大」の学生はいかにも優等生というか、そつがないというか、ある種ブッ飛んだところがない無難な人が多かったです。

>もしかして、早慶卒というのは嘘なのかな?

 早慶が最上段に来ているってのがむしろ早慶出身を匂わせますね。理由のひとつとして、早慶出身者は「早慶出身」と表現しますが上智出身者は「早慶上智出身」と表現する例が多いような気がする、すなわち先頭集団に紛れ込みたがる人は存在するだろうということです。ここで上智大学やその卒業者等についてアレコレ言うつもりはありませんが。

 また、全体的に私立大学の「段位が高い」のも私大出身ぽさが匂いますね。「地方国立大」の秘めた実力を理解してないようですから。「地方国立大」たる我が母校はまあそんなに大層なものでもないですが、同じようなのが47都道府県それぞれにあるのかと思うと、これはけっこうスゴイ話だと思うのです。

>早慶から見て地方国立や日東駒専はどう感じますか

 タイトルと質問文が微妙にかみ合ってなかったからか、私の回答文もなんだかヘンだなとここまで書いて自覚しましたが、とりあえずタイトルにもお答えいたします。

 早慶ってあんまりヨソの大学のことを気にしないです。特に慶應は気にしてないですね(東大は意識してるかな)。早稲田は慶應や明治をチラホラ意識してる節がありますが。他大学のことが意識に上るのはラグビーとか野球とかのイベントくらいです。むしろ地方国立や日東駒専のほうがヨソの大学を気にしすぎなんじゃないでしょうか。その象徴が先述のガイダンスの件です。ウチはウチでいいじゃないかというのが、2つの大学に通った者の率直な感想です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「我が大学は微妙にマイナーだがマーチとかに引けはとらぬ」って、面白い学長さんですね。結構好きですよ、そういう正直?な人。
やはり早慶レベルからみて、日東駒専は殆ど勉強しなくても受かるんじゃないか、と思うほどのレベルですよね。ところが向こう(YAHOO知恵袋)では、それを鼻にかけるというか、下を馬鹿にするような人が多いようです。
早慶と地方国立を両方経験した貴重な話、有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/19 23:22

私は早慶卒ですが、その、ある方の分類や考え方にはまったくといっていいくらい賛同できません。


また、私はそこにあがっている出身の様々な人に多くあってきているのでその経験からも、まったく理解できないですね。早慶卒がそれなりの自信や誇りにはなっていますが、それ以上でも以下でもないですね。

当然、大学だけでは比べられず、まず例外はたくさんあるという視点も必要だと思いますね。
そのうえで、敢えて、敢えて大学の枠で語らせてもらいます。
大学なんてしょせん、18,9歳の学力の基準で振り分けたものなので。高校時代遊びまくった天才や部活に専念し浪人もしなかった秀才などたくさんいると思いますし。

まず、早慶は東大、一ツ橋、京大とはレベルが違います。ここでいうレベルは、学力や知的能力の事に限定していると思っていてください。ある方が東大京大と一緒にするのは、東大京大の事を知らなすぎるか、早慶すら出ていないかどちらかでしょう。私の感覚ではありえないです。
真の天才は東大にしかいないくらいに思っています。極端に言うと真の天才は東大に行こうと必死に思わなくとも自然と東大に入ってしまうので。

また阪大も早慶より上だと思います。
それら一流国立の下に位置してるイメージがあります。学部によっても差はありますが。
そして早慶がそこに続き、その下に地帝が来るようなイメージですね(阪大は除く)。
ちょっと国公立と私立は比べにくいですが。

そして、本音の部分で、マーチと日東駒専はかなり違うイメージがあります。
ただし、聞かれればそう思うくらいで、クズだというような見方は在学中もしたことがないですね。

さらに全体的に、大学はひとつの目安くらいにしか思っていないし、ある方のように、また2ちゃん等でよくみられるように大学でモノを語る、知性のランク付けをする人は、たとえ世間では良い大学と言われるところを出た人でも何か学歴にコンプレックスがあり、逆に自分の知性や内的充実に自信が無いのだろうなと思います。
不思議と思うかもしれませんが、東大にもこういうコンプレックスを持っている人がたくさんいるのですよ。その学歴を真の自信ではなくて、それだけを売りにする人等ですね。聞いてもいないのに出身大学アピールをしてきますよね、そういう輩は。

ただ、一方で、全体として、大雑把な見方として、大学のレベルが上がるなりに知的能力や判断力、洞察力、知識、様々な能力が高い人が多くなってくるという事実はあります。下の方のレベルでもそれらの能力が高い人も何人もいましたが、割合で考えると、ある程度入学の偏差値順に能力の高い人が増えてくるという傾向はあります。

しかし、実社会では今まで話した能力とは別に様々な人間力や話術や、政治力や、ありとあらゆる能力を発揮できる場所ですよね。知的能力も発揮できるけれど、それだけではないですね。
    • good
    • 3

 一浪して早稲田卒です。

人事の仕事してます。正直な感想いいます。

自分の受験後の感想として早慶は確かに努力だけでは超えられないカベ

を感じます。これは入学後 表現が難しいのですが、「異才」みたいな

方とたくさん接したのでますますその感が強くなりました。

 「地帝」は印象としてソツがない、感じです。

 ところで企業側からするとどんな人間を欲するか?それが答えのような

気がします。正直言ってソツなくこなす人材より、何か得意分野を持っている

人が欲しいです。そして早慶というのはその「異才」ぶりが固定されていない

というかバラエティに富んでいて、実に魅力的なんです。これはずっと変わらない

印象です。たぶん こういうことでしょう。 全科目 得意なら東大・京大に

行くはず。でも早慶は数学に難があったり、スポーツをやっていて、3教科なら

と思ってたり(つまり、英語が超得意だったり)理屈を越えた両校のファン

だったり、誰がなんと言おうとMARCHで納得せず、つまり、行ける大学

でなく行きたい大学にこだわり、あえて浪人後 目指して合格したり、と

目指す過程 入学後とますます 魅力化していっているような印象です。

たぶん 頭脳レベルなら、比較は難しいですが阪大と同程度では?

 入学後の環境の問題が大きいです。

そして「地帝」 MARCH の順も的を得ています。 頭脳レベルは

同程度です。MARCHが落ちる理由はズバリ、コンプレックスを抱えてる

タイプがすごく多いんです。入学後ビックリしました。「早慶にいけなかった」

みたいな。「地帝」にはそれがない。その差です。東京という都市のクセ

みたいなものがそうさせてるんですかね。建前を言っても仕方ないので

本音をいいますが、困難を克服した自信と仕事をする能力との相関関係は

ほぼイコールなのでどうしてもここまでの学生で占めたいですね。

 はっきり言って10分程度の面接でわかるもんではないですよ。

でも一年に一人か二人いますよ。10分程度の面接で「間違いない」

と思う人が。そんなとこです。

「マーチは立派、日東駒専はクズ」という2点に異常な執着?

それはないですね。そんな認識はないです。たぶんですが

その企業は中小企業では?いい意味でも悪い意味でもそんな印象はないです。

 まあ、早慶ってなんていうか キラッと光る面をみせてくれる人が多く

企業が拡大する時期には必ず、居ないと困るタイプを輩出するのが

企業側からみると魅力で、能力的・人格的にみて他とどうこう言うのは

間違いでは?

 あなたのイメージと重なれば幸いです。


 

 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A